※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しをして苦しそう。ゲップが出来ず、吐き戻しの対策を知りたい。噴水のような吐き戻しもあり、体温は安定しているが不安。経験談を聞きたい。

吐き戻しについて。

生後1ヶ月(54日)の男の子を完母で育てています。

授乳直後以外でもよく吐き戻しをしてしまいます。

口と鼻から大量に吐くので、とても苦しそうで心配になります。

胃液の匂いがする時としない時があるのも気になります。

ゲップがうまく出来ないので授乳後はしばらく寝かせないようにしたりしていますが、ほかに対策はないでしょうか。

また、噴水のような吐き戻しというのがよくわかりません。

今日は吐いたものが勢いよく飛びました。

体温は36.5〜37.0前後のことが多く、吐いたあともケロッとしていますし、おっぱいも欲しがります。

ちょっとした刺激でも吐き戻しをするといいますが、ここのところ、多いので不安になってきました。

皆様の経験談等、お聞かせいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

みるきー

うちの子も吐き戻しあります😂
心配になりますよね。
赤ちゃんのうちは、胃の作りがとっくり型なので吐き戻ししやすいとわ聞きますが…
ゲップが出ないなら、少し肩から頭の部分をなだらかに高くしてあげると、万が一吐き戻ししても詰まったりしないときき、それわやっていました。

噴水なような吐き戻し、私もわからなくて笑
ゴボッて吐き時もあるし気になります😫
ですが、熱もなく普段通りな感じなら、そのまま家で様子見てますかね!
万一を考えて外に出るのわ極力控えますが💦

• コボ

コボ

コメントありがとうございます。
    苦しそうなので心配になりますね💦今日は吐き戻しもほとんどなく、落ち着いています。
    やっぱり様子見ですね😢

• 1月29日
ユアリ♡

うちの子もよく吐く子でした💦
そこまで酷くはなかったですが、友達の子がコボさんのお子さんと同じくらい吐いていました!
ゲップが上手に出来ない子は結構います、徐々に上手にできるようになりますので焦らないで下さい!
ゲップをしっかりさせても吐き戻しはする子はするので、ゲップをさせた後に授乳クッションなどで頭の方を高くしていさせると意外と機嫌よかったです!その子その子によって違うとは思いますが…授乳クッションがなかったらまくらなどで高くしてあげてもいいと思います!吐いてもいいようにバスタオルなどを敷いてあげたりとか。あとは吐いたものをまた飲み込まないようにする為にバスタオルを細長く丸めて片側にいれてあげて体を傾けてあげるのもいいと思います☺️
よかったら試してみて下さい!

• コボ

コボ

ゲップがあまり出ないので、早々に諦めてしまうのも良くないですよね💦
    授乳クッション試してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月29日
オムハンバーグ

同じく吐きまくりでした😫
ちなみにすごく飲みませんか?

病院で飲みすぎかも...と言われて、時間を決めて引き離してました。
片乳5分(欲しがったらもう2、3分追加で)

噴水は私も経験がなく💦

離乳食始まるまで続きました。

未だにゲップが下手気味ですが戻さなくなりました😅

• コボ

コボ

すごく良く飲みます!
    勢いよく飲むのでよくむせたりもしています。
    あまり時間を決めず欲しがるだけあげていたので、時間を決めることを徹底してみようとおもいます☺️

• 1月29日
み

うちの子もよく大量に吐き戻しをしていましたよ😭ゲップが上手く出来ても、時間が経っても吐き戻して、1日に何回も着替えさせて大変でした😂吐いた後機嫌も良いし、どうしたら治るのかすごく悩んでいました。。
でも、月齢が進むと吐き戻しも落ち着いてきたのでその時期特有のものかと思います😌
参考にならずすみません💦

• コボ

コボ

すごく悩みますよね💦
    身近なママさんたちに聞くと、同じような方がいなくて、余計に不安になっていたので、似たようなコメントに安心しました☺️

• 1月29日
ママリ

うちもマーライオンのように長いこと吐いてました!
満腹中枢がまだまだなので、飲みすぎちゃうため限界まで飲んで結局全部でてるーみたいなんじですよ💧

3ヶ月頃には夜に40飲んだらいい方で、しだいに完母になったいきました

新生児の時は1日1000mlでした。母乳もあったのに。だからすごい量を吐いてました!

• コボ

コボ

マーライオン!わかります😅
    初めてのときはビックリしてオロオロしました💦
    同じような方がいて安心しました😊

• 1月29日
たろ

うちもすごかったですよ~
元々吐き戻しの気はあったのですが、1ヶ月位から授乳後ほぼ毎回そこそこの量を戻していました。機嫌は悪くはなくけろっとはしていました。
病院に行っても吐き方が噴水みたいじゃないから大丈夫と言われました。
ちなみに、噴水みたいというのはマーライオンみたいにだばーっと出るらしいです。

その当時はもう吐くのがわかっていたのでゲップをさせる時にはタオルをかけたり後ろにバスタオル敷いたりしてましたが、量は増えていくしそのうち授乳終わって離した直後にだばーっと出すようになったので再び病院。やはり大丈夫と言われ帰宅しました。
けど翌日、試しに子さじ1の白湯をあげたらやはりごっくん直後にその分を出した為また病院に。そこでやっと赤ちゃんのレントゲン及びエコー検査ができる病院を紹介してもらい検査したところ、病気ではないけど処置…まぁ処置かなぁ?した方がいい状態ではありました。

原因はわからないけど腸にガスが溜まりほとんど動いていないという状態でした
真夏で脱水が心配なので点滴で水分をあげながら腸に溜まったガスを出し、数日ミルクもあげずに腸を休ませてあげるという処置でした。その後は少しずつ飲ませていき問題なければ退院、という感じで約10日程入院生活してました。

その後は全く吐かないとはいかなくても許容範囲くらいになったので落ちついて過ごしていました😃

• コボ

コボ

詳しく教えていただき、大変参考になります☺️
    育児日記を振り返ると吐き戻し前後によく💩をしていることに気付きました!もしかすると、💩で踏ん張るときに胃を刺激してるのかもしれません。しばらく様子を見てみようと思います。
    ガスの話がヒントになりました!
    ありがとうございました😊

• 1月29日