※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmkk
妊娠・出産

現在2人目妊娠中で、無痛分娩を検討中。 1人目の出産が辛かった経験から、デメリットも承知の上で考えている。 実母の心配や産後の過ごし方についても悩んでいる。

無痛分娩についてです。
批判はご遠慮ください💦

現在2人目妊娠中で、出産は無痛分娩にしようかと思っています。

・1人目が微弱陣痛で、丸3日ほどかかった
・結局促進剤を入れ、お腹押されてやっと出た
・上の子のお世話の為、長々と里帰りできない
・産後極度の筋肉痛になり、2日ほど満足に動けなかった

などの理由から、無痛分娩を考えています。
もちろんデメリットも承知しています。

しかし、実母としては、死亡事故も起きているし、
何よりお腹を痛めて産んでナンボだと言われ…

心配して止めてくれているんならいいんですが、
無痛分娩するんだったらもう産後も自分の家で過ごすしかないね〜、と

普通分娩なら、なぜか産後1カ月は家に居ていいそうです😅笑
(ちょっと天邪鬼な所あり)

無痛分娩で産んだ方で、親をどう説得したか…
また、出産中や産後トラブルなど無かったか…、
良かったら回答お願いします!

コメント

まま

(すみません。私は無痛分娩経験者じゃないです。4時間の陣痛スーパー安産だけど超激痛でした)

いやー丸3日の陣痛は辛いですよね。
ろくに寝れないし痛いし、次の子作ろうと思っただけすごいと思います。
友人は40時間の陣痛でもう一人でいいと言ってます。
お腹を痛めてナンボっていうのは丸3日陣痛味わってからいって欲しいですね。

死亡事故についてはたしかに実例が多々あるので心配するのはわかると思います。

信頼できる病院を探して、無痛で産むけど実家にお世話になる!って通すしかないかなと思います。

• mmmkk

mmmkk

実母は私と弟を促進剤で計画分娩してるので、結構すぐ産まれたのだと思います。
    地元だと無痛分娩あるんですが、今住んでる町にはなくて…
    なので、できたら里帰り出産で無痛分娩の有名な病院で産みたいなと(^^)💦
    何とか説得してみます。
    回答ありがとうございました!

• 1月28日
m💗

親にも無痛は反対されませんでした🙋
ニュースなどで取り上げられるのは無痛分娩ばっかりですが普通分娩でも亡くなったりすることはあります!
出産中も産後トラブルも特にありませんでしたよ😊

• mmmkk

mmmkk

確かに、促進剤入れる時の同意書も死亡リスク書かれていました。
    私としてはどんな産み方でも出産は出産だと思っているので、実母との意見の差に戸惑っている所です💦
    やはり落ち着いて出産に臨めるのと、産後の余計なトラブルが少ないのは魅力的です✨
    回答ありがとうございます!

• 1月28日
あーか

母親に無痛分娩で出産するとか言わなきゃダメなんですか?
産むのは母親じゃなくて自分なんだから、好きなようにしたらいいと思います。

出産による死亡って無痛分娩だけじゃないですよね?普通分娩であっても何があるかわかりませんし、死ぬ可能性0では無いはずです。

無痛分娩で産んでますが、特にトラブルなかったです。無痛分娩しか経験ありませんが、産後もとても楽でしたよ。

• mmmkk

mmmkk

結構何でも話す仲なので、伝えました。
    思ったよりも反対されたので、あれ?という感じでしたが💦笑

そうですね。出産する限りは、どんな方法でもリスクはありますもんね、、
    私は無痛分娩で産みたいので、意見通してみます。

• 1月28日
パプリカ

批判などする人いらっしゃるのかな?😅安全性ですが、普通分娩でも事故はあり得ますよね?逆説的ですが、お産をする時点でリスクは伴うと思います。私の周りは無痛分娩の人が多いのでリスクは気にしませんでした。年々件数も増えてますし、お産をする本人が納得する方法を選べばいいと思いますよ。ちなみに2人目の無痛分娩はかなり身体が楽でした。6時間で体力を使わずにスルッと産まれました。里帰りもせず、退院後は一人で家事育児出来ましたよ!

• mmmkk

mmmkk

6時間!とても安産だったのですね!✨
    やはり、分娩時間の短さは魅力です…
    今回は上の子もいるので、余計にさっさと回復したいです。
    なんとか無痛分娩の良さを伝えたいと思います。

• 1月28日
3人のシングルまま

3人目を無痛分娩で産みました!
私は義母にめちゃくちゃ止められました😭理由としては、義母も無痛分娩で出産していて麻酔が効かずにお腹を押され、吸引分娩になりスーパー難産になってしまったからオススメ出来ないとの事でした。が、しかし私は上2人のお産のトラウマからもう無痛分娩一択でした(臨月まで相当迷いましたが笑)

結果として、、、元々計画無痛分娩の予定が、計画していた日より前に陣痛が来てしまい、産院に到着後背中に管を入れて麻酔しましたが効きませんでした😭結局お金を払って背中もお腹も痛い思いして産みました(笑)産後は特にトラブルありません!

• mmmkk

mmmkk

お義母様、大変な思いをされたのですね💦

ある程度のタイミングの運も必要なのですね💦
    24時間麻酔対応の病院がないので、タイミング合わなければどうしようという感じです(;꒪ꈊ꒪;)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私の周りは無痛多かったです。
私も無痛希望でしたが、
麻酔する前に子宮口全開の超スピード出産だったので結局普通分娩でした😭
友人は計画無痛で、麻酔が効きすぎて丸3日間かかり最終的に帝王切開ギリギリだったみたいです。

私の体質だと無痛にするとかえって出産が長引く体質だったみたいです💦
またあの思いするのかと私もビビって二人目は考えられずお気持ちわかります。
無痛も体質によって個人差がありますのでなんとも言えませんが
無痛希望で進めてもいいと思います!
だってお母さんが頑張るんです🤚🏻
決定権がなんでお母さんじゃないのかが理解できませんね。
結局生まれたら孫が可愛くて見てくれるのでは?と思います(笑)

• mmmkk

mmmkk

効きすぎて感覚が弱くなってしまったのでしょうか?💦
    それもちょっと本末転倒で怖いですね…

産まれたら産まれたで、絶対見てくれると思います(笑)
    何とか説得してみますね!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人はうまくいきめない?力が入らなかった、赤ちゃんとのタイミングが掴めずなかなか進まなかったようです。
    おそらく友人も普通分娩向きだったようです。
    赤ちゃんによっても進み具合違うのでこれはなんともいえませんね💦
    二人目は早いとも聞きますし
    ですが、本人がやりたいようにやればいいです!育児放棄するわけでも愛情が偏るわけでもないって事を伝えれば大丈夫ですよ!

• 1月28日
‪‪❤︎‬

うちは旦那も実母も自然分娩押しでしたが、産むのは私なので無痛分娩にしました😊
旦那は無痛分娩代の10万浮かせたい、実母はお腹痛めて産んでなんぼって考え方です💦

2人目を無痛分娩しますよ✨

メリット
陣痛から出産まで旦那と談笑しながら出産したので痛みなし!
18時に出産しましたが、翌日の朝には普通にスタスタ歩けて走ったりも出来ました😂
産んだ感じしませんでした✨

他の方は腰の曲がったおばあさんみたいで、歩くのも辛そうでした💦

• mmmkk

mmmkk

旦那さん、、お嫁さんが頑張るのに10万くらい、、と思ってしまいました(笑)

何よりリラックスしてお産できるのは本当に魅力的です…。
    1人目普通分娩した時は、翌日なんて歩けたもんじゃなかったです。
    本当に背中丸めてペンギン歩きです。笑
    それも含めて、無痛分娩にしたいですね〜(´-`)

• 1月28日
M

批判ではありませんのでご了承下さい。
もともと陣痛のつき憎い人が無痛分娩だと…微弱陣痛では上手くいきめず、赤ちゃんを危険な目に合わせてしまう可能性があるみたいですよ?

私も一人目は3日促進剤で陣痛を耐え、結果破水して、気絶して、緊急帝王切開で産んでます。なので大変なのはよく理解できます。産後も傷の治りがとても悪く、1ヶ月半まで開いては激痛で病院…そんなことをしていました。幸い次も帝王切開確定なので…他の選択肢が私にはありませんが…

結局は最後に決めるのは、産む母親と旦那さんです。お母さんは我が子が世界一大切だし、可愛いからそれはとても心配もすると思います。
ちゃんと調べて、安心安全に産める病院を見つけて、一緒に説明を聞いてもらうなどして、納得してもらったほうがいいのかな?と思います

• mmmkk

mmmkk

そうなんですか?!初めて知りました…
    母も陣痛来なく誘発分娩だったので、微弱陣痛は体質かもしれないです💦

壮絶でしたね…💦促進剤入れたのに3日間も。。お疲れ様でした、、

心配からくる物言いだとは分かっているんですが、そんなことより正直痛くない方法で産みたい(笑)

母も調べてみるとは言ってくれてるので、これからゆっくり考えます。
    ありがとうございました!☺️

• 1月28日

私が出産したクリニックは基本方針が無痛分娩だったので、反対しなければ全員無痛分娩です。
そこの先生が言うには、痛みを伴う普通分娩は昭和のお産!痛くない方法があるなら痛くない方がいいでしょ!手術する時麻酔打つのと理由は一緒だよ!だそうです。

普通分娩経験がないので比較は出来ませんが、友達に聞いた話などから想像すると産後の回復は早かったと思います!
陣痛は全く痛くなかったですが、お腹の張りは感じますし、子供がドゥルンと出た感覚は覚えています。産んだ実感はちゃんとありますよ!
トラブルと言えば麻酔効いてて寝返りが打てないのが辛かったくらいです。

• mmmkk

mmmkk

確かに平成のお産どころか新年号のお産になるので、できれば無痛分娩で産みたいところです(笑)

ちゃんと感覚あるのですね✨
    吸引分娩とかお腹押される率上がると聞いたのですが、どうでしたか?

• 1月28日

退会ユーザー

私は吸引分娩でお腹押されました😅
    ただ私の場合は39週の時点で3300g超えてて…。予定日までしか待てないと言われ、結局誘発になったくらいなので無痛分娩は関係なかったかもです。結局産まれてみたら3500g超えでしたし😂
    誘発しての無痛分娩だったので、最初から麻酔効いてて本当に全く陣痛の痛みを感じなくてギリギリまで談笑出来ましたし、楽でしたよ!

• 1月29日
  • mmmkk

mmmkk

赤ちゃん大きかったのですね!👀
    やはり心に余裕を持って産めるのは魅力的ですね、、!

• 1月29日
An。

日本は他の国に比べて無痛分娩の普及率が低いそうです。それは麻酔科医の不足も理由に挙げられるそーです。無痛分娩も帝王切開の麻酔も同じようなものなのに、メディアで無痛分娩の事故がやたらとクローズアップされるので特に親世代は敏感ですよね。と、ゆーか、ほんとお腹痛めてナンボって古い考え方だなぁと思います。
結局、出産って普通であろうが無痛分娩であろうがハイリスクには違いないので、、、決めるのは親でなく産む母本人かなって思います( ̄▽ ̄;)
私は1人目普通分娩でしたが、2人目まじめに和痛分娩考えてます!
そこそこ痛みに強い体質である事と、1人目辛かったですが主様ほどの難産でも無かったので、多少の痛みありで産むのもアリかとおもってかんがえてます!

• mmmkk

mmmkk

キャサリン妃も産んだ日にピンピンしてましたもんね。。笑

帝王切開の麻酔も下肢の感覚なくなるみたいですし、似たような感じだと私も思うのですが…
    やはり親世代は自然を強く望みますよね。母乳神話然り

私も痛みには強い方だったのですが、あまりに長引く陣痛にご飯も食べられず、結局最後はエネルギー切れて促進剤でした。
    つくづく体力のある内じゃないと産めないのだなと痛感したところです💦

• 1月28日
ma

回答締め切っていたらごめんなさい💦
1人目が無痛分娩でした😊
同じく陣痛が3日間あり、体力の限界で無痛分娩に切り替えました。
うまくいきめなくて吸引分娩になり、麻酔の副作用で産後も大変でした😥
体温が急激に下がり、副作用の処置があったので歩けるようになるのも時間がかかりました。
2人目は普通分娩です😂
麻酔が合わない体質だと分かったので陣痛乗り切りました💦
お昼に産んで夕方にはすたすた歩き回れるくらいまで回復しました!
産後は普通分娩の方が私は楽でした。
副作用とかは個人差がありますし、病院側の設備や体制が良ければ無痛分娩もいいと思います😊

• mmmkk

mmmkk

大変な思いをされたんですね💦
    麻酔が合わない体質もありますもんね💦
    無痛分娩が有名なところを良く調べてみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 1月31日