※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法について教えてください

もうすぐ生後10ヶ月になります!

つかまり立ち伝い歩きをするぐらいのお子さんがいる方で、ワンオペでお風呂に入れる方はどのようにして一緒に入ってますか??

コメント

たっくん

百均で買えるたるを買って、そこにシャワー突っ込んでそこに息子座らせて入ってます🤭

• 兄妹ママ

兄妹ママ

まさに百均の樽沐浴で使ってたので持ってたんですがもう大人しく入ってくれなくなって捨てちゃいました😂
    代わりにタミータブ買ったんですが立ち上がるのでもう使えなくて😭

• 1月28日
  • たっくん

たっくん

おもちゃ入れてもダメでした?🤭
    うちもタミータブ持ってますが、同じく立つのでもう使えないです😭

あとはマットしいてそこでおもちゃ与えて入ったりとかもしてました!

• 1月28日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

おもちゃ一回買ったんですけど、すぐ口に入れるので潔癖な私はちょっと気になってしまって😱😱
    タミータブ危ないですよね💦今やおもちゃ入れです😂

マットやっぱりよさそうですねー!
    万が一転んでも柔らかいですしね☺️💕

• 1月28日
れもこ

たっちが安定してない頃は、まず膝の上で赤ちゃんを洗って、自分を洗う間はバスマットの上におすわりさせておもちゃで遊ばせてました!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ちょうどバスマット検討してました!
    Lemon🍋さんのコメント読んで(バスマットはないんですが、、)さっき入ってみたんですがそのままの床はやっぱり危ないし、かなり嫌がったのでバスマットの購入は検討してみたいと思います✨

• 1月28日
しま

リビングか脱衣場に置いといて体を洗ってます。
大人しくうろうろしてる時もあれば、昨日はずっと脱衣場で泣いてました(笑)

洗い場で一緒に、と言う案は、まだやったことがないです。
空気で膨らます小さなプール(?)みたいなのを買おうか検討してます😄

• 兄妹ママ

兄妹ママ

リビングや脱衣所で大人しくうろうろしてくれるとかなんていい子😭❤️うちは泣くか色んなものを物色して壊してそうです😂

先程洗い場で一緒にを初めてしてみましたがかなり大変でした、、
    バスマットがあれば少し楽かもしれません、、小さなプールではないですがタミータブ買ってみましたがすぐに立つので危なっかしくてほとんど使いませんでした💦

• 1月28日

マカロンバスを使って一緒に入っています😌自分で出入りできるので、寒くなるとマカロンバスに戻っていきます。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

自分で戻っていくって可愛い😂❤️
    戻っていく姿は見たい気もしますが、、(笑)マカロンバスちょっと予算オーバーなんです😭💦

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私はネットでポイントが1000ポイント位付く時に買ったので3000円位でした。家では浴槽にためない日もマカロンバスに入れているのでガス代の節約にもなっています。

• 1月28日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

毎日貯めるとガス代水道代結構いきますもんね💦ただうちはお風呂の水を洗濯で使ってるので毎日お風呂ためるんです、、
    でも、マカロンバスも検討してみます😊✨

• 1月28日
M&S

私もワンオペで、今まで脱衣所で待たせてたんですが、寒いだろーなーと思いスウィマーバを購入して使ってみたところ、すごく楽だし私もゆっくり洗えてお互寒い思いもしないで済むし早く買ってればよかったーって思いました!スウィマーバで泳がせてます!楽しそうにしてますよ^_^

• 兄妹ママ

兄妹ママ

スイマーバは持ってます!
    なんかうち首が太いのかだんだん嫌がり出したのでもう使ってないんです😭💦
    でも2ヶ月ぐらい経つし旦那がいるときに一度使ってみます😁✨

• 1月28日
  • M&S

M&S

首のやつじゃなくて、胴体にはめるやつです😊浮き輪みたいな感じです👍👍

• 1月28日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

あ!そっちですか!胴体の方考えていませんでした!そっちなら長く使えそうだしよさそうですね😳✨
    ちなみにバランスとかはどうです??推奨はされてない使い方だとは思いますが、1人で泳がせるのにどんな感じでしょう?

• 1月28日
  • M&S

M&S

最初は、戸惑ってましたが今ではお風呂に行くと自らバンザイ🙌して、付けるのを待ってます😊💕バランスも良いしスイスイプカプカ浮かんでる姿も可愛いです!腕がでるので、たまにお湯かけてあげてます👍自分が身体洗う時間だけだし、目離す事はないので安心して使ってます!

• 1月28日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

自らバンザイとか可愛いですね😭❤️
    たしかに1人にするわけではありませんからね😳✨
    お風呂マットを購入したのでそれもダメだったらスイマーバの胴体の方の購入検討します☺️💕

• 1月29日
ぽにょママ

完全ワンオペです。笑
脱衣所にバウンサーを置いてそれに待機させてます!
バウンサーにはバスタオルを敷いて、服のまま待ってもらってます^_^

• 兄妹ママ

兄妹ママ

完全ワンオペ尊敬します、、😭✨
    バウンサー大人しく待っててくれます😳?!うちもうバウンサー大人しくしてなくてダメです😭笑

• 1月29日
ネコ

バンボに座らせておもちゃを持たせてます!
自分を洗いながらこまめにシャワーをかけてあげて
自分の事が完了してから子供を洗ってます!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

バンボに座らせてますか😳✨
    カリブがあるのでバスマットの上に敷いてみるのもいいかもしれませんね😳✨

• 1月29日
yoko

いろいろ試しましたが結局泣くので膝の上で洗って自分を洗う時もそのままのせてます笑
クレンジングだけ洗面所で済ませて髪洗う時は上向きで子供にかからないようにして自分の体洗う時は泡で出るタイプのボディーソープにかえて手で一気に洗ってます笑

• 兄妹ママ

兄妹ママ

昨日それをしました😂
    子供支えながら自分の体とか洗えたもんじゃないですよね😂😂
    液体ソープなんで洗い流せてるかも不安で不安で😂😂

• 1月29日
  • yoko

yoko

お風呂はほんと大変ですよね😭
    慣れてくると子どもから手を離して洗える様になりますよ笑
    手を離しててもまだ子供を落とした事ないですがもしもの事を考えて下にバスマットひこうかなと思ってます🤔
    いい方法がみつかるといいですね😃

• 1月29日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

え!そんな匠の技が使えるようになるんですね😱✨笑
    でも子供の動きは予測不能ですからね、、床で洗う場合はバスマットあった方がよさそうですね、、
    月齢ごとに悩みが変わりますよね、、つどつどいい方法見つけていきましょう😓✨

• 1月29日
ちょきちょき

バスマット敷いてそこでおもちゃで遊んでたり浴槽に掴まり立っていたりですが、ほとんど体を洗っている私の周りをうろうろして私の膝を持って掴まり立ってつるつる滑りそうになりながら私のシャンプーしてる姿とか見てます。泡とか髪の毛流しているシャワーのお湯とかめっちゃかかりまくってるけど本人はもう慣れたみたいです。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

バスマット購入しましたがうちも結局そうなりそうです😱!
    こけないように気をつけてあげなきゃですよね💦

• 1月29日
ゆう

百均のお風呂用ジョイントマットを引いておもちゃを持たせて足の間に立たせてました😳(私は椅子に座ってます!)
わたしが体洗う時だけ座って待っててもらうか泡で滑らないように流しながらやってました😹

• 兄妹ママ

兄妹ママ

百均にもあったんですか!!
    アマゾンで買っちゃいました💦
    足の間に立たせるとお互い水に濡れてたらツルツル滑りそうで怖いんですよね😭😭
    つかまり立ちし始めるとほんと滑るのが怖いですね😭

• 1月29日
とっちママ

リビングにテレビ付けて置いてます。
おもちゃで遊んだりして待ってます🤔
先に自分だけ洗い👶🏻お風呂入るからこっちきてと言うとハイハイでやってきてくれます😅
脱衣所だと泣いて無理になりました😭
あと脱衣所は寒すぎて待機させられず💦
風呂が狭いのでマットも無理でスイマーバは顎が抜けて怖くて使用出来ず今はリビング待機です!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

テレビつけてリビングで大人しく待っててくれるのが素晴らしい😭✨
    うちは後追いがすごいので無理です、、💦
    脱衣所で待機厳しいですよね💦
    マットに子供が慣れることを祈ります、、😓

• 1月29日
まー

スイマーバ使ってましたが、突然拒否するようになり、それからはマットの上で遊ばせてます!
シャワーが好きなので冷たくならない程度にチョロチョロだしてるとずっと遊んでます😄
あと浴槽の外のとこに吸盤でつくおもちゃつけてます^ ^

• 兄妹ママ

兄妹ママ

うちも突然拒否でした😱!
    昨日Amazonでマットを購入したので慣れてくれたらいいなーといった感じです😭🙏
    吸盤でつくおもちゃいいですね!うちも衛生面大丈夫そうなお風呂のおもちゃ探してみます😍✨

• 1月29日
  • まー

まー

突然の拒否困りますよね(>_<)
    マット慣れてくれるといいですね💡息子ははじめ怖がって泣いてましたが、少しずつ慣らしていったら楽しく遊ぶようになってくれました😄
    衛生面、私もすごく気になりたまにミルトンにつけてしまいます💦食器類はしないんですけどね😅

• 1月30日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

お返事遅くなりました💦
    困りました〜😱!
    マット、昨日早速使ってみましたが初日で気に入ったみたいです😂✨今日はうまくいくか謎ですが、、
    まだまだ色々舐めますもんね💦ミルトンタブレットもう使わないと思ってなおしちゃいました!気になるものはほんとミルトンにつけたらなんとなく安心ですね😯✊🏻

• 2月1日
  • まー

まー

気に入って良かったですね(・∀・)
    ミルトン安心しますよね😁
    セリアの浮かぶ船のおもちゃは中に水が入ることもないし衛生的で良いですよ♪息子もお気に入りです^ ^

• 2月1日
asa

つかまりだちが出来るようになってからは先に子供のからだを洗ってから浴槽のお湯を一番少なくして滑り止めマットを敷いてつかまり立ちで浴槽内で待っててもらって自分のからだを洗って少しつってからでてます(^o^)
最初は待ってるときにシャワーの音が怖くてギャン泣きでしたがそのまま続行してやってるとなれてきて今ではニコニコ入って待っててくれてます❤️

• 兄妹ママ

兄妹ママ

滑り止めマットもよさそうですよねー!✨✨
    実は先週末引っ越したばかりでシャワーの音が今までと違うし勝手が違うのでシャワーで泣いてしまって😭
    うちもシャワーに慣れて欲しいです😓🙏✨

• 1月29日
  • asa

asa

滑り止めありがたいです❤️
    そうだったんですね!!
    勝手が違うとなれるまでが大変ですよね😭
    泣いててもお構い無しで慣れるまで続けるのがうちの子は有効でした🤣
    泣いてるのはかわいそうですがそれもかわいいと自分に言い聞かせて頑張ったあとは一杯褒めて湯船で遊んであげてます❤️

• 1月29日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんです💦
    私も家の勝手に慣れてないからあたふたして余計怖かったんだと思います😓
    バスマット無理そうなら滑り止めも検討してみます😭✨
    お構いなしで続けるのは結構何事も有効ですよね😂でもそうやって慣れていって大きくなっていくんですもんね!飴と鞭でうまくやるしかないですね😂💕

• 1月29日
  • asa

asa

意外と子供って親の心情に敏感ですもんね😭
    ほんとですよね🤣
    お互い頑張りましょ~❤️

• 1月29日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

ですよね😓!
    みんな手探り同じだーって思ったら心が軽くなります🥺✨
    頑張りましょう😊✨

• 1月29日
てくてく

お風呂場のドア開けたところにバウンサー置いて座らせておいて、先に自分が全部洗ってから、子供も一緒に入りますお風呂場の脱衣所にバウンサー置いとくと私が見えるので泣かないし、おもちゃもたしたりするとあきないでまってます

• 兄妹ママ

兄妹ママ

うちはバウンサー自体を嫌がるようになったのでもう使ってなくて😓💦

• 1月29日
  • てくてく

てくてく

うちも嫌がられたのでお尻のとこにバスタオル引いてみました、沈むのがいやなのかな?と思い結果乗ってくれてます、これは好みですけどね💧
    私もバウンサーつかえなくなったら😭と思います、ワンオペなので💧
    友達は子供だけ先に入れて自分は旦那さんが帰ってきてから入り直すと言ってました

• 1月29日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

好みありますよね、、うちはベビーカーとかもダメで、とにかく1人で座らされるのが嫌なのかなぁと思ってるんですが、、
    ワンオペきついですねー💦💦
    しっかり立てるようになって、自分で体を拭いたり出来るようになったらだいぶ楽になるんですけどね😓✨
    私は前、子供が昼寝してる時に自分が入って起きてから子供を入れてたんですがなんといっても二回入るのが面倒なんですよね😂

• 1月29日
  • てくてく

てくてく

そうですよね、寝たいですしね😵
    おふろのなかですわらしてまたすのは?旦那さんとかかぞくのかたのかえりをまつとか?

• 1月29日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんです〜😭
    この前試しにそのまま座らせたんですが床が冷たかったのかかなり泣いてしまって😭😭
    明日バスマット届くので座らせてみます😂✨
    旦那がいない日は宿直で帰らない日か、夜10時ごろとかになるので待ってたら息子も早く寝たいモードになるし、あやすのに私も疲れちゃって😂

• 1月30日
  • てくてく

てくてく

お風呂用の椅子赤ちゃんようありますよ!座らせたまま洗える浮き輪みたいな素材のやつとか^_^うちはお風呂場狭いので脱衣所待機ですけど

• 1月30日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

コメント遅くなりました💦
    リッチェルのですかね??お風呂グッズもなんか色々ありすぎて逆に何を試したらいいか迷いますね💦
    昨日バスマットが届いて気に入ったみたいなのでしばらくこれで頑張ってみます☺️✨
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • てくてく

てくてく

良かったですね!お風呂入れるのが1番たいへんですよね💦

• 2月1日