※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊活

妊娠に関する病院通いの費用や検査内容について教えてください。初診や検査にかかる費用、生理後の受診時の検査内容について知りたいです。

ルナルナなどのアプリを参考にしながらタイミングを取っていたのですが、半年経っても妊娠できず、仕事や年齢のことを考えて、病院に通うことにしました。

不妊専門の病院はハードルが高く、とりあえず近隣の産婦人科の外来に行く予定です。

みなさんにお聞きしたいのですが、初診やその後の費用はどれぐらいかかりましたか?
また、初診の際にはどのような検査をすることが多いですか??ちなみにちょうど生理が終わった頃に受診の予定です。

病院や検査の内容などにもよると思うのですが、体験談を教えていただけると助かります!

コメント

eri

基礎体温を持って行くと排卵のリズムがわかりやすいみたいで観てくれる先生もいはりますよ👍生理終わってすぐよりちょっと後の方がいいと思います!

• ふく

ふく

ガタガタではありますが、一応基礎体温測っていたので、持って行ってみます😊
    生理後すぐだと検査に支障が出たりするのでしょうか??

• 1月29日
Maddie

いきなり検査になる所と、まずは基礎体温2〜3か月分提出になる所とか色々かもしれません。

生理2日目頃に検査もありました。私は流れで検査をしていった感じなので、いきなり色々な検査はしていなくて参考にはならないと思いますが、血液検査では¥5,000前後はかかりますし、卵胞チェックでは毎回¥3,000前後はかかりました。注射して卵胞育てるのにも¥3,000とか。

不妊専門クリニックより提供される治療が限られていて、私の所は人工受精まではできましたが、卵管造影は提携クリニックに行かされました。

まとまって高額というよりは、毎回ちまちまとかかった記憶があります。

• ふく

ふく

まずは話聞いて様子見て、必要な検査をしていく、という感じだったのですね。通院するクリニックにもよるのでしょうね💦
    費用も回数重ねたら、かなりの金額になりそうで恐ろしいです😅

ちなみに、どれぐらいのペースで通院されていましたか??

• 1月29日
  • Maddie

Maddie

卵胞チェックでは、育ち具合で読めなくて1周期に6〜7回行ったりもしました。その辺が量と育ち具合は難しいですね…

• 1月29日
  • ふく

ふく

場合によっては結構頻回に通わなきゃいけなくなるのですね😅もしそうなったら仕事との調整が難しそうです...

• 1月29日
  • Maddie

Maddie

人の体なんで速攻って訳じゃないですし、後は体外ではなく人工なので、卵胞1つ育てる微調整が大変なのかも。体外なら大量に作って採卵ですし。今日行って明日の午前にまた来てって言われることもありました。

• 1月30日
みーにゃん

病院によりますが、妊活を始めて1年以上経ってないと不妊の検査や治療を始めてもらえないことが多いと思います!(既に高齢出産の年齢に達しているなど事情があればその通りではないこともあります!)私の場合は、初診でいきなり検査はなかったのですが、通院費用は万をこえることがほとんどです。検査も数千円のものから数万するものがあります。

• ふく

ふく

1年以上経っていないとダメな場合もあるのですね💦
    予約の電話の時点では、あまり深く聞かれなかったので大丈夫だと思ってたのですが...ドキドキです😅
    けんさによっては費用も高いですね!覚悟しておきます。ありがとうございます😊

• 1月29日
もえまき🐶💙

基礎体温グラフを持って行き、排卵を毎月しているか見てもらいました。
とりあえず排卵もしているし、何か病気を持っていることはないから、妊娠はできます。とりあえずタイミングとってという感じでした。
中々タイミングとってもできなくて、旦那も検査してもらおうと思って病院探していた時に、妊娠しました。
値段は4000くらいでした!

• ふく

ふく

なるほど!とても参考になります!
    私の場合、排卵してるのかも定かではないので、妊娠できる体なのかを先生から教えてもらえるだけでも安心します。
    タイミングについても先生から指示があったりするのですか??

• 1月29日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    私がたまたま病院行った時排卵してたらしく、今日か明日タイミングとるといいよと言われました!
    しかしながら旦那が出張中だったためタイミング取れなかったんですけど、教えていただきました!

• 1月29日
  • ふく

ふく

教えてもらえるのですね◎
    旦那さんの仕事な都合もあるし、なかなか難しいですけど、大体のタイミングが分かってると頑張る気になれますね💪笑

• 1月29日