※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
お金・保険

家を一括で買うのとローンを組むのはどちらが損しないか教えてください。貯金して一括で買う場合は別途貯金し、賃貸に住んでいます。

貯金して家を一括で買うのと、ローンを組むのってどちらの方が損はないですか??

ちなみに貯金して一括で買う場合は、家を買うための貯金を別にしていると考えてください
家を買うための貯金をしている間は賃貸に住んでます

おバカな質問かもしれませんが、心の優しい方教えてください😂😂

コメント

m73

今現在の貯金額で一括で買う金額があるということでしょうか?

• スライム

スライム

貯金中で、まだそこまでは溜まっておりません😅
    家を買うタイミングを考えており、近々ローン組み買う方がいいのか、貯金が貯まってから一括で買う方がいいのか聞きたかったんです!

• 1月28日
  • m73

m73

もう貯まっているのであれば
    ローンの利子の分が金額的に損になるかと思います。
    貯めている段階であるならば月々の賃貸料金の分を家の支払いにまわせるので
    建物に長く住めるという分では得になると思いますよ。

• 1月28日
  • m73

m73

支払うお金が増えるのが損と思うか
    住む時間が減るのを損と思うかは
    人の価値観によって違うかも思います😊

• 1月28日
ゆうり

一括で買えるほどの貯金にどのくらい時間かかるかによるかな〜と思います🤔
その間に2人目3人目と家族が増えたりしたらきっと同じ家を更新し続けるのではなく少し広い部屋に引越し!とかになると思いますし、、🤔
お友達も増えてきたらお家に呼ぶことだってあると思います♡
賃貸って色々気にすることがあるので
引越しを繰り返したり傷つけないように汚さないように!や騒音問題を気にし続けるよりはローンでも早めに買っちゃいたいですは

ちまちま

ローンだと 月々金利がかかるので 一括の方が断然安いです✨

• ちまちま

ちまちま

ただ お金を貯めるまで 賃貸に住むなら…
    対して変わらないかも😅

賃貸は お金を捨ててるのと変わらないですし…
    家賃分を 金利と思って ローンを組む方が イイかな〜❓❓
    っと思います💭

ローン組むなら なるべく期間は短い方がお得ですよ🍀

• 1月28日
𝚂𝚊𝚛𝚊

私達夫婦は元々ローンが嫌いで
ローン=借金
なので一括購入したいです!!

ローンの方が税金が~とか
補助金が~とか
一括は損する事ばかり銀行などは
言いますが絶対一括で買ったが
あたしはいいと思います😅

と言っても5000万を一括にすると
いつ購入出来るか分からないので
頭金を結構出して
残りを10年くらいローンと
考えてます!

まい

ローンを組んで、10年後から一気に返していく方がいいと思います^_^
年末調整で返ってくる額が大きいので。

今は借りる際の金利が低くて、年末調整の住宅ローン控除で返ってくる額の方が多かったりするので、住宅ローン控除が使える10年間はローン返済しつつ、10年目で一気に返すのがお得だと思います。
…ただ、今後借りる際の金利が上がってくると、ローンを組まずに一括返済した方がお得になりますが💦
ローンを組む金融機関などに行くと詳しく教えてもらえますよ😁

りそら

上の方が言うように一括で買える貯金が貯まるまでの期間によると思います!

ローンであれば、住宅控除が10年間受けられるので、お金に余裕がある人は毎月のローン支払いプラス多めによけておいて、住宅控除がなくなる10年を目処に一括返済するやり方がいいとハウスメーカーに言われました。我が家も同じやり方でします٩(*´◒`*)۶♡

注文戸建て、建売、中古色々ありますが、5000万と見ておいてだいたいどの期間までに貯められるかを明確にして、今の金利分<毎月の家賃であるならば、ローンを組んで10年後一括返済が賢いやり方かもしれませんね(∩´∀`∩)
うちはハウスメーカーのほかに、FPさん税理士さんにも世帯年収と併せてお話聞きましたよ!

ママリ🔰

私は団信や3大疾病も付いてくるし住宅ローン控除の恩恵も受けられるローンの方がいいのかなーと思ってます。
金利も低いので。

ママリ

一括よりローン派です!
我が家は2000万ローンで、3年経ちました。貯金がちょうど2000万くらいありますが、完済や一部返済する気はありません☺️
10年はローン控除があるし、今はせっかくローン金利が低いので、あえて返さずにその貯金で資産運用しています😊
あと、団信にも入ってるので旦那が死んだらローンはなくなりますし、まだ返したらもったいないなーと思ってます。

あと何年くらいで一括で買えるお金が貯まるか、今の家賃、によりますかね🤔
☆家賃が3万とかとっっても安かったら貯まるまで賃貸でもいいかなって思います
☆高い家賃なら、その家賃より1-2万低い額でローン組んで(初年度だけ不動産取得税と、毎年固定資産や修繕費を貯金していかないといけないので)返済していったほうがいいとは思います🤔

あとは縁起でもないですが、ローン組んでる機関にローン主が死亡した場合返済しなくて良くなる保険とかあります(元同僚でご主人他界してローン免除になったお宅あったので)

我が家は一括で建てました!
が、予算内にしたかったので建坪減らして小さめな家です(^_^;)

(๑ ́ᄇ`๑)

我が家も家を買うための貯金と
普通の貯金は別にしてて
家を買うためのお金は
あと5年程で貯めて一括で
買おうかなーと検討してます🤔
損得よりもある程度子供達が
落ち着いた環境で家を
建ててしまって後は
今まで家の分で貯めてたお金を
今度は今子供たちに貯めてるプラスで
貯めてあげたいなと思ってます👦💕

スライム

回答ありがとうございます!
乳腺炎になってしまい、返信が遅れてしまいました😅
まとめての返事となり、申し訳ないです
皆様からの回答を参考にさせていただきます!!