※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

生後10日の女の子を育てています。おっぱいの張りが酷くて痛く、搾乳した母乳とミルクを混合であげています。乳首を吸ってくれなくなり、乳頭保護器を使っている方いますか?

生後10日の女の子育ててます。
元々混合希望でおっぱいも普通に吸ってくれてたんですけど退院してからおっぱいの張りが酷くなってしまって痛くて自分が搾乳したのを哺乳瓶であげてたのが原因だと思います。乳首を吸ってくれなくなってしまいました😭
今は搾乳した母乳とミルクを混合であげてます、、
無理やりやって試してはいるんですけど心が折れそうです😭
乳頭保護器などつかって飲めるようになったお子さんとかいらっしゃいますか??

コメント

キイロイトリ

私も同じような感じで乳頭保護器使ってましたが、結局母乳外来で助産師さんに正しい吸わせ方を習って保護器なしで飲んでくれるようになりました。乳頭保護器はとてといいのですが、やっぱり今後を考えると無しで飲めるようになってくれる方が断然楽です。母乳外来などは行かれてますか?

  • mao

    mao

    乳頭保護器でうまくいくのであれば、外来は考えていませんでした😭
    やはり母乳外来行った方がいいですかね、、

    • 1月29日
  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    一度行ってみるといいと思います😊的確なアドバイスがもらえると思います✨
    大変で心が折れてしまう気持ちもすごくよくわかります😣けど完母にしたいのであれば今が頑張り時なので、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう☺️

    • 1月29日
  • mao

    mao

    ありがとうございます!
    頑張ります✨

    • 1月29日
iso-ro-mama

まだ10日ですよね?
それじゃまだまだ哺乳瓶の方が楽なので
赤ちゃん自身が楽しようとしてるだけです😅
今負けたらダメですー!笑
戦いですよ👍
おっぱい吸うのって赤ちゃんからしたら
とても大変なんですよね💦
でも哺乳瓶に逃げないで
必ずおっぱい→ミルクの順番にして
少しでも吸わないと哺乳瓶出てこないよー
って赤ちゃんに分からせてあげてけば
吸えるようになりますよ✨
泣いたらあげる!で!

  • mao

    mao

    入院中はびっくりするくらい吸ってくれてて乳首の形も良いって言われてたのが退院しておっぱいが張ってから乳首の形も戻ってしまって心が折れそうです😭
    頑張ってみます!!

    • 1月29日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    じゃあ乳首の形を咥え易いように
    潰してあげればいいですよー😊
    赤ちゃんの口と平行になるように💡
    意味わかりますかね?💡
    横抱きであげてるなら斜めか縦に潰す感じです👍

    • 1月29日
  • mao

    mao

    参考になります!試してみます✨

    • 1月29日
はーまま

なかなか飲んでくれないと心配ですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
娘は3200近くで生まれてきてくれたんですけどおっぱいを吸うの?がなかなかできず2700まで体重が落ちてしまって私も産院に毎週かよって
生後約一ヶ月くらいまではまずおっぱいを吸わせて
そのあと搾乳したのを飲ませて
そのあとミルクをあげてました!
入院中に保護器なども使ったのですが娘はあんまり飲めませんでした。。
生後3週間くらいの時から体重が増えるようになり
おっぱいから飲めるようになってきて完母になりました!
産院や保健センターにご相談されると色々案をもらえるかもしれませんよ^^

  • mao

    mao

    無理矢理やっても首振って弾かれてギャン泣きなので泣けてきます😭
    明日が検診なので相談してみます!

    • 1月29日
  • はーまま

    はーまま

    それは辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ギャン泣きはされなかったですが
    ずっと寝てて起こしても全然吸ってくれなくて…ほんと心配したのを覚えてます!
    少しでもおっぱいから飲んでくれるようになると気持ちも違うんですけどね😭
    飲んでくれるようになりますように😣

    • 1月29日
めぐ

まだ初マタで母乳をあげた経験はないですが、参考になればと思います🙇‍♀️

母が小児科医をしており、お母さん達からピジョンの母乳実感という哺乳瓶が良いという話を聞いたそうです!
哺乳瓶の乳首のところがママの乳首に近いように作られており、併用しやすいとのことでした。

私も産まれたらそれを使ってみようと思います🙋‍♀️
乳首だけでも売ってますので、もし良ければ試してみてください!

くろすけ

私は、乳首が短く、生後2日から産院で母子同室でしたが、直では母乳がなかなか上手く飲めず、3日目でメデラのニップシールドを使って授乳しています。母乳の出も良くなり、赤ちゃんも吸うのが上手くなって、1週間後にはシールドなしでも飲めるようになりました(^^)生後1ヵ月、お出かけや実家の母に預けたりのときは少しわざとミルク足したりミルクお願いしたりしてますし、搾乳→哺乳瓶もしてますが、どんな哺乳瓶だろうが、母乳、ミルクだろうがなんでもこい!で、よく飲んでます(^^)
3ヵ月でやっと完母になられた方もおられます。赤ちゃんとお母さんのペースで1番楽なスタイルを取られたら良いと思いますよ!
ちなみに、私の場合、やっぱり乳首を痛めやすい形なので、あえて半分はシールド使って今も授乳しています(^^)歯が生えていたい時とかもシールドからも吸ってほしいので(笑)このまま万能に育ってほしいです。

  • mao

    mao

    やはり保護器使ってみます😀
    ありがとうございます♪

    • 1月29日
yuu

乳頭混乱を起こしてるんですかね!
うちの息子は大きく生まれたのにもかかわらず舌の使い方がうまくできず乳頭拒否がひどく、全く吸えませんでした。
おっぱいを近づけると怒って怒ってギャン泣きでこっちまで泣きそうでした。
哺乳瓶は何を使われてますか?
母乳を吸わせたいのなら母乳相談室という哺乳瓶がピジョンにあるのでそれに変えた方がいいです!市販ではないのでネットで買ってください。
またうちは保護器にかなりお世話になりました!直母が無理だったので保護器なら少しずつ吸えるようになりました!
それも合う合わないがあるので何種類か試したました!
しかしそれもなかなか嫌がって吸ってくれないので、本来のやり方だと
母乳→ミルク
なのですが
ミルク→母乳→ミルク→母乳
みたいな感じでミルク飲ませててゴクゴクと飲んでる時に外しておっぱいくわえさせてました!
そうすると哺乳瓶だと思って少し吸ってくれました!
騙してる感じでかわいそうですがそうやって慣れてもらいました!
途中からは笑っちゃってましたが…。

まだ生後10日!これからですよ!
うちは拒否で退院時母乳量0gでした。体重が増えて吸う力がついてきたら急に保護器なしでも吸えるようになって
1ヶ月検診前に完母に変わっていまやおっぱい星人!逆に哺乳瓶拒否で預けることができなくなったくらいです!

泣き叫んでいるのを無理やりおっぱいくわえさせるの辛いですが
主人に
「トレーニングやろ?息子に必要なんやろ?何がかわいそうなん?トレーニングってしんどいから効果あるんやろ?」って言われて頑張れました!
きっとすぐにmaoさんと娘さんの笑顔の授乳時間に変わりますよ!

  • yuu

    yuu


    あと助産師さんに言われて
    ハッとしたのが
    「なんで吸ってくれないの?吸ってよ!」
    って思ってませんか?
    そう思うと赤ちゃんは余計に吸わなくなってお母さんの気持ちに押しつぶされて寝ちゃったり余計に吸わなくなるそうです!
    なんで!!?って思う気持ちよくわかります!
    この前まで吸ってくれていたのなら余計だと思います。
    しかしうちの場合はわたしが
    もう1ヶ月練習してもダメならもう完ミでもいいわ!ミルクでも大きくなればそれでいいんやし!
    って気持ちを切り替えて授乳の時間も楽しむようにしたら飲めるようになったような気がします。
    なので先ほどの騙すようなのも哺乳瓶と間違えて吸ってる時に笑えるようになってました!
    そしてまた気づいて怒った時は「あら?気付いちゃった?」みたいな感じでゆるーくやってました!
    授乳=辛いもの
    となっては元も子もない!
    と思って直母練習で頑張ってもらったら
    「よくがんばったねぇ!ありがとう!」って言ってました!

    思い出したので書いちゃいました。
    長くなってすみません…。

    • 1月29日
  • mao

    mao

    こんな時間に長々とありがとうございます😭
    ほんとに涙がでてきました、、
    みなさんが通ってる道で自分だけが辛いわけじゃないとわかってるんですがどうしても辛いと思ってしまいます、、乳頭保護器の方は使用してみようと思います!母乳自体は大量に出てるので頑張ります!✨
    たしかになんで飲んでくれないのって思ってしまってます、、自分の考え方変えてみます。本当にありがとうございます😊

    • 1月29日
  • yuu

    yuu


    わたしも苦しかったのでよくわかります💦
    保護器もmaoさんと娘さんにぴったりのものが見つかるといいですね!
    保護器を使うと外せなくなるんじゃないか?とか思ったりもしましたが
    外せましたし
    使わずに吸ってすらもらえないことの方が辛かったので
    使っても良いと思いますよ😊
    母乳大量に出ているとのことなので乳腺炎にならないように気をつけてください💦必要であれば母乳外来とか出産したクリニックに相談された方が良いかもです❗️
    長時間放置されたおっぱいは冷たくなって美味しくないそうなので余計飲まないかもです…。

    • 1月29日
  • mao

    mao

    お返事できてなくてすみません、、
    乳頭保護器を購入したらばくばく飲んでくれるようになりました😭

    • 1月31日