※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼ
ココロ・悩み

死について考えると怖くて辛いです。産後うつかもしれません。病院やお寺に相談した方が良いでしょう。

「死」がどうしようもなく怖いです。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。
小さい頃から死について考える事はありました。
出産を経験したことで
自分が親になり、親が祖父母になり、祖父母が曾祖父母になることを実感し
いつかは祖父母も両親も死に、自分も死ぬのかと考えだしたら怖くて仕方ないです。

特に「死後」のことを考えると辛いです。
必ず死は訪れると分かっているからこそ
子どもに対しても辛い思いをさせてごめんねと思ってしまいますし
50年後100年後にはこの人も…と考えると何も楽しめません。
こんなに毎日毎日「死」について考えたのは初めてで、病院に行ったほうが良いのか
お寺などに行ってみようかどうすれば良いのか分かりません。

産後うつなのでしょうか…。

コメント

あ🧸

産後だからというのもあるのかもしれないですね😔
私も前よりいろんなことに神経質になり深く考え込んでしまうようになりました。
小さい子が殺されるニュースなどみたりすると怖くて仕方なくなります。
私は娘をどのくらい守れるのか学校などに行ったら離れている時間がありその間に何かあったらどうしようと今から考えてしまって不安になります。
考えてもどうしようもないしずっと家にいさせるとかできないし考えても仕方ないのに考えてしまいます。
私も病院に行ってみようかと考えています。
話だけでも聞いてもらえたら楽になるかなと
辛いのであれば行ってみるのも1つの手だと思います!

• ろぼ

ろぼ

回答ありがとうございます。
    子どもができると神経質になってしまいますよね…。
    私は20代後半なのですが、自分より若い人が亡くなったニュースを見るとどれだけ怖かっただろうと胸が痛くなります。
    最近子どもの虐待のニュースも多いですよね…。
    死ぬなんて思ってなかっただろうな、どんな気持ちだったんだろう、意識はどこにいったんだろう…と考えてしまいます。
    この死恐怖症が続くようなら病院に行ってみようと思います。
    あさんは子どもを第一に考えるとても素敵なお母様だと思いますよ!

• 1月28日
  • あ🧸

あ🧸

わかります。
    いろいろなこと考えてしまいますよね。
    そうしてみてください!
    ありがとうございます😔

• 1月28日
☀︎Sunny:)

【死】って怖いですよね。
周りの人が亡くなった時のあの心の感じ、雰囲気、私も苦手です。
苦手な人が多いと思います。
また、自分が死ぬこと、考えれば考えるほど訳が分からなくなり辛いですね。

死んだ後の世界は誰からも聞くことができませんし、教えてもらうことも不可能だからこそ、死の世界に恐怖心が芽生えるんだと思います。
生きていれば色々なことを経験上知っていますし、教えてもらえますからね😌

でも命あるもの、いずれは死にますよね。
それが命、死なないのも辛いと思いませんか?

命の終わりがあるからこそ人を愛せますし、終わりがあるからこそ人や命を大切にできます。
そして終わりがあってこそ初めて生まれてくることにそれぞれの使命があるんだと思います。

自分が出来る精一杯の使命を果たして、後悔なく命を全うするためにも毎日を大切に過ごしたいですね😊
これってなかなか難しいことですが😅

あと、死の世界って考えると恐怖ですが、きっといい世の中なんだと思います!
だってあの世に行って帰って来た人いないですよね😄
よほど居心地がいいステキな所なんだと思いますよ〜!

死を見つめることは命を大切にしている証拠です👍🏻
毎日を大切に生きている証拠です👍🏻

• ろぼ

ろぼ

とても温かいお言葉、ありがとうございます。
    「死」は皆不安で怖いですよね。でも普段は考えずに毎日を一生懸命生きている。強いなと思います。

そうなんです…
    死後どうなるか分からないからこその恐怖なんですよね。
    死んだら終わりで無になるという人やあの世があるという人。
    確かめることは出来ないので永遠の謎ですよね。

両親、祖父母、主人や子ども、大切な人たちが亡くなった後も生きたいかと言われたら、そんなことはないです。
    終わりがあるから大切にできるとはその通りですね!

あの世があったら、素敵な所なんでしょうね😊
    あの世があってほしいと思います。そして大切な人と再会したいです。

死の恐怖は消えませんが、周りの命を大切にしていこうと思いました。ありがとうございます😊

• 1月28日
m

子供の頃から今のろぼさんと同じ気持ちで生きてきました!
いくら順番だから、とおもっても祖父母や両親、親戚など亡くなるのとか想像したくないしできなくて、
子供が生まれた今、命の重さが分かり尚更深く考えるようになりました。
私が娘を産んだから、、など考えてはいけないことまで考えるようになりました。
祖父母が亡くなってしまったら私も死にたい
両親が死ぬなんて考えられない
誰かが死ぬより先に死にたい。と思って日々生活してます。
ふと涙がでてくるし辛いです。

• ろぼ

ろぼ

この気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです!
    祖父母も両親もいなくなるなんて考えられないですよね
    いて当たり前だったのに。
    子どもを生んで自分が大人になり、両親が老け、周りの「大人」の死が近付いたことで毎日が恐怖です。
    mさんは先に死にたいと思えるなんてとても優しい方なのですね😊
    私は周りが死ぬのも自分が死ぬのも怖いです…。
    出産前はこんなに毎日死について考えてなかったのに辛いです。私も日々泣いています。
    どうしたら良いのでしょうね…。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

同じく小さい時からふと死について考える事があります。大人になり母になってから考える頻度が増えている気がします💦
勝手に誰かが死んだ事を想像して涙したり自分が今死んだら?と想像して涙したり…
ひとりぼっちになってしまったらどうしよう、など色々考えてしまいます💦
そんな事考えても何も楽しくないのになんでなんでしょうねー??
産後うつというか…感受性豊かなのではないでしょうか??

• ろぼ

ろぼ

小さい頃は考えてもすぐに忘れていたのに
    私も出産を経験してから毎日考えているので怖いです。
    考えずに生活できていた頃に戻りたい…。
    実際に誰かが亡くなったわけではないのに想像してしまいますよね。
    祖父母がいなくなり、両親がいなくなり、最終的に自分が死ぬ瞬間を想像して怖くなってしまいます。
    その瞬間は絶対にくるからこそ恐怖で涙がでてきます。
    本当に楽しくないのに何で考えてしまうのでしょう…。
    感受性なんて要らないですよね…。

• 1月28日
ママリ

出産という生死に関わる経験をして、とても自然な考えだと思います!

今まで私自信、人生の分岐点に立ってどちらに進もうか?というタイミングで怪我・病気になり入院や手術を繰り返した経験がありました。
その度に今死んだらどうなるかということを考えさせられました。
もちろん死ぬ事自体怖かったですが、それ以上に
「死んだら○○ができないのが心残り」「家族には今までの感謝を伝えられていない」という事の方がもっと恐ろしいと気づきました。

その経験以降、その恐怖を減らすよう考えるようになりました。
内容としては
・「死ぬリスクを減らす」→病気や怪我、事件などに合わないように備えること。健康面に気を使ったり、保険に入ったり、街の安全性を調べたり、私自身医療関係の道に進みました。
・「死にそうな時の恐怖を減らす」→生きているうちから財産の管理、遺言などを残し心残りを減らす(今後検討する予定で、エンディングプランナーの資格取るのもいいなと思ってます)

職業柄、関わった人が亡くなった事もあります。残す・残される人の悲しさを考えると怖いですね。いずれにせよ、残った側が前に進めるように少しずつ準備し、次世代に残していくような時代になってきているのかなと考えさせられます。

京都にいるのでお坊さんの話を聞いたり、「リメンバーミー」の映画を見たりして日々考える毎日です😂

• ろぼ

ろぼ

大変な経験をなさったことと思います。
    素晴らしい考え方ですね!

私はいつも「いつかくる死」のことを考えていましたが
    今死んだらと考えた時に、死後の恐怖はもちろんありますがやり残したことがあると初めて気付きました。
    これが後悔なく生きることに繋がるんですね。

ままこさんは恐怖に立ち向かい行動されていて素晴らしいなと思いました。
    死後のことを考えると、私もお坊さんのお話を聞いてみたいと思います😊

• 1月29日

私も死について考えて怖くなって、動機や冷や汗はんぱなくなります😭
病院に行ったら、産後ストレスと言われました😢
病気だったらどうしようって思う。と話したら、何もかも病気に捉えたらキリないから。って言われちゃいました😂
睡眠が大事らしいのですが、そんな寝れないですよね😢
自分が好きなことはないですか?DVD見たり音楽聴いたり、とりあえずリフレッシュすることが大事ですよ!
不安になったら深呼吸です

• ろぼ

ろぼ

産後は不安定になりますよね。
    新しい生命の誕生なんて本来は素晴らしい出来事なのに
    一気に死が身近に感じるんですよね😞
    死は眠るようなものだと言う人もいますが
    目が覚めないってどういうこと?「私」はどこにいくの?
    と不安に陥ってしまいます。

睡眠がとれてないのも原因かもしれないですね…
    我が子はすごく可愛いのですが…
    音楽を聴くことからはじめていきたいと思います😊

• 1月29日