※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
妊娠・出産

同僚に多胎妊娠を伝えるべきか悩んでいます。上司や人事には既に報告済み。ご意見をお願いします。

多胎妊娠について、会社の同僚には伝えましたか?
同僚への妊娠報告の際に、多胎妊娠であることを告げるか迷ってます。

リスクもありますし、色々不安なことも多いので
予定日もなんとなくぼやかしながら、産休が単胎と比べて早い!?と気づかれないように配慮して、
多胎妊娠であることは告げずにいたいのですが…
もちろん無事出産できて、そのあとに聞かれたら隠すつもりはありませんが😥

もちろん、上司や人事にはすでに伝えています。
あくまで同僚まで知らせるべきかどうか?迷ってます😔

ご意見ください😔

コメント

さつまいも

いつ何があるかわからないので双子ということは12週頃言いました!
小さい会社だったのでみんなに言いましたが大きい会社なら仲のいい人や関わりがある人だけでも言っておいてもいいと思います🤗

• とい

とい

女の子の双子ちゃん💕
    ご出産おめでとうございます & お疲れ様でした💕

12週頃にお伝えされたのですね。
    私はまだ上司にしか話しておりませんが、急に休んでしまうことも考慮して早めに伝えるのも検討します😥

ありがとうございます😊

• 1月29日
ゆう

私は心拍が確認できた時点で、上司や仕事上休んで迷惑をかけるような人達には、多胎妊娠であることを伝えました。健診も総合病院で平日の午前中しかダメだったのもあり、休みをもらうことがあったり、お腹が張って休ませてもらったりしていたので、、
あとは仲のいい同期の人には嬉しくて報告しちゃいました!私の会社は小さいのですぐにみんなに広まってしまいましたが、多胎妊娠ということで単胎より色々配慮してもらえたのかなーと思ったりします。
でもリスクなどを考えて言わないのもアリだと思います!知っている人には事情を説明し、他の人には双子であることを言わないでもらうように一声かけてみるといいかもしれませんね🤗

• とい

とい

男の子の双子ちゃん💕

双子出産を受け付けてくれる病院、大きいところしかないですよね😢
    私も産院に選んだ病院はかなり大きく、待ちも流そうで、お休みいただくことが増えそうです。。

嬉しくて報告しちゃいたくなる気持ちもわかります!
    私もそんな気持ちもあるのですが、やっぱりリスクを考えてしまいます。

アドバイスありがとうございます😊
    業務で深く関わる人のみ話すのは良いかもしれないです😊

• 1月29日
ひよこちゃん

上司にまず伝えて、判断を仰ぎました。
つわりもきつかったので自分から報告できたのは少し経ってからでしたが、10週あたりには伝わってたでしょうか。
安定期入ってすぐお腹の張りが出てしまいら2週間自宅安静になってしまったので、早めに伝えておいてよかったと思ってます。

• とい

とい

男の子と女の子の双子ちゃん💕

安定期入ってすぐ自宅安静ですか…
    たしかに私も最近の検診で子宮頚管長が少し短くて気になると言われました😥
    まだ妊娠自体、上司にしか話しておりませんが、急に休んでしまうことも考慮して早めに伝えるのも検討します😥
    多胎妊娠についても、同僚に話すかどうか、上司に相談してみようと思います。

ありがとうございます😊

• 1月29日
双子ママ

すぐに伝えました!
産休の予定が全然違いますし、お腹が大きくなるスピードも全然違うと思います!

• とい

とい

女の子の双子ちゃん💕

やっぱり早めにお腹大きくなるんですね〜🌟
    おっしゃる通り、産休の予定が全然違うので言わざるを得ないのかなあとは思っております…
    同僚まで伝わったあとに何かあったら…という不安で、まだ言わずにおりました😢

コメントありがとうございます😊

• 1月29日
  • 双子ママ

双子ママ

伝えるタイミング難しいですよね💦
    産休は単胎より2ヶ月くらい早いですが、それでも終盤は結構きつくて、旦那が休みのときは車で送り迎えしてもらうほどでした💦その頃真夏だったこともありますが😂
    双子妊娠中はきついことが多いですが、生まれたら本当に可愛いです!
    元気に成長しますように😌💕

• 1月29日
  • とい

とい

そ、そうなんですね…!
    今からドキドキします…!💓

色々不安なことも考えると、あらかじめ多胎妊娠であることを伝えたほうが自分と子供を守れることにつながるのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございます😊

• 1月29日
おさる

迷いますよね💦
わたしは同僚にも中期くらいかな?に伝えてしまいました、親戚に双子いる方もいたので。。たしかに何があるかわからないから躊躇しますよね💦でも伝えておくと、職場にもよりますが配慮していただける面もあると思います😊双子ってやっぱりインパクトもあるみたいですし😅

お腹めっちゃ大きくなりますよ!無理はなさらないでくださいね!

• とい

とい

男の子の双子ちゃんですね☺️💕
    しかも産まれたばっかり!
    おめでとうございます!

中期以降ですね。私も来月末くらいに言おうとは思っております。が、多胎妊娠のことまで言うかどうかはまだ迷ってます…。
    皆さま、双子妊娠経験された先輩たちが、お体のこと考えて伝えてる方が多いので、、私も伝えようかな??寄りになってきました。

ありがとうございます😊

• 1月29日