※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

31歳で2人目を考えており、不妊治療を経て卵管手術を2回受けた方がいます。出産後、2人目を考える際にどれくらいの期間をあけるべきか悩んでいます。皆様はどのくらいの期間をあけましたか?

今日から25wになりました ✨
昨日、旦那とお風呂に入っている時に旦那に
『2人目はすぐ作るの?』と聞かれました。
私は今年で31になります。
出来れば2歳位離したいのですが、私は不妊で約3年間不妊治療をしました。
そして、卵管閉鎖の為に2回手術しました。
卵管を広げるために手術をしても1年後にはまた卵管が詰まるか細くなっている可能性の方が高いと言われました。
お医者さんに言われた通り、手術して1年後には片方の卵管がまた閉鎖してしまっていて、2回目の手術をしました。
2回目の手術は去年の7月にしたので、今年の7月以降はまた卵管閉鎖になっている可能性が高いです(´×ω×`)
もしそーなるとまた手術をしないといけなくなります(´×ω×`)
出産してからは次の子は妊娠しやすいとよく聞きますが 本当なってなのでしょうか?
手術をしないといけないと考えたら、出産後に生理が始まってからすぐに仲良しして2人目を作った方がいいとは思うのですが悩みます(+。+)
皆様は2人目を考え出してからどれくらいの期間をあけてから仲良しして妊娠されましたか?
やはり、2年位はあけた方がいいのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

うちも2学年差で欲しくて、上の子が11月生まれなので、春生まれの人よりは時間が無かったです。
1人目凄く時間かかったけど2人目すんなりできた人、知り合いに何人かいます(^ ^)
うちは割と早くできたのですが、2人目不妊とか聞くので、早めに取り組もう。という話はしてました。
私自身は産後2ヶ月で生理がきたのですが、最初の頃はお世話が大変過ぎて全然そんな気にもなれず、6ヶ月頃から仲良し再開して、1歳のお誕生月から真剣に作り始めました。
幸いすぐ妊娠できました(^ ^)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり2人目はすぐにできるって方、いらっしゃるんですね✨
    うちのお隣さんがたしかちょうど1年違いだったと思うのですが、それを考えたら出産後にすぐに生理がきたんだなぁと考えてすごいなぁと思いました(笑)
    やっぱり2人目は2年くらいはあけた方がいいですよね✨

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

支援センターで2歳差のお母さんよく見るけど、イヤイヤ期真っ只中で大変そうですf^_^;
    年子のが楽って聞くけど、赤ちゃん2人育てなきゃいけないからそれも大変だろうし、3歳差も時期が早めだとイヤイヤ期と被ったりします。あと入学式と卒業式が被ったりもしますよね〜f^_^;
    4歳差のママ友いますが、1人ずつに時間がかけてあげれるけど、また1からの子育てになるって言ってました。お姉ちゃんに色々手伝ってもらえるから楽そうだけど、学校や子供会の役員やらなきゃいけない期間が凄く長いですよねf^_^;

どの年の差でも結局大変なんだろうなって思いますf^_^;
    最初の数年大変か、後々大変な方を取るか…って感じみたいです。

うちは、私もそんなに若くないし、旦那さん8つ上なので、のんびりもしてられないので大変て分かってるけど2学年差にしました。
    下の子が生まれる時、上の子はまだ1歳8ヶ月です。
    早くも産後が怖いです…f^_^;
    でも頑張ります✨

• 2月7日
  • ま ゆ

ま ゆ

やっぱり何歳差でも大変なんですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    今の妊娠中につわりはそんなに酷くなかったのですが、お腹が張るので、年子だと産まれた子の世話が出来なくなったらどーしようかと悩んでしまうんです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    でも、また手術をしないといけなくなったら困るので、産後に生理がきたら子づくりしてみたいと思います(*´罒`*)

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は1人目ほとんど悪阻なかったんですが、2人めは1人めより酷いですf^_^;
    そして、切迫流産で安静指示が出てるので、子供抱っこできず、基本寝て過ごさなきゃいけなくて、実家にお世話になってます(ノω・`)
    いつの時期に妊娠しても、こういう事が起こるかもしれないので、できた時がその時期と思って、早めに再開されても良いと思います(^ ^)

• 2月7日
  • ま ゆ

ま ゆ

返信遅くなりました(´×ω×`)
    そーですね(+。+)
    いつ妊娠しても同じような状況になるなら、早目の方がいいですよね(*´罒`*)

• 2月8日
りぃ☆★

私は2人目を2歳差で考えていたのですが生理が再開したのが1歳1ヶ月で生理が定期的にくるようになってから始めたのですがなかなかできず諦めたときに出来ました‼けっきょく4歳差になってしまいましたが今はよかったかなとは思ってます‼(〃^ー^〃)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    少し歳が離れてからできる兄弟もいいですよねー✨
    上の子が世話してくれている姿とか微笑ましいですね✨

• 2月6日