※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのうんちが出なくなり、機嫌が悪くなることが心配です。綿棒浣腸で改善しているが、2日に1回ペースで行っているのは適切でしょうか。自力でうんちが出来なくなっている可能性があるか心配です。

もうすぐ2ヶ月の子を育てています。
新生児の時は1日2.3回はうんちしてたのがここ最近2日間出なくなったりします。出ない時は明らかに機嫌が悪くなり1日中グズります。
可哀想なので綿棒浣腸してます。そうすると嘘みたいに機嫌が良くなります。なにしても機嫌が悪いなって時は2日に1回ペースでしてしまってるのですがいいのでしょうか。
自力でうんちが出来なくなってしまってるのでしょうか。心配です、、

コメント

MEG

私ももうすぐ2ヶ月の娘がいますが、同じように1ヶ月になる頃からうんちの回数が減り2日出ない日もあります。心配&同じく気張るけど出なくて不機嫌になっていたので浣腸していた時もありましたが、1ヶ月検診の時に先生に相談したところ「3日出なくても全然大丈夫。浣腸して赤ちゃんに楽させたらダメだよ〜」と言われました😂

それからはあまり気にせず過ごしてますが、いまでも3日近く出ない時もありますがお腹をのの字にマッサージしたりして気長に待ってます💩ある日大量に出てくるのでうんちが漏れないかいつもハラハラしてます(笑)

れー

私の子供も最近便秘気味で5日間出なかった時に小児科で綿棒浣腸してもらい、先生に2日出なかったら3日目に綿棒浣腸したら良いよーって教えてもらいました!
出来れば自力で出して欲しいですよね💦

ひとみ

今生後5ヶ月ですが、生後1ヶ月〜3ヶ月くらいまで便秘で4、5日に一回しかでませんでした。綿棒浣腸しないとでませんてました。便秘体質と自力でしかでないんじゃないかと、心配になりました。。
ベビーマッサージをしたり、色々と試しました。。。
病院でもみてもらいましたが、特に問題なく。。。
4ヶ月ごろから、自力で出すようになり、今は2、3日に一回でてます^_^今日は3回うんちしました笑
月齢が低い時はまだ腸の動きが活動的じゃなかったりすることもあるらしく、そんなに心配しなくても大丈夫と助産師さんに言われました^_^

自然と自力で出すようになると思いますよ^_^