※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べの進め方について相談しています。歯が生えていないため、まだみじん切りの食べ物を食べています。手づかみ食べの練習をどう進めるかわからず困っています。

明日で9ヶ月になります!まだ全く歯が生えていません。
最近やっと上手にもぐもぐ出来るようになりましたが、まだ手づかみ食べたはしてません。今は1㎝くらいのみじん切りの大きさを食べるくらいです。3回食にもしようと思っていますが、離乳食の進め方がわからなくなってきました💦離乳食の本にはまだ手づかみ食べは書いてありませんが、知り合いの子は9ヶ月には歯が完全に生えてたしバリバリお菓子を自分で食べてたりしてたので、うちの子もそろそろ手づかみ食べをさせたいのですが、これからどう進めていいかわかりません😣💦娘は味に飽きたり、舌触りによってはオエって🤢なっちゃうので余計にわからなくて💦これからどんな風に手づかみ食べの練習をしたらいいかアドバイスお願いします😣💦

コメント

Himetan❤️

9ヶ月ですが歯は生えていますが手づかみ食べはまだしません😅
お菓子とか茹でたさつまいもとか目の前に置いて手づかみの練習をさせて見ましたが、指で触るだけでの未だに掴みません😂
おもちゃとかひもとかは掴んで口には運びます。

• キューピー

キューピー

そうなんですね!
    私もハインハインのお菓子を小さく割ってあげているのですが、それを掴んで食べる練習をさせてはいますが掴んでもすぐに離してしまい口を開けて待ってます💦うちの子もおもちゃなどは掴んで口に運びます😓
    離乳食の時にも手づかみで食べれる物を少しでも用意した方いいのでしょうか🤔💦?それとも、お菓子で出来るようになってからの方がいいのですかね?

• 1月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも口を開けて待ってます😂

一応お菓子や茹でたさつまいもとかで様子見てますが、全くだめですね😅
    練習される物によっては後片付けとか拭いたり大変になるのでお菓子とか食材は選んではいます💦
    前に私達の食事中にプチトマトを取った握り潰して大変でした😂(笑)

最近してるのはおやつをわざと唇の上のにつけたり半分だけ唇に入れたりして自分の指で口の中に入れる様にさせてみたりしてます❗

• 1月28日
  • キューピー

キューピー

片付け大変になるの嫌ですよね😅💦
    プチトマトはキツイですね😱💦
    届かないだろうと思ってても届く時ありますもんね😂💦

そうなんですね!
    うちもあげてる時に唇にくっ付いた時はその方向に顔を向けて取ろうとしてました🤣全然取れてませんが🤣

• 1月29日
ぷらり

うちの子は1歳2ヶ月まで一本も生えてませんでした。 
が、お菓子もバリボリ食べてましたし、離乳食も通常のスピードで進めていました。
歯がないと噛みちぎれないようなお肉や繊維のある野菜などはかなり小さくしていましたが、それ以外は噛む練習でわざと少し大きめの野菜を食べさせていましたよ。
手掴み食べは私自身汚れるのがあまり好きではないのでパンとかおやきくらいしかしていません。
お菓子はボーロとか赤ちゃんせんべいなら口の中で溶けますし手掴みで食べれます😊

• キューピー

キューピー

そうなんですね!じゃもう少し大きめに野菜を切っても大丈夫なんですかね🤔?
    私も汚れるのは嫌なんですか心配です💦今はハインハインを小さく割ってあげてるんですが、割らずに持たせてみて食べる練習させた方がいいんですかね?

• 1月28日
  • ぷらり

ぷらり

うちの子は噛まずに飲み込んだりしていたので、噛む練習のために人参とかジャガイモなどを少し大きめにしていましたよ😊
    ハイハインは小さく割ったもの手で持たせてあげて自分で口に運ぶように教えてあげるといいと思います!
    手掴み食べしなくても食べたくなったら勝手に口に運ぶようになりますし、そのうち普通にスプーンやフォークも使えるようになるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😋

• 1月28日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!
    私もやってみます😊!
    大きめに切れない食材はどうしてましたか🤔?ほうれん草とか。それは普通にみじん切りですか?
    確かに!いずれはしますよね😄💓

• 1月29日
  • ぷらり

ぷらり

ほうれん草とか葉物は筋があったりして噛みきれないないことも多いのでみじん切りにしたり飲み込みやすいようにトロミをつけたりしてましたよ!
    私は手掴みで手が汚れたり、床や服をぐちゃぐちゃにして食べられるのが嫌だったので、手で何か食べたらいちいち拭いたりしてましたよ(笑)
    なので手掴み食べよりかは、もう少しご飯に積極的になってきてからフォークに食べ物をさして子供に渡してあげて自分で口に運ぶ練習したりしてました😊

• 1月29日
  • キューピー

キューピー

葉物は今と変わらない感じであげたらいいんですね😊!
    私も汚されるの嫌なので汚れた時はいちいち拭いてます😂笑
    そうやってあげたらいいんですね😊💖参考になります!ありがとうございます😊❤️

• 1月29日
のの

うちの子は自分で食べたいのかあげてる時めっちゃスプーンとか奪ってきました😅なのでお菓子、にんじん大きめに切ったの渡したら自分で食べたので掴み食べ始めました。
お子さんが自分ね食べたがってたら始めてみてもいいかもしれないですね!

• キューピー

キューピー

うちの子も離乳食の時にたまに手を伸ばしてきます!
    お菓子を小さく割ってあげてるので、それを持たせて口に運ぶように促してはいるんですが、一瞬掴んで離してしまいます😓💦

• 1月28日
  • のの

のの

そうなんですね!でも量たべれてるなら焦らなくてもいいと思いますよ☺️

• 1月28日
  • キューピー

キューピー

自分で食べたくなったらしますよね😊!ありがとうございます😊!

• 1月29日
ひよこ

うちも同じくらいの時に手掴み食べさせたくて食べ物渡したら手でくちゃくちゃにされて終わりました😂
ビスケットとかで練習して自分で食べるようになったらバナナやイチゴを細長く切って食べさせてます☺たまに投げちゃうけど上手になってきました☺

• キューピー

キューピー

そうなんですね😂
    仕方ないけど作ったものをぐちゃぐちゃにされたらちょっと悲しいですよね😅💦
    私もお菓子で練習してバナナなどでも練習していこうと思います😊💖
    ありがとうございます😊!

• 1月29日