※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAasa738
家族・旦那

旦那と息子(来週で生後3ヶ月)の3人で暮らしてます!長いんですが、旦那の…

旦那と息子(来週で生後3ヶ月)の
3人で暮らしてます!

長いんですが、旦那の事で
悩んでます…

皆様の旦那様って
育児に協力的ですか?´д` ;
生後3ヶ月の子に
テレビばっか見せようとしますか?´д` ;

今日、旦那が仕事から帰って来て
一緒に晩ご飯食べました。
そのあと私は食器の洗い物してて、
旦那は息子の相手してくれてたんです。
その時(と言うかいつも)
◯◯〜一緒にテレビ見よ〜
ほらワンワン映ってるよ〜
ってテレビの方指差して
テレビばっか見させようとしてます´д` ;

とりあえず相手してくれてるし、
何も言わずお風呂掃除してお湯溜めて、
息子の布おむつ洗ってました。
(軽くグズグズ言ってるなー。
けど旦那が見てくれてるし)
と思って放置してたんですけど、
あまりにもグズグズ言うし
本気で泣き出して…
洗い物放置して息子の所に行きました。
そしたら旦那は息子のそばで
ギャーギャー泣いてるのを
眺めてるだけだったんです。

抱っこしてあげてよー。。。
呆れた声で言ったら
抱いてたけど泣くからおろした。
って一言。

私が抱っこして立ち上がって
家の中をクルクル回り始めたら
泣き止んで、

旦那は私をチラッと見て
首をかしげてあーあ。と言わんばかりに
寝るわ。
お風呂は?
入らん。

それだけ話して旦那はさっさと寝室へ。
旦那が居る時は
息子をお風呂に入れてもらってるんですけど、
今日は私が入れました。

普段はおむつも替えてくれるし
仕事から早く帰ってこれた時は
お風呂も入れてくれるし
非協力的ではなんですけど、
今日は私の言い方が悪かったんですかね?´д` ;

あと、テレビの事は
言ってません。
一緒に遊ぶと言うかテレビって…
っていつも思ってるんですけど。。。
どうしたらいいんですかね?(´Д` )

コメント

ベビコ77

テレビを見せるのよくないと言われますが 私は話の内容や会話の内容を広げる為につけながら 見せながら話しかけることあります
もちろん見ずに話や物語が出てくると良いのですが
話がいつも同じような内容になってしまうから・・

抱っこは 泣き止むまでしてあげて
っていつも言ってます。
言い方で育児に非協力的になって欲しくないので 多少イラッとしても
抱っこして歩いて欲しいみたいよー
ってなるべく優しく言ってます
パパであってほしいので

  • MAasa738

    MAasa738

    コメントありがとうございます♪

    自分のせいで非協力的に
    なられたら嫌ですもんね…
    平日、旦那と息子が遊ぶ時間は
    少ないのでテレビの事は
    気長に放っておいてみますね☆

    ((((;゚Д゚)))))))
    その言い方、全然思いつきませんでした!
    私もこれからはそのように
    声掛けしようと思います♡
    ありがとうございます♪

    • 2月6日
トメ子

めちゃめちゃ、タイムリーです。

うちも今日似たような事があってモヤモヤしてました(´;ω;`)

うちも普段はオムツも替えてくれるし仕事が早い時はお風呂も入れてくれるんですが…


今日は休みで義実家にいって帰宅後、私は夕飯つくったりお風呂の事したりしてて
子供は旦那に任せてたんです。
でも子供はいい子で一人で遊んでて旦那はコタツで眠ってました。

一人で遊んでいい子にしてるし
旦那も疲れてるかな…なんて思ってました。

しかしちょっとグズグズ言いだしたころに
私がトイレに行きたくなって大きい方だったので
旦那を起こして「赤ちゃん頼むね」といってトイレにこもりました。

するとすぐにギャンギャン泣きわめく声がきこえてきたので心配になりトイレを切り上げてリビングにいくと
旦那は赤ちゃんをほっといて寝たままでした。
私が赤ちゃんを抱いて旦那を起こすと
「あー寝てた」なんて寝ぼけていうんですよ(♯`∧´)
あんなに大きな声でギャンギャン泣いてたのに起きなかったみたいで…
本当に信じられない。呆れて声も出ません。



旦那のことは高校生のバイトだと思って接しなさい。って言われた事があります。

つまり
ヤル気はあるけど、事細かに説明して頼んでおかないとできない。
みたいです。

うちの旦那もそうですけど…
赤ちゃんが泣いたら抱っこして立ってあやしたら泣き止んでくれたりするのに
それを旦那たちは分かってないのか
サボってめんどくさくて座ってあやしてどうにかしようとしてるのか…


とにかく、私はまだ腹の虫が収まらなくて
静かにブチギレ中です…

  • MAasa738

    MAasa738

    コメントありがとうございます♪

    私がお風呂入った時と
    同じ状況ですね(*_*)
    ギャン泣きしてても
    旦那ってなんで
    起きないんでしょーかね?
    真横に居るのに。。。

    私があんまりイライラしすぎて
    育児放棄されたら困るので
    事細かに、けど優しく
    伝えるようにしようと
    思います(´^ω^`)

    トメ子さんも
    一緒に頑張りましょう(o^^o)

    • 2月6日
おじょこ

抱いてたけど泣くからおろした。
と言われたら、私なら、
座って抱っこ嫌がるときは、少し立って抱っこすると泣き止んでくれるんだよー♪ねっ、〇〇ちゃん(子供の名前)!パパの抱っこ好きだもんねー♪
って新人アルバイトに教えるようにやさしーーーく言います。
心の中では、おいおい泣いたからって諦めんなよとか思ってますがね。笑
少しこちらが大人になって、やる気ださせてあげるしかないんです。男の人って持ち上げないとやる気出ない人達だと思ってます(。-_-。)
個人的に、〇〇してよとか〇〇してくれてもいいんじゃない?
みたいな言い方は反感かうような気がします(´・_・`)大体の方はプライド高いと思うんで。。

テレビはうちも少しは見せてます!
でもあんまり見過ぎはよくないかな?と私は思ったので、握るとププッと音のなるおもちゃを一つ買ってそれで一緒に遊んでます(^^)
主人も音楽に合わせて音ならして一緒に遊んでくれますよ(o^^o)
そんなに高いものではないので、一つ買ってみてはどうでしょう♥︎

  • MAasa738

    MAasa738

    コメントありがとうございます♪

    優しく言おうと思ってても
    イライラが勝ってしまって…
    育児放棄されたくないし、
    パパの事嫌いになって欲しくないんで
    これからはそのように
    旦那に伝えようと思います(´^ω^`)♡
    明日から頑張ります‼︎

    ガラガラと握るとプーって鳴るおもちゃは持ってるので、たまにはそのおもちゃで遊んでもらおうと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月6日
  • おじょこ

    おじょこ

    お気持ちはすごくわかります!!
    私もこのやろーと思いながら思ってもない優しい言葉かけてるので。(腹黒い。。すいません笑)
    ストレスたまりますよねー(。-_-。)
    でも、男は単純!持ち上げてわっしょいわっしょいして気分よくなれば、そろそろ私も抱っこしたい。。ってくらいかまってくれますよ(o^^o)笑
    ふぁいとです♥︎

    赤ちゃんの近くに常に置いておくとそれであやしてくれる確率あがります!うちの場合はですが(^^)

    • 2月6日
兄妹mama

うちもこの前同じよおな事がありました|ω`)
泣き止まなくても抱っこしてくれてるのと、床におろしてるのとでは全然違いますよね(∩´﹏`∩)
育児には協力的ですが、思うよおにいかない時はすぐ不機嫌になるタイプです。。
あと、うちはテレビではなく、あやしながら片手で携帯ゲームしてます(´・×・`)
泣いてる時は目を見て話しかけてあげてほしいのに、ゲームしながら体だけ揺らしてて、、ちょっとイラッとしますねє(・Θ・。)э

  • MAasa738

    MAasa738

    コメントありがとうございます♪

    抱っこしてて、泣いてたら
    優しく声掛けて
    あげれるんですけどね…´д` ;

    うちも携帯ゲームしながら
    息子と話してる時
    よくあります!
    平日は仕事で
    (トレーラー等で県外行くので
    最近は週1くらいで
    帰って来れない日有り)
    一緒に居れる時間少ないのに
    ゲームしながら会話って…
    って思いますね´д` ;

    お互い旦那の育児も頑張りましょー‼︎笑

    • 2月7日
もち助

失礼ながら、子どもっぽいところのある旦那さんなのかなぁと思いました。

うちもそうなので(笑)
旦那のことは小5の長男だと思うようにしておりますよ。
お兄ちゃんが弟の面倒を分からんながらに頑張ってるけど、どうしていいのか分からないし、テレビ見たいし、みたいな(笑)

「いつも(お手伝い)ありがとうね、(お兄ちゃんが)声かけると嬉しいみたいだよ!(テレビばっか見てないで)絵本読んだり歌ってあげてみたら?」
とかどうですかね?

  • MAasa738

    MAasa738

    コメントありがとうございます♪

    私が26歳で旦那が48歳なのに
    子供すぎて呆れますw
    逆に同年代の旦那だったら
    毎日大喧嘩しそうで怖いです´д` ;

    小5の長男かあ〜‼︎
    その考え方イイですね( ̄▽ ̄)

    旦那の事も子供だと思って
    イライラしても
    一息ついて
    接してみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月7日
みんみん!!

わかります‼うちもまだぐずってるのに「パパは腕が疲れたからベッドで寝ようね~」とか言ってベッドに寝かしたり、子供の横にいて自分はテレビ見てたり、携帯いじりながら名前呼んだりしててイラッとします(。>д<)
最近はやっと立って縦だっこしたら少しぐずるのが落ち着くことに気付き(てか、遅い、ずっと言ってるのに...)ちょっとご飯を作る間は助かるようになりましたが、娘が私の姿がなくなると泣くようになってきて、お風呂に入る度にぎゃん泣き...もう娘が寝てるときに入る形に戻そうかと思います(~_~;)

ただの愚痴になってしまった、すいません💦今は本を読んでもらったり高い高いモドキをしてもらってます...十分とは言えませんが(笑)

  • MAasa738

    MAasa738

    コメントありがとうございます♪

    うちはまだ
    どうやってあやしたら
    泣き止むか分かってない
    みたいです…´д` ;

    でも産まれる前は
    首がすわるまで怖いから
    絶対抱っこしない‼︎
    って言ってたのに
    産まれたら可愛いみたいで、
    抱っこもしてくれるし
    お風呂も入れてくれるので
    その事を思い出して
    大目に見ようと思いますw
    (イラっとしてよく当たりますがw)

    旦那が居ない時は
    寝てる時にお風呂入ってますよ♪

    本読んでくれるの
    羨ましいです‼︎
    ママが絵本読んでくれるって〜。
    って私に読ませますからね( ̄Д ̄)

    • 2月7日