※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続税についてです。詳しい方教えてください。みなさんは子供のための…

相続税についてです。詳しい方教えてください。

みなさんは子供のための貯金はどうしてますか?
私は子供が2人いるのですが、それぞれ子供名義の通帳を作り出産祝いや児童手当やお年玉など子供のために頂いたお金は全てそこに貯金してます。

その通帳の使用用途は将来、進学する際にかかる費用(制服代や学費)で引き出して使ったり、結婚や出産をした際にまとまったお金を渡してあげたいのでその通帳から引き出して渡すつもりでいます。

その際相続税などはどう対応したら良いのでしょうか?
年間110万以上のお金、品物を渡した場合相続税がかかってくるんですよね?💦

110万以上まとめてあげなければ大丈夫なのでしょうか?
このまま子供名義の通帳に貯金していっても問題はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じように子供名義の通帳を作っています。これは名義が子供でも管理が自分なら自分のお金です。学費は親が出して大丈夫なので、その通帳から使っても贈与税の対象ではありません。
結婚出産などでもお祝いを名目にしていれば、常識の範囲内で贈与税の対象から外れます。結婚資金なら300万までです。

ゆず

相続税ではなく贈与税ですが、年間110万円までは基礎控除があるので、その額を超えなければ大丈夫ですよ😉
ただ私はややこしいので子ども名義の通帳は作っていません。基本的には夫名義の通帳で一括管理。夫は副業禁止なので私名義の証券口座があるくらいです😊人それぞれですが金は金という考え方です😂
令和8年までは子や孫への教育資金の非課税制度がありますが、これから先どうなるか分からないですし、前の方がおっしゃる結婚資金の300万の非課税も専用口座が必要だったりめんどくさいので基礎控除範囲内で抑えています😅