※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサク
子育て・グッズ

上の子との接し方に自信がなくなり、イライラしてしまう育児中の悩み。赤ちゃんに慣れて余裕が欲しいけど、イライラが収まらず辛い。2人目以降の育児に悩んだ経験を聞きたい。

退院してまだ3日。
上の子との接し方にどうするべきか、自信が無くなりました😢

下の子の授乳で悪戦苦闘する今回の育児。
睡眠不足もありヘトヘトになっている状況で、
出産後のホルモン変化なのか、イライラしてしまってる私は、上の子との接し方がとても雑になっています。

上の子はとても赤ちゃんを可愛がってくれ、色々お手伝いしてくれているにも関わらず、構って欲しくてわざとやってくる出来事につい怒ってしまったり、
何も悪くないのに髪の毛触る癖のある上の子にいつもの様に髪の毛を触られているだけですが、眠気マックスで寝たいのに髪の毛を顔にフサフサされつい「やめてよ❗️」と強く言ってしまい、その時の子供の表情が今も忘れられません。
泣く訳でも怒る訳でもなく悲しいのをグッと堪えている表情にハッとしたのに、ごめんねと言ってあげれず、そのまま寝入ってしまった子供の隣で泣いてしまいました。
とにかく冷たく接してしまう自分に嫌気がします。

なぜもっと優しく接してあげられないのか、言ってしまった後で後悔する度、辛いのは上の子のはずですが、涙目になってしまう自分も嫌です。。。

もう少し赤ちゃんに慣れていけば、余裕が出てくれるのかとは思いますが、辛い想いをこれ以上させたく無いのにどうにもイライラが治らず、、、

皆さんも2人目以降上のお子さんの育児に悩んだ経験はありますか?
よければ経験談など聞かせて欲しいです😢

コメント

ミミロル

毎日悩んでますよ😭
しょーもない事でイライラしてしまって
上の子には辛い思いや、我慢させてしまっているなと自分でもわかっているのですが…
自分に嫌気がさすのもすごくわかります!
なかなか育児って思うようにはならない事ばかりですし
あまり自分を責めずに、出来る範囲で上の子優先してあげたり
下の子が寝てるときはベッタベタに上の子を可愛がったりとかそんなんでいいんじゃないでしょうか😌
良い意味?で適当でいいと思いますよ❤️

  • ママサク

    ママサク

    コメントありがとうございます😊
    同じ様に悩んでいるんだなと思うと、自分を責めてる場合ではなく、出来る時に上の子を思いっきり可愛がろうと思えました!
    今日1日過ごし、昨日とは気持ちの持ち様も変える事が出来たので感情で叱る事もなく過ごせてよかったです😂
    ありがとうございました🥰

    • 1月29日
☻③娘MAMA☻

そこ悩みました😭
悪気はないけど、つい強い口調で言ってしまったり、冷たくしてしまったり😵なのにママって寄って来てくれる上の子を抱きしめて一緒に泣いた事もありました😭
産後のホルモンのせいですね😵

赤ちゃんが寝た時に、上の子を抱きしめてあげましょう。
ただそれだけでいいんです。
私は親に言われてそうしてました😊

Hanna19

産後本当にホルモンは恐ろしいですよね。。1人目の時酷くて、それが2人目だったら私もそうなっていたかもしれません。少しでも楽になるのなら授乳方法も変えられてはいかがですか?
2人目が生まれ、一時、生理復活の時にホルモンにやられて今まで娘にそんな感情抱いたことないのにちょっとしたことでイライラしてました😭
きつい口調で言ったり。。
感情を抑えるのは難しいと思いますが、娘さんは小さなその心にその怒りのダメージを蓄積してますよ。
その子にもよりますが娘さんの表情や言動、集中力やヒステリックなどどこかに現れてきては遅いので、ひとまずグッと堪えて優しくしてあげてください💓旦那さんの協力が必要ですよね✨

deleted user

同じくです
きっと長男はさみしいんだろうな、と思っていても
どうしようもなくイライラしてしまったり怒鳴ってしまったり😭😭
あー母親失格だなと思ったこと何度もあります。
そんなときは、YouTubeで泣ける動画(赤ちゃんのものなど)みて、思いっきり泣いてみます!
そして、次の日は絶対に怒らないようにしよう!って、朝決めます。
それでも怒ってしまう日もありますけどね😱😱もし怒ってしまったら、きちんと謝るようにしてます。
一緒にがんばりましょうね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )