※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
お金・保険

毎月の支出が収入を上回っており、貯金が難しい状況です。食費や日用品などの支出を見直し、削減する工夫を求めています。保険や通信費の見直しも検討中です。

みなさんの知恵をお借りしたいです🙇‍♀️
厳しいご意見はお控え頂くとありがたいです..
毎月やりくりし、何度も見直してますがなかなか貯金出来ません。
あとどこが削れるのか、どんな工夫が出来るのか、どうするとやりやすいかなどみなさんのアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️‼️

結婚して1年8ヶ月になります。すぐ授かり専業主婦になり、現在主人の一馬力です。
手取り22〜24万円。児童手当は全て子供口座へ貯金しております。
特別費を半年10万円としてボーナスから置いてます。

家賃68000
駐車場代10000
夫保険1500(他団体保険は天引き)
私保険5300
車保険6000
奨学金23000(2人分)
通信費18000
夫小遣い40000(ごはん代込み)
私小遣い5000
光熱費21000(1番高い時期です、安い時期は9000円前後。いずれも水道代2ヶ月分含みます。)
食費25000
日用品7000
外食、雑費10000
ガソリン5000

合計244800円の出費です。
しかしこれは収入に対しての私の予算で、実際食費35000になる時もあります🤦‍♀️日用品は3割ぐらいの確率で10000越える月もあります🤦‍♀️
ガソリンも月によってはバラバラで、あまり出かけない月が上記通り5000です。
主人の小遣いは多いと意見をもらったこともあり何度も話し合いましたが、食費やタバコ費等含みこれで決まりました。話し合いの結果こうなったのでこれは動きません。弁当を作ったこともありましたが現在私にその余裕がありません。専業主婦なのにというご意見もあるかと思いますがすみません、これに関しては据え置きでお願い致します🙇‍♀️

打っていて、予算オーバーしたところと弁当作りを頑張れば良いと自分でもわかってきましたが😅
是非みなさん先輩方のご意見、アドバイスお伺いしたいです‼️
ちなみに保険は考えている最中です‼️
通信費は私は格安スマホ、主人タイミング見て格安スマホに変更予定です‼️

コメント

ままり

外食はやめて、携帯もYモバイルなどにしてみては?

• 🐶💗

🐶💗

外食ほとんどしてないのですか?😭もししていたらどれくらいの頻度か教えてください🙇‍♀️

• 1月28日
  • ままり

ままり

うちは月に一回するかどうかですー。
    一番お金かかりません?

• 1月28日
  • 🐶💗

🐶💗

お昼ごはんのちょっとしたマクドとかミスドとかいれたら月4〜5回してそうです..そんなのも入れてますか?
    考え直します!!🙇‍♀️

• 1月28日
  • ままり

ままり

たぶん、そういう積み重ねが。。
    だとおもいます

• 1月28日
🐶💗

ちなみにこれが毎月必要な生活費なので、
医療費や衣服費、家族でお出かけする費用は含まれません😭
みなさんこんなにカツカツで頑張ってらっしゃるのですか?😭
時には服も買いたいしお出かけもしたいです。正直、こんな状況でもしています..
どうやって楽しつつも貯金できるのでしょうか😭

ゆこゆこ

何よりも収入に対しての家賃、駐車場代が高すぎるかなと思います😭💦
他はスマホ見直されるならそこまで無駄はないかなと🙌

• 🐶💗

🐶💗

家賃、駐車場代高いのですね..どれくらいが理想なのでしょうか😭

• 1月28日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

昔は家賃は給料手取りの1/3なんて、言われてましたけど今は通信費の負担が大きいし(格安スマホならそこは解消されるかもしれませんが)、貯金を考えるなら家賃は20%くらいに収めたいところです💦
    しかも奨学金があるようなのでそこを考えると5万以内、できれば4万台でないとキツイかなと思います😭

• 1月28日
あーか

まずはこの予算を守ることだと思います!
そっから節約だと思います!!
これを守れてない時点で、これから削るっていうのは無理な話なので。。

• 🐶💗

🐶💗

その通りですよね😭本当世の奥様方尊敬します..

• 1月28日
  • あーか

あーか

カツカツになるなら働きますし、自分たちの経済力に合った生活を心がけてます(・ω・)/
    お出かけもしたいし、服だって欲しい…だったら収入を増やすか、どこか削ってやりくりするかしかないので(´xωx`)
    うちは各予算細かく決めていて、それをはみ出ることはないです!
    生活費に関しては足りないから貯金から下ろすってことはしないです。
    お出かけのお金なんかも毎月予算を組んでいて、余れば繰り越したり旅行貯金に回してます(・ω・)/
    貯金に関しても、◯◯貯金という細かく分けてます!

• 1月28日
  • 🐶💗

🐶💗

そうですよね、やはり働きます!そして予算はみ出ないようにまず頑張ります!!
    私はズボラなのでお財布を小遣いと食費と日用品+雑費の3つに分けています。それで収めます!!

• 1月28日
うりうりお

通信費
家賃と駐車場を安く
車保険

ですね🤔

車保険、ダイレクト型だと、2人で年間40000あればお釣り来てます。

うーん、でも、月に1万とか安くなっても厳しいでしょうし、削れないときは削れない。貯金できないときは貯金できない。で、解決します。
奥様が働くなど、できるようになったらしましょう。

• 🐶💗

🐶💗

通信費は私格安で主人も格安に変更予定です!
    家賃、駐車場代高いのですね..なかなかすぐ変更できないものなので難しいですが😭
    車保険詳しくないので主人に確認してみます!

保育園決まれば春から働きます!決まらなくても託児所付き探す予定です!

• 1月28日
  • うりうりお

うりうりお

働く気があるのなら問題なし。今はうまくいかないときだと割り切ればOKですよ👍家のお金が完全なる0円を切ることはないでしょう。

• 1月28日
  • 🐶💗

🐶💗

ありがとうございます‼️🙏元気が出ました‼️予算内に収めることと良い職場探しがんばります‼️

• 1月28日
  • 🐶💗

🐶💗

話逸れて申し訳ないですが、二人目考えるときはお金的にどんなタイミングで考えられるでしょうか?😭💕

• 1月28日
  • うりうりお

うりうりお

それこそ、お金で探さず、やりたかったこととか、楽しい環境で働けるところを探してくださいな。お金はついてくるくらいの方がいいです🤚
    あと、命とお金のタイミングなんぞ、まったく別物のため合わす方が難しすぎると思うので、二人目が欲しい!絶対にワタシが頑張って育てる!その決心と覚悟ができたらその時だと思います🤔
    全部うまくやろうと思うから踏ん切りがつかない。やると決める!動けるときに動く!それに尽きるかなぁと思います。

• 1月28日
  • 🐶💗

🐶💗

そうします!楽しく長く働けるところ、変なストレスを溜めないで働けるところ、働く場所くらいは自分のために考えて、働いて良かったと思いたいです😭💕
    もう気持ちは3人くらい子供欲しいのですが(笑)とりあえず今の状況を落ち着かせます!

• 1月28日

通信費すぐにでも変えるべきですよ~。同じよーなもんなのに倍以上払ってるの超アホらしいです。

うちの家計と似すぎて。(笑)

月々いくら貯金したいんですか?
その具体的な額があれば、旦那さんも納得してくれませんか??

月々24万くらいなら、奨学金があるうちは正直貯金も難しいと思いますよ🙇🙇うちがそうです。ボーナスを貯めるって感じになってます(、._. )、

• 🐶💗

🐶💗

月々いくら貯金などは考えにも至ってませんでした、まず貯金出来るようになんとかやりくりするのに必死で..
    奨学金やはり大きいですよね。
    みなさんこれでも上手く貯金して楽しく過ごしてらっしゃるのかなぁと思ってました。やはりなかなか難しいのですね。
    うちもボーナス貯める感じです。

• 1月28日

退会ユーザー

あと貯金する必要、目的があるといいですね😣
    ただ老後の資金と言われてもピンと来ないので、、

収入保障の保険とか入られてないのであれば貯金できないのはかなり怖いですよ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

うちは子供が未熟児だったので医療費が沢山かかってます(あとから還付されるけど一時的な出費が)
    なので、節約必死で(笑)
    産後も娘は未熟児でNICUにずっと居たため養生出来なかったので、体はかなりしんどいままですが、お弁当必ず持たせて、外食も週1あるかないかにして、旦那のお小遣い1万です笑笑

散髪、ワックスなどは家計から出してます(笑)

• 1月28日
  • 🐶💗

🐶💗

お子様のこともあってご主人頑張ってくれるのですかね😭羨ましいです!
    保健に関して主人が独身の時に入ったままで現在確認中ですので洗いざらい新しくします!収入保障、今どうなってるのかわかりませんので確認してみます!

• 1月28日

退会ユーザー

保険は中身変えると年齢くったぶん高くなったりするので本当によく考えてがいいですよ☺️💓💓

子供のことが無かったらうちの旦那はあったらあった分だけ使う人なのです😓💡私が財布握らせてるのをいいことに「お小遣い足りないよー、あれの分ちょーだい」ってせびられてちょっとストレスです(笑)

• 1月28日
ゆーママ

多分楽して貯金は無理なので…すぐに削れるのは通信費ですかね…
貯金するのと娯楽どちらかとるかによってまた外食や行楽費用も変わってくるのかなという印象です

はじめてのママリ🔰

我が家と同じ収入、家賃ですが
家賃は会社負担なのですみません💦
奨学金痛いですよね😭😭
主人のが残っててこれさえなければ!!!と何度思ったことか。
保険なんかは見直しで安くなったりします!入院120日型から50日型とかにするとか(既にそのプランならごめんなさい🙏)
お小遣いは多いなぁと思ってしまいました。我が家は事前申請制にしてます(笑)何日にいくら使いたいとか。
あとは、1週間3,000円とかにしてはどうでしょう??多く渡すと感覚が鈍ります。
通信費も格安スマホにして。
それ以外は頑張ってらっしゃると思いますよ!!

ノン

うちも似たような感じです!💦ほんとみなさんどうやって生活してらっしゃるのか😭

携帯は買い替え予定とのことですが、我が家も携帯を格安にしてかなり携帯料金が浮きましたよ✨
お弁当も子ども見ながら作る余裕ないですよね😭私は出来る時にお弁当何個かまとめて作って冷凍してます🤣弁当箱ジップロックなのでそのままレンジで解凍してもらってます😅

のん

うちの外食は半年に一度です。それがすき家だったり、高級レストランだったり、回転寿司だったりします。
月に一度は多いような…
お昼食べて出かけるか、お昼前に帰るか、

でも結局は専業主婦できない手取りなのだと思います。
夜間だけでも働いてお金稼ぐとか、就活するとか収入を増える方向に考えないとこれ以上は難しいと思います。

ママリ

私やったら自分の小遣いはナシにします!
後は自分の保険見直します!

凛音

家賃と駐車場代が高い気もしますが、お住まいの地域の相場がありますもんね😅ちょっと贅沢なアパートやマンションを借りていらっしゃるなら見直すべきですが。もし家賃を落としたいなら、少し駅から離れた場所にして旦那さんには雨でも雪でも自転車で駅まで出勤して貰いましょう😊

やりくりって大変ですよね😓うちも家計がカツカツ…というよりマイナスなので、子供の保育園が決まり次第、仕事復帰します💦

• 🐶💗

🐶💗

築年数古い2LDKのマンションです!駅近ですが築年数古いので安いほうだと思ってました!駅から遠い新しいマンション見学した時9万とかだったので😂
    主人はなかなか贅沢主義な感じが私からすればします。まずパチンコを娯楽に出来るお小遣いが必要だというのですから😭私が泣けてくるまで話し合いをして(笑)、かなりキツめで節約節約と言っていても小遣いに関して折れないし、たまには外食行こうと言ったりするので、、
    駅から離れたところなんて絶対に住んでくれません(笑)
    働くしかないですね😂

• 1月28日
  • 凛音

凛音

パチンコ代が要るですって😲‼️旦那さん、飛び蹴りの刑ですね💨

でもうちの主人に似てるかも😅うちも小遣いとは別にお酒代が必要と譲らず、他に主人のせいで毎月飛んでいくお金もあるのに、1人でいくら使っていると思っているの⁉️と苛立ちます💦

あんたの稼ぎだけでは足りず、私の保険代や携帯代、電気代はなけなしの預金から支払っているから小遣い減らすよ!と話しても、本人は自分の正当性をこじつけてくるし、お金がない話なんて聞くのは疲れると言われるので、話し合っても面倒&イライラが募るだけ…。疲れるのは誰のせいだよと😱ホント困りますね😓私が復帰してもカツカツは変わらないんじゃないかと不安で仕方ないです。

お住まいのマンションは通勤の件などを含め妥当かなと思うので、他を削るしかなさそうです。みーぽこさんも復帰予定で、スマホも格安にするとの事ですし、あとは外食を少し減らすとかで様子を見てはどうですか😄?

• 1月28日
  • 凛音

凛音

あ、ごめんなさい!
    ついつい愚痴っちゃいました💦

• 1月28日
  • 🐶💗

🐶💗

とんでもないです!うちも同じです。やりくりしてないから自分がどれだけ贅沢かわかってないんだと思います。
    今後外食減らします。したいと言われてもお金ないと言い、節約を身につけさせたいです(笑)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

家賃、駐車場、奥様の保険、通信費、外食ですね!
家賃、駐車場は他の方もおっしゃってる通りですね。
奥様は専業主婦なので、死亡保険はいらないですし、医療用に貯蓄があれば医療保険もいりません。
どうしても入りたいのであれば共済の1000円でいいかと。
通信費は見直せば携帯代プラスwi-fiで1万以内でいけます。
あとマックやミスドでなんとなーく外食しても1回2000円とかいきますよね💦
それは我慢して、月1回焼肉行った方がご褒美感出ますよ😆

まま

手取り22万〜24万とおっしゃってますが奨学金を考慮すると実質手取り20万〜21万程ですよね。

手取りに対する理想の家計割合から
食費14% 28000円
住居費(家賃と駐車場)25%  50000円
光熱費6% 12000円
通信費5% 10000円
小遣い10% 20000円など

まず家賃が収入の割に高すぎます。
引っ越しは難しいでしょうか?

私はちまちま節約するよりも収入を増やす方がストレスが少ないと考えるタイプなので、私ならご主人の休みの日に子供を見てもらい月4.5日でもバイトします。月に4.5万の収入になると思います😁

🐶💗

わかります😭やりくりしてないから自分がどれだけ贅沢かわからないんでしょうね..
そうですね。外食減らします!行きたいと言われてもお金ありませんと言います(笑)

あたま

通信費は格安スマホに乗り換えるとのことなのであまり無駄はない気はします。
省くなら外食費ですかね、、
でもたまにの外食はしたいですよね💦
後は旦那さんが電車通勤なら思い切って車を手放すか

収入に対して旦那さんのお小遣いおおいですね💦
そこは変えられないとのことならみーぽこさんが働くしかないと思います。
これからお子さんが大きくなるともっとお金もかかってきますし旦那さんの大幅な収入アップがない限りこのままだとキツイと思います。

• 🐶💗

🐶💗

車は手放さないと思います。主人贅沢思考なんだと思います。
    やはり働くしかないですね。そして予算内で収める、外食減らす、しっかりやって言って主人にもお金ないこと伝わるよう頑張ります!

• 1月28日
まま

絶対 みんなに反対されると思うけど、私は主人の奨学金を児童手当で完済しました。理由は 子供のためとはいえ貯金していても ほとんど利息がつかないからです。そして奨学金を早く返せば、無駄な利息を払わずにすみます。(トータル10万とか20万くらいだと思います)せっかく貯金があるのならば、お金にも働いてもらう感じです(^_^;)極端な例かもなので1つの考えとして思っていただけると幸いです。

あとスマホは今持ってるスマホにsimカードを差し替えれば月々1600円くらいになりますね。子どもさん9ヶ月なら食費をもう少し削れそうです。
あと自分のお小遣いはなしです(^_^)自動車保険は どんな車をお持ちかわからないけど、もう少し抑えられそうです。
家賃や駐車場は地域によるので何とも言えません。うちはちょうど倍くらいなので(>_<)

• 🐶💗

🐶💗

返済した分子供のために貯められたら万々歳ですね‼️私はなかなか難しそうです😭

契約期間が終わればsimカード考えて見ます!
    食費まだ削れますでしょうか😂みなさんどんな風にしてるんでしょう..主婦って大変ですね😂
    車保険主人に確認します!

• 1月28日
ママリ

すごい頑張ってらっしゃいますね!スマホと旦那さまのお小遣い以外で削るとこ、ほぼないような…笑。

家賃が高い、とおっしゃる方も多いですが、あんまり引っ越ししないほうがいいと思います。引っ越し代や初期の手数料に20万から30万かかると、それを回収するのに1年、2年かかります。私は2年前に家賃3万安いところに引っ越ししましたが、築年数古くなって光熱費がかさみ、駅から遠くなって駐輪場借りて出費がかさみ、初期投資合わせるとトータルほぼ節約になってません笑。

働けたら、一番それが貯金への近道だと思います(^^)2馬力だと楽ですよ〜

• 🐶💗

🐶💗

ありがとうございます!私が不器用でダメダメな主婦なのかと。みなさんのように上手くやりくりできなくて😭
    優しいお言葉有り難いです😭
    家賃ですが正直この辺では普通ぐらいだと思います🙇‍♀️交通の便はいいので築年数古いわりに..というところはありますが家自体はそれほど贅沢してるつもりはありません💦あと二人ともの地元なので気に入っており、どちらの両親もいるのでなかなか離れられないと思います。
    保険の見直しを進め、スマホを格安にし、旦那の小遣いは諦め(笑)、予算内で生活費収めます。そして働きます!

• 1月28日
🐶💗

日用品1000円ですか?!他諸々も4.7万円以内..どうなってるのか見てみたいです😂‼️
う〜ん、私が贅沢すぎるのでしょうか。頭が痛くなってきました(笑)

さな

このくらいの給与の旦那だと普通は専業主婦にはならないのだと思いますよ。
皆さん結構かつかつで緻密に貯金してますよ。
うちは旦那は年収800万、世帯年収1千万越してますがそれでも怖くて専業主婦ならないし、毎月収支を細かくチェックしてますし、服は基本買わないかユニクロですし、柔軟剤は勿体無いから使ってません。
家賃も駐車場込みで8万です。
そこまでしないとお金って貯まらないですよ。