※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
ココロ・悩み

後輩のコミュニケーションに悩んでいます。後輩の特徴が発達障害に該当するか知りたいです。指摘を受けても改善しない点や行動パターンについて意見を求めています。

大人の発達障害について詳しい方、ご意見ください。
職場の後輩とのコミュニケーションに悩んでいます。後輩のこの特徴は発達障害のどれかに該当するでしょうか?(ここで安易に判断出来ないことは承知の上ですが、他人目線のご意見が聞きたいです)

・何度指摘しても同じミスを繰り返す
・上司に叱られてもまるで響かず、ケロッとしている
・友達がびっくりするほどいない
・趣味が全くない
・会話が成立しにくい(滝沢カレンのようなよく分からない日本語を使う)
・意外に大学はレベルの低くない有名私大出身
・比喩表現や冗談が全く通じない
・常にペンまわしをしている
・外食ではいつも同じメニューしか食べない。違う物を食べる勇気(??)が出ないと言う。
・何に対しても興味が湧かない
・いつもと違った事をするのにパニックになる
・要点から話せない。ダラダラと話し、こちらが聞きたい質問の答えに辿り着くまで時間がかかる
・目上の方に失礼な言葉使いをするが、本人はその事に全く気付いていない
・他人の意見に影響されやすい
・不安症。「テレビで携帯には菌がいっぱいと言ってた」と聞いたらしく、今日は頻繁にアルコールで携帯を拭いていた。そして、暫くするとそのブームは去る。
・ちょっとしたことをとても大げさに捉える
・話題が切り替わっているのに、唐突に前の話題の事を話しだす
・世界や視野が狭く、一般常識が乏しい

コメント

かすみそう

私の通っていた大学の後輩ちゃんと重なる部分が多いです😖
その子は高校時代に発達障がいだと診断を受けていました💦

プリンちゃんさんと後輩さんとのコミュニケーションが大変な様子も、何となく想像出来てしまいますが…
ほうれんそうもほぼ出来ない状況だったりされていませんか…😣?

• プリンちゃん

プリンちゃん

ほうれんそうも出来ない上に、自分のミスを嘘をついて認めず、(感情的にならず、淡々と)業務上の注意をすると「いじめられている」とすぐに他の人に言います。
    正直、同僚達全員が彼女との接し方にとても悩んでいます。

やはり、似た後輩さんは発達障害の診断がおりたのですね。💦

• 1月28日
  • かすみそう

かすみそう

やはりそうですよね😭
    ミスを絶対認めず、嘘をついて誤魔化して、指摘するといじめだとなってしまうあたり、私の知る後輩ちゃんともろに被っていて、怖いくらいです…
    毎日毎日、本当におつかれさまです💦

お仕事は何によらずチームワークが大切ですから、ほうれんそうも出来ないとなると、かなり支障が出てしまいますよね…
    大学のサークルであんなに大変だったので、仕事ならなおさらです😣
    とりあえずこれだけはしてほしい、これだけは守って欲しいということを、はっきりゆっくりしっかり伝えたうえで、あまり責任のあることはさせないとか、仕事以外のお付き合いは極力しないようにするとか…それくらいしか出来ないかもしれないです😞

上司の方々は、その後輩さんの現状などちゃんと把握されてる感じですかね…?

• 1月28日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

そうだったんですね💦かすみそうさんも同じ様な状況だったんですね。
    あうんの呼吸での行動が全く出来ず、場の空気を本当に読めないんです。
    頂いたアドバイスを元に彼女と接してみます!

上司はある程度は把握してくれていますが、彼女に診断がおりているわけではないこともあり、特に手立てが出来ません。部署異動の申し出も、彼女の噂を聞いて知っている多部署から断られ、配置転換も出来ない現状なのです‥。

• 1月28日
  • かすみそう

かすみそう

臨機応変な対応といいますか、普通のことを普通にすることが傍目から見て出来てないな〜っていうのがまた、大変というか辛いところですよね💦お察しします…😞

やはりそうですよね、周りの部署の方々もわざわざ苦労してまでこちらで対応するよとはなりませんよね…ますますプリンちゃんさんたちが大変になってしまいますね😭
    アドバイスにもならないアドバイスですが、出来るだけプリンちゃんさんたち周りの方々が必要以上にストレスを溜めないようにするのが何よりかと思われます…😖
    すみませんこんなことしか言えず🙇🏻‍♀️

• 1月28日
バナナ🍌

自閉症スペクトラムかな…と思いました。一応発達障害の勉強はしましたが、専門家ではないので、違っていたらごめんなさい🙏
子供の頃に支援を受けてこられなかった方なのでしょうか。大人になってからだと、本人に指摘するのも大変ですよね💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も(ネットで調べただけの知識ですが)自閉症スペクトラムなのかな、と思っていたので、やはりそうなのかな?という思いです。
    支援は全く受けておらず、「私は至って普通なのに何でみんな私の事を変わった人扱いするの?」と言っていましたので、自覚もないためこちらから指摘するのはなかなかに難しいです。

• 1月28日
バナナ🍌

自覚がないと更に大変ですね💦本人に困り感があれば、そこからアプローチできるんですけどね…
本人が困ったと自分から言ってくる状況になるのを、待つしかないんですかね…
でも、周りの方は大変ですよね💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんです。
    コミュニケーション面からも、異常にこだわる所や不安感が過ぎる所からも、そんなんで生き辛くないの?!と思ってしまいますが、何ともしてあげられないですね😞
    今の彼女に指摘しても、「発達障害扱いされた!いじめだ!」としかならない気がします💨

• 1月28日

前の職場で全く同じタイプの女性の執着されて大変な思いをしました💦
質問の答えになっておらず申し訳ありません。。
同じ課で被害を被った職員とは「発達障害なんだろうね。。。」とは話していました。
結局わたしはその女性が原因の一つでうつ病発症するまでいき、退職しました💦
挙げられている特徴が酷似しており、同一人物?!と思うほどです。
仕事になっていますか?
わたしはいつもその子の仕事のフォローをしていましたが、わたしが退職後フォローも無くなり仕事が全くできない事が明るみになり、派遣社員だったので無事契約延長にならず退職されたようです😅

• プリンちゃん

プリンちゃん

特徴が酷似しているんですね💦
    ありえないミスを頻繁にするのですが、明らかに彼女しかやりようのない状況で誰が見ても彼女がした事を、「私はそんな事しないんで」と謎の自信をもって否定されたり、自分が紛失した大事な書類(後から彼女のロッカーの奥から発見)を、隠された!と大騒ぎしたり‥毎日振り回されて皆疲れきっています。
    素直に認めて謝れば、それ以上誰も咎めたりしないし可愛げもあるものの、嘘をついて認めない、人のせいにするので尚悪いです😞💨
    私の後輩の彼女は、正社員で辞める気もないのでこのまま続いていくんでしょう😭😱

• 1月29日
ひまたんこ

私もそんな感じです。
多分自閉症スペクトラムです。診断はされてな李のですが20歳くらいに「私は普通じゃない」と気づきました。
上司に叱られても響かないことはないですが。。
後輩さんはまだお若いですか?
気づかない方はずっと気づかないままで周りが合わせていくしかないような気がします。。
仕事、やりずらいですよね。

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんですね。ご自身で気付かれるのには何かきっかけがあったのでしょうか?
    後輩は今24歳です。
    「変わってるってよく言われます!」
    との発言は以前していたのですが、私ってもしかして?とまで思うには至ってなさそうです。
    気付いたり診断がついたりしている方はご自分の特性をある意味理解しているので、こういうとき気を付けないとと思えたり、周りも「怒って治るもんじゃない」など理解が出来たりも多少はするかと思うのですが、まずは後輩が自分で疑問に思ってくれるところからですかね💦

• 1月29日