※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の実家に住んでいる女性が、ストレスや生活環境の問題で悩んでいます。家を出て猫のことや車の乗り換え、経済面などを考えています。みなさんはどう思いますか?

色んな意見聞かせてください。

昨年5月に隣県から
旦那の実家へ越してきました。
お互いの実家は車で一時間半ほどの距離なのですが
会う時間がなくなってしまうかもしれないから
こっちに来て欲しいと言われてきました。
わたしの実家は田舎なので働くところもなく
どうせ働くとなれば都会の方へ出なければなので
旦那の所だとちょうどいいかなと。
当時二人とも貯金がほとんどなかったので
半年ほど働いて貯金して家を借りようと思ってましたが
職探し中の7月頭に妊娠が分かり
わたしは結局働きに行きませんでした。

子供が生まれることもあり
旦那はバイトで給料はすくなかったですが
必死で貯金し少し貯まりました。
旦那は昨年春から現在の会社へ入り
今月から正社員になりました。
わたしは義実家にきてストレスで
円形脱毛症になりました。
マシになっていたストレス性の胃炎も
少しづつでてきました…
旦那も正社員になったしお金はカツカツですが
安い家を借りて出たいなと思っています。

旦那は母子家庭なので現在三人で住んでますが
義母が物を捨てられない性格で家が狭いです。
わたしの服を置く場所もなくて
ゴミ袋に入れて物置となってしまっている
義姉の部屋に置いています。
夏服は冬服を実家から持ってくる際に
実家へ持って帰りました。
なのでまた夏が来たら取りに帰らないといけません。
また猫を飼っていますが義母があまり猫好きではなく
一日の半分ぐらいを小さなケージで暮らしてます。
(その半分はリビングで過ごしてます)
それが可哀想で早く放し飼いしてあげたいです。
旦那も過保護というか、過干渉の母が嫌で
早く出たいとは思っているようですが…
(25にもなった旦那の衣替えを義母がします…
たまに勝手に服買って来たり…
最近はわたしにもかまってきますし
このままでは生まれる子供のことも
勝手にされそうで不安です。)

現在旦那の乗ってる車がかなり走行距離いってる上に
税金が五万超えと高く乗り換えを考えています。
わたしは先に家を出てから車を乗り換えてもいいかな
と思ってるのですが旦那は車が先だと…

わたしは今年の夏~秋にかけて家を出て
冬頃に車のローン組めばいいなかなと考えています。
ですが旦那は車先にローン組んでから
出れるタイミングで家出れば…と。

そもそもカツカツで義実家出るべきではないのか
(三月に出産ですし)
車を乗り換えるべきではないのか、
それともカツカツでもやっていけそうならば
甘えて義実家にいるべきではないのか、

みなさんはどう思われますか?
みなさんならどうされますか?😞
まとまった文章でなくてすみません…

コメント

にゃんたん

精神面を考えると
出た方がいいかなと思いますが
金銭面を考えると厳しいのかなって思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらでみなさんに生活費等
    色々質問させてもらって
    大体計算したところ家を出たら
    毎月貯金は全く出来ない、
    (ボーナスは出来ますが)
    むしろ月1,2万の赤字かもしれない
    といった感じです😞💧

    保険見直したり
    携帯を格安SiMに変更したりと
    色々今から削減はしてますが…
    わたしも働きに出るなら
    せめて子供が1歳になってからと
    思っているので…
    そこも妥協して半年ほどで
    預けて働きに行くしかないかな?と
    思ったりしてます。
    まず保育園通るかもわからないですけどね😭😭

    • 1月28日
  • にゃんたん

    にゃんたん

    ご主人の給料だけで
    貯金出来なくても
    赤字にならずに生活出来るなら
    義実家出てもいいかと思います!
    ただ赤字になるなら
    ぱななさんが働けるようになってからの方がいいかなと私は思います(><)

    カツカツの生活や毎月赤字となると、それも精神面やられると思うので…。

    保育園激戦区ですか(´・ ・`)?
    私も預けて働こうか悩んでるので
    保育園通えなきゃどうにもならないよなって不安になります😰

    • 1月28日
ぴぃ

生活が出来るのであれば
家を出るのが一番だと思います!
ストレスがない生活が産まれてくるお子さんにもいいかと😊

あい

私も結婚当初から、金銭的な事情もあり自分の実家で父と旦那と子供と4人暮らしです。
実親、義親と暮らす事は、何かしら我慢は必須です。
母親がいれば色々頼れる事もあったと思うけど、、父親は頼りないというか。笑
あと、衛生面で子供が産まれる前まではそこまで気にしなかった事も、産まれてからすごく気になるようになりました。
我が家も狭く、子供が大きくなるにつれ、もっと広々遊ばせれる空間があればと思います。物を捨てられない性格、、よく分かります!笑
私はストレスにさえ感じるようになったので、家を出る計画をしてます!
一から物を揃えたりしないといけないのでそれなりに貯金しとかないと引っ越してからが大変かなと。家賃に車のローン、負担は大きくなりますしね😔
あまりアドバイスになってないですが、ストレスを抱えてまで生活をするのは良くないと思います。子供が産まれたらさらに辛いと思います。
仕事でほとんど家にいない旦那より、義母といる時間の長いぱななさんの辛さを理解してもらって、無理がなければ家を出るのがいいのかなと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    晩ご飯等はしてくれるようなので
    そこはまだ助かるのかな?とは思うんですが

    哺乳瓶煮沸するお鍋買ってないの?
    おむつカバーまだ買ってないの?いるよ?
    パジャマ買わなきゃ授乳寒いよ
    ベビーベッド置くのに布団一個しかないの?ホコリでるよ
    まず友達のお下がりのベビーベッドやめて新しいの買えば?気持ち悪いし可哀想
    とか色々言われていて
    既に結構ストレスです😨😞‪‪💦‬
    わたしは初めての子供なので
    確かに分からないことだらけですが
    私の子供なのであまり口出しはしてほしくないかなと思ったり…😞

    • 1月28日
  • あい

    あい

    産後の面倒を見てもらう分には、すごく助かると思いますよ!!
    私は義母に来てもらいましたが、仲が悪い訳でも嫌いな訳でもないけど、1週間で限界でしたが笑。
    昔の人の意見はそれとして聞いといて、自分が育てるんだし自分なりのやり方でやっていったらいいですよ🙂
    言いたい事ズバっといってみてもいいかもですよ^ ^

    • 1月28日
deleted user

3月に出産という事なら出ていかない方がいいと思います😅
産まれてからもまたお金かかりますし。今はうっとおしいとか思う義母でも手伝ってくれる人がいてくれるのは助かると思います。でも、子育てなどについて口出ししてこなければの話ですが😅
私は車乗り換えてからでもいいと思います。今の車だと結構お金かかってそうですし、乗り換えてからの方がお金が浮く気がするので、その浮いたお金を計算して貯金してれば、家を出れば赤字にならなくて済みそうかなと思います。甘えれるなら今のうちに甘えてた方がいいですよ。カツカツのまま暮らすと育児やお金のことを考えてしまい、もっとストレス溜まりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今の車で年間五万ちょっと払うのもキツイ話ですが(走行距離もかなりいってます)
    乗り換えてローン組んで毎月万飛んでいくのもなぁって感じです
    出費で言うなら乗り換えた方が増えますね😭
    (年間払う税金は安くなりますが
    結局ローンあるので💧)

    義母もお節介なので
    (よく言えば人がいいんですが…)
    口出しはもう逃れられないですね😭

    お金ないと夫婦仲もギスギスしてくるっていいますよね😞😞

    コメントありがとうございます🙏🏻

    • 1月28日