※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REINA20
ココロ・悩み

過去の辛い経験から友達作りに不安を感じており、娘のためにも友達を作りたいが、嫌われることを恐れて眠れない状況。

私事ですが、小中高(高校1年生の時)までいじめ?みたいなことをされて来ました。
プラスシングルファザーで育ててくれた父親から幼少期から中学生になるまで今思えば虐待やネグレクトに近いことをされていました。
それが原因なのかは分かりませんが、私が友達を作ると何故か周りから友達がいなくなります。
私が気づかない間になにかしていたのかな?と思うのですがよく分からず…。

そして今、娘が産まれてもちろんママ友を作る機会が増えてくると思います。
娘には私みたいになって欲しくはないので沢山今からお友達を作ってあげたいと思ってます。
ですが、ママ友を作ってもきっと嫌われるんだろうなって思って中々作れません。

でも、娘のためお友達を作ってあげたい。
でも、私が嫌われることで娘までお友達が出来なくなるって言うのが怖くて悪循環で最近よく眠れません。

このタイミングで過去を思い出してしまったのがほんとに嫌で嫌で情けなくて娘にも申し訳なくて涙が止まりません。

上手くまとまりませんでしたが、長文失礼しました。

コメント

®️

保育園や幼稚園、小学校に行けば子どもには自然に友だちは出来ます。
ママ友って、子どもにお友だちを作るためになるものじゃないと思ってます。
話し相手だったり遊び相手だったりがママ友になるのかなって認識です。
なので、無理して作る必要ないと思いますよ😊

ぱん☺︎☺︎

仲良くない人と仲良くしても楽しくないとおもいます。ほんとの友達より、とりあえず支援センターとかいってその日そこにいる子供達と遊ばせたりすればいいとおもいますよ
保育園とか幼稚園行きだしたら必ず友達はできるし、いまいるママ友大事にしてまた新しい環境での出会い次第で仲良くしたいなと思う人いれば関わる感じでいいんじゃないでしょうか🙂

®️

これだけは絶対に伝えたいのですが。

親が子供の友達を作ることはしない方がいいです。
子供同士も合う合わないがあって、子供の為と思って無理に友達作るとトラブルの元になります。
ママ友との人間関係が拗れる事ほどのストレスってなかなかないですよ。

本当に色んな人がいるので子供の為と思って安易にママ友を作るのも気をつけて下さいね。

はじめてのママリ

子供には子供の世界があります😊
たくさん経験をしていく中で、色んな触れあいもありますし、その中で大切なものを子供なりに見つけていくのだと思います。
REINA20さん、辛い経験もされたんですね😭
私もいじめられた過去があり、今でも忘れられません。
しかし、それも経験として、子供には色んな考え方があるんだよ、相手はこう思うんだよって伝えていったらいいのかなって思いました!
きっとREINA20さんのお子さんは、優しい子に育っていきますよ✨

やっちゃん

たくさん考え込んで辛かったですね、過去がそうだからって自分を否定しないでください。何回でもやり直しはきくと思います。また環境も違いますから^_^じっくりゆっくり楽しめたらいいですね‼️

(๑ ́ᄇ`๑)

ママ友って絶対必要なのかな…
正直子供には子供の世界があって
子供同士お互いに気が合うこと
自然と仲良くなると思うんです。
親が仲良しだからって
子供同士も仲良くなるかは
わからないですね…
確かに小学生あがるまでは
仲良く遊べてても
小学生になって世界が広がると
また変わってくると思います。
なので私は正直保育園とかも
そうですが無理にママ友は
作らなくていいと思います。
その時その時話す程度で
遠足とかのお弁当も子供同士が
食べたがれば一緒にお邪魔して
とかでいいと思いますよ☺️

ママリ

まだ赤ちゃんだし、今しかない可愛い時期をママと思う存分過ごしてほしいです☺
幼稚園くらいから嫌でも友達はできますし、可愛い小さい時期に煩わしいママ友関係でストレスためてほしくないです😢
私もママ友いませんけど、不自由ないですよ

友達は親がつくらせるものではなく、子ども自身がつくっていくものです。
そして、ママ友は子育てや家庭のこととかを相談できるような人達のことだと思います。
ママ友はママの友達。そのママ友の子供は子供の友達になるとは必ずしもあるとは限りません。
お子さんはお子さんで子供社会ってのがあると思うので、そこで自分でお友達はつくっていくと思いますよ。
それを温かく見守っていけばいいと思います。