※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

2歳の子供がお風呂でオムツを脱ぐと少しおしっこをしてしまう。便座トレーニングを始めるべきか悩んでいる。喋れない子供にどのタイミングでトイレに行かせるかアドバイスを求めています。

最近お風呂入るためにオムツを脱がすと大抵ほんの少しですがおしっこをしてしまいます。
もうすぐ2歳ですが発語が遅くまだ会話をする事は出来ません。
2人目が産まれた後の4月頃から便座に座らす所から始めようと思っているのですが、前倒しで今からしたほうがいいのでしょうか?
寒い中長い間便座に座らすのも可哀想かなと思いまだ便座も用意していません。
おしっこが出る寸前に出るところを見つめているだけなのでいつも間に合いません。
お風呂前に便座に座らす事から始めたほうがいいのでしょうか?
又喋ることができない場合どのように出るタイミングを教えて貰えばいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします🙏

コメント

k0h0n

お風呂前に便座に座らせていいと思います。
お風呂の前にはトイレに行く事が習慣になり、そこで排尿が成功すれば自信にも繋がります。

我が家は1歳になるちょっと前から、朝オムツが濡れてない日が続いたので、朝一で便座に座らせています。自分の意思よりも反射で排尿してるという感じですが、この頃は言葉も話せなかったので「しーしー(ちーに近い言い方)するんだよ!」とひたすら伝えてました。排尿してる時も「しーしーしーしー」と声をかけ、「しーしー」イコールおしっこと思ってくれるようにしました。

オムツの濡れてない時間が長くなってきたので、今は朝以外でも便座に座らせています。

• 優香

優香

習慣付け大事ですね!
    今まさにいろんな言葉を教えている最中なので根気よく教えるしか無いなと思って頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • k0h0n

k0h0n

発語はゆっくりでも、言われてる事は理解していると思うので、根気よく向き合えばちゃんと伝わりますよ(^^)

保育士をしておりましたが、オムツが取れるのは個人差が大きいです。
    早く取れても、下のお子さんが生まれた事で振り出しに戻った…という事もありますし、全くトイトレせずに3歳になってパンツにしてみたら1日で成功した!という事もあります。
    トイレを嫌がったり、ママの負担が増えてきたなら、慌てなくていいですよ(^^)
    お子さんのペースで無理なく進めてください☆

• 1月28日
  • 優香

優香

今私が言っていることは理解している段階です。
    今すぐにオムツを取ろう!と張り切っているわけでは無いのですが、少しずつトイレに行く習慣が付けばいいなぐらいに思っています!
    少しずつ頑張ってみます💪

• 1月28日
  • k0h0n

k0h0n

グッドアンサーありがとうございます。
    私も同じ考えで、オムツをはずそう!とは考えてなくて、ここは排泄する場所という事を伝えたく、とりあえず座らせています(^^)

お互いに頑張りましょう!

• 1月28日