※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさ
家事・料理

虫の話なので、苦手な方はスルーして下さい。義母が野菜を育てていて、…

虫の話なので、苦手な方はスルーして下さい。

義母が野菜を育てていて、よくもらいます。
今は人参、大根、白菜、ブロッコリーがもらえて、とっても助かっているんですが…
昨日もらったブロッコリーに青虫🐛がいる😭
とても鮮やかな緑色でブロッコリーの色とそっくり(笑)
2㎝の青虫が2匹+蜘蛛🕷+無数のアブラムシ(?)

私は昔から虫が苦手でさわれないし、見ただけでも絶叫します(笑)
旦那が会社に行く前に青虫+蜘蛛は除去してもらったのですが、会社に行ってしまってからまた2㎝強の青虫+蜘蛛発見😭
虫がいるのは美味しい証拠って聞くけど、このブロッコリーどんだけ美味しいの😂
蜘蛛は除去できたけど、蜘蛛の巣🕸はってるし、青虫は元気にウニョウニョしてるし(しかもブロッコリー食べてるような動き?)。

みなさんはこの状況でも食べられますか?
どうにか4分の1は無事な部分をカットできたのですが、だんだん食べたくなくなってきてしまいました😭

コメント

わぁ〜そんなに虫がついてたのなら
私なら無理です💦
何処を移動したかも分からないですし
洗っても洗っても気になっちゃいます😱

• りーさ

りーさ

そうなんですよね😭
    ウニョウニョしてるの目の当たりにしてしまうと、食べるのためらいます🌀
    捨てるのはもったいないから…と頑張ってはみましたが、虫に遭遇しすぎて心が折れてきてしまって💦
    カットできた分は旦那にあげて(笑)あとはごめんなさいしてしまおうかなぁ…😢

• 1月29日
83

ブロッコリーは、ジップロック(ビニール袋でもOK)に水と一緒に入れて振って洗うといいらしいです!
そのまましばらく水の中につけておくと、汚れや中に入り込んだ虫などが取れるとテレビでやっていました!
水でサーっと洗うだけじゃ細かい汚れは取れないみたいです!

うちも義母からよく野菜をもらいますが、無農薬なので虫がよく付いてます😅
うちではしっかり洗って食べてます👍

• りーさ

りーさ

ホントに無農薬って虫ついてますよね😓
    ビニール袋に水と一緒に入れる方法、私も教えてもらっていつもやってます!
    アブラムシ程度ならその方法で…と思うのですが、水に浮いた青虫を処理する自信がありません😂
    もらえるのはありがたいので、下茹でして食べられる状態でもらえないかなーって思ってしまいます(笑)

• 1月29日
きゃぱ

2cm🙄さすがに無理です🤦‍♀️笑

わたしも以前キャベツもらった時
なめくじ埋もれてて絶叫しました🤮笑

• りーさ

りーさ

2㎝キツイですよね😭
    しかも3匹。
    私は以前もらったキャベツを半分に切る時に一緒に青虫🐛も半分に切ってしまった事がトラウマです😂
    昨日白菜ももらったので、こっちにも虫がいるかも…とドキドキです(笑)

• 1月29日
るん

ブロッコリーは虫がつきやすいみたいですね

前にスーパーで買ったブロッコリー🥦が小さな黒い虫だらけで
その時は流石に捨てました😂

キャベツとか葉物ならちゃんと取れるからいいんですが

ブロッコリーだけは...
水でふろうが袋に入れてフリフリしようが
あのつぶつぶの中の虫が全部取り切れてるとは思えないので無理です😂

• りーさ

りーさ

たしかにブロッコリーのつぶつぶの中には虫が潜んでそうですよね💦
    袋に水入れて振ってますが、本当に全部取りきれてるかはたしかに疑問です😅
    スーパーで買う時は虫がいないかすごくチェックしてから買うようにしているんですけど、もらう時はチェックできないので困ります😂
    もらえる事自体はありがたいんですけどね。

• 1月29日
  • なーな

なーな

虫が気になるなら防虫剤とか撒きまくった野菜食べるしかなくなるので
    それよりは大嫌いな虫をなんとかします(笑)

日本の野菜は薬剤が多く
    輸出制限されるぐらいなんですよ。
    虫がつきやすい野菜に虫がいない野菜は要注意らしいです。

• 1月29日
なーな

あ、ごめんなさい、
書くところ間違えました