※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

妊娠38週でマタニティブルーか不安。やる気なく、疲れやすくイライラ。産後楽になる?外出億劫で映画も気晴らしにならず。どう切り抜ける?

マタニティブルーでしょうか。
妊娠38週です。

とにかくやる気が起きない。ダルい。
時間はあるのに家を片付けられない。
食料無いのに買い出しに行きたくない。
ちょっとでも動くと疲労感。
すぐにイラつく。
周りの人から頼み事をされたくない。
頼られたくない。
放っておいてほしい。

産休に入ったばかりの頃は毎日外に出かけたり、家事したりしてましたが、最近はこんな感じです。
この感情どうやって切り抜けたらいいのでしょう。
産んだら楽になるのでしょうか。
割と食べたいものは食べたりはしています。
外は寒いし雪降りだしで出歩きたくもはありません。映画とかも気持ちが入り込みすぎて逆効果な気もします。。。

コメント

ママリ

妊娠症状かもですね
後期になると倦怠感あったり息が上がったりで疲れやすくなり、
何をするにもだるくなりますよ。

  • ねこママ

    ねこママ

    ほんとにダルいですね!
    なんとかならないものでしょうかね?
    産むしかないでしょうかね😂

    • 1月29日
ママリ

妊娠後期になると体が重いですよね。冬なので外出頻度も減るし、気分転換難しくなりますよね😣ダルさや疲労感は貧血もあるかもしれません。
可能であれば、出産までゆっくりゴロゴロしてもいいと思います。家事を家族に代わってもらえるのが1番ですが、難しかったら最低限のことだけとか😌荷物運ぶのも一苦労なので家族と行ける時にまとめて買って、運んでもらうのお願いしてました。
私はシリーズもののDVDレンタルしてました。ご飯中や洗濯物畳みながら観るのが1番の楽しみでした💡笑

  • ねこママ

    ねこママ

    5歳と3歳の子供がいて、旦那も平日は仕事で遅く、子供が幼稚園から帰ってきた後は、ほぼワンオペ状態なので、何かと最低限やらなきゃいけないことがあってしまい😭かなーり手抜きはしていますが😅
    日中はできる限りゴロゴロ過ごして、テレビの録画とか見るのは割と好きなので、その辺見ながらのんびりと過ごしてみようと思います!

    • 1月29日
みしゅかん

わかります。
物凄くわかります。

同じです。
何もしなくていいですよ。

ウチはそうもいかないので、
主人が居る時は主人に全てさせます。
今は出張で居ないので、
長女に…。
買い物から…夕飯作りまで…

出産終えたら長女のワガママ聞いてあげようと思ってます。

  • ねこママ

    ねこママ

    お子さん頼もしいですね!!
    そんな頼もしい存在がいてうらやましいです😂
    うちはまだ5歳と3歳なので、まだまだ手がかかります💦
    5歳の子供にお風呂掃除はお願いしていますが😅
    旦那さんは平日は夜まで仕事でいないのであてになりません😭その代わり休みの日はとことん家事育児させてやります。
    早く楽になるときが来てほしいです。。

    • 1月29日
みしゅかん

三人目なんですね😢

旦那…。
どっこも使えないですね🤣🤣🤣
子供達にゴメンね…
と言いながら
アレしてコレしてって言ってる状態なので…(笑)

あともう少し!
と子供達にも自分にも言いきかせながら…
頑張りましょう😭

  • ねこママ

    ねこママ

    お名前間違えて返信してました💦
    すみません!
    お互いにあと少しですね!
    無事出産したあとは、頼もしいお子さん達にいっぱいご褒美あげてください😊

    • 1月30日
ゆみっぺ

全く同じです😢

ともかくイライラします。
この前、旦那がすこ長く休みがあって
子供を2日間家に連れて帰ってくれたんですが
(私は今里帰り中です)
まぁ毎日おもちゃ買うわ
お菓子買うわ
本人が寝るっていうまでyoutube見せて日付変わるまで寝かさないわ
好き勝手させてたようで
帰宅した息子が
「パパに会いたい」
「パパとお家でお泊まりしたい」が激しくて
その発言のたびにイラっとします。。。

今まで寝かしつけすらしたことない人間が考えに考え抜いて
子供の好きにさせて甘やかしたんでしょうが
妊娠中で体が思い通り動かない私に対していろんなこと求められてもできないし
ましてや毎日おもちゃ買うなんでできないのに
そんなことに慣らしてしまって本当イラつきます。。

子供のこと大好きで一緒にいたいと思っていましたが
むしろ今は家に帰ってくれと思います。
実家にいますが
ほんと一人でどこかに行きたいです。。
といっても少し歩くと足の付け根が外れるくらい痛いのでどこも行けず。。

  • ねこママ

    ねこママ

    ほんとイライラしますよね!
    今は自分のやりたいこともできない状態ですからね😂
    産んだあとは、このイライラした感情がもう少し落ち着いてくれるといいですよね😵
    出産までお互いもう少しです!
    頑張りましょうね💪

    • 1月30日