※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

ネントレがうまくいかず、寝かしつけに苦労しています。もう諦めるしかないでしょうか。

ネントレがうまくいきません。
最近寝つきが悪く、夜中も3、4回起きるのでネントレを始めようと思いました。
これまでは授乳中に寝落ち、そのまま布団におろして寝かせるやり方でした。
今日を初日に頑張ろうと思いましたが、眠いのになかなか布団で寝れないみたいです。
本の通りに寝れずギャン泣き→ちょっと遊ばせて気分転換→お布団で寝かしつけるの順でやってましたが、気分転換しようとしてもずっとギャン泣きです。
お布団で横にしてトントンしようとしても、ギャン泣きしながら寝返りを打ってなかなか仰向けのままでいてくれない時もあります。
今日は1時間以上ギャンギャン泣いて見てられなくなってしまって、抱っこでなだめてから布団におろしてトントンしたら寝てくれました。
もうネントレは諦めるしかないんでしょうか。

コメント

kapi

合う合わないがあります。
うちの子もその辺に書いてあるネントレは全くあいません。
抱っこでトントンでよく寝てくれるのでいいかなと思っています。
最近おやすみホームシアターを買って試してみたらここ1週間泣かずに天井見ながらスーっと寝てます。
うちの子にはネントレよりおやすみホームシアターが合っていたようです。
色々模索してみてください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• はむ

はむ

ネントレにも個人差があるんですね💦
    おやすみホームシアターは旦那も目をつけているみたいなので、うちも購入を検討してみます。
    ありがとうございます!

• 1月29日

泣いてるのをずーーーっと我慢した先に朝までの睡眠が待ってます😂
下の子夜泣きは全て添い乳で済ませちゃってるので来月から夜間断乳しようと思ってますが座ったままで抱っこの予定です😂

• はむ

はむ

あまりに激しく泣くので、私が折れちゃいました😢
    うちも夜間断乳考えないとです💦
    コメントありがとうございます。

• 1月29日

退会ユーザー

私もたまに頑張るけど1時間で心折れて授乳しちゃいます😱

• 1月29日
とうふ。

うちの子も同じ月齢です。
ネントレしようと思ってるんですけど
なかなかギャン泣きで
顔を擦り付けて動き回ります😭
あまり泣かせ過ぎも可哀想だし
結局抱っこです😭

• はむ

はむ

一緒ですね😢
    あんなに泣く姿見てられなかったです💦
    同じような方がいらして心が救われました。
    ありがとうございます。

• 1月29日
はる

私もまだ早いと思いますが、3ヶ月から自己流になっちゃってますが、ねんトレしています。
寝る1時間前にミルクをあげるように時間を決めて、少し部屋を薄暗くして、その時に寝ないようにお腹のマッサージ(便秘になりがちでよくオナラをするので)をしてガス抜きしてみたり、ご機嫌な時は寝室で薄暗い中で遊んでみたりしています。
寝つきが悪い時はギャン泣きする前に、いつも通りのミルクの量を作って横にしたままミルクをあげています。

それでも週に1回くらいで、最近は隣に少しいれば勝手に寝てくれるようになりました。
最近夜泣きか寝言泣きのような感じが、寝て2時間以内に1回あるだけで、あとは朝まで寝てくれるようになりました!
私もネットで調べたとおりにやっては見たものの、その通りにいかないと私自身が疲れてしまうし、息子のペースがあるので、なるべく息子に無理させないように毎日のサイクルを同じ時間帯にするようにして、なるべくすんなり寝られるようにお手伝いしているような感じでねんトレしています。
上手くいかないと何しても1時間ギャン泣きのこともありますが😅

• はむ

はむ

自己流でっていうのは考えたことなかったです!
    私も全部が全部本の通りにではなくて、娘にあったやり方でできるよう考えてみます。
    ありがとうございます!

• 1月29日
かおり

うちの子もその頃は寝ない、夜泣きするわで私がボロボロでした😂

息子もネントレ方法ではグズるだけで寝てくれなかったので、抱っこして寝かして布団においてました!
今日が初日なんですよね?本の通り上手くいかないとこなんて普通ですよ!
お子さんもいつもと寝かせかたが違う!ってなってるだろうし!3日くらい試行錯誤すると落ち着いてくるかと思います! ちなみにうちの子はオルゴールかけながら抱っこでゆらゆらしてると寝る合図だよーって感じで寝てくれるようになりました!

ゆっくり眠れる日が来ますように👏
ゆっくりご自身のペースでやって下さい😊

• はむ

はむ

本の通りにやらないと、今後大変になるって勝手に決めつけてゴリ押しで寝かそうとしてました😭
    私も今日はダメそうならスパッと諦めて抱っこで寝かしてみます!
    寝てしまえば布団におろしてギャーとなってもまたすぐ寝てくれるので💦
    コメントありがとうございます。
    助かりました。

• 1月29日