※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

産休育休中も雇用保険を払い続ければ継続可能ですか?出産手当金と育児休業給付金はもらえるでしょうか?

うまく文になってなかったらすみません。
今フルタイムのパートで自分で社会保険と
雇用保険をかけています。
産休育休に入るタイミングで旦那の扶養に入り
雇用保険だけは自分でかけようと思っているんですが
その場合でも出産手当金と育児休業給付金は
貰えるのでしょうか?

また産休育休中も雇用保険は払い続ければ
継続することは出来るのでしょうか?

コメント

ジェシー

社保に入ったままだと何か問題あるのでしょうか?
産休育休中は保険料免除になるので払わなくても社保継続できますよ。
仕事復帰予定でしたらそのままにしておいてもいいと思いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

会社から扶養に入るでしょ?と言われ、その話で進んでたのでそちらの方が得なのかと思ってました😅

ありがとうございます!!!!!

• 1月29日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみに社会保険上の扶養と、税制上の扶養は別のはずです。
    社保に入っていても、育休中は収入がないため、税制上は扶養に値します。
    その場合の還付は扶養しているご主人に入ることになります。
    過去5年ほどさかのぼって還付してもらえるので、わたしが仕事復帰してから源泉徴収票やわたしの非課税証明書など必要な書類を揃えて、主人に税務署へ行ってもらいました!

• 1月29日
のん

社保抜けると出産手当金は出ません。
でも産休育休中は社保の保険料免除なので、抜けるメリットがないのですがなぜ扶養となりたいのですか?