※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmm
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせて下さい😣来年の春までに結婚式を考えています。…

みなさんの意見を聞かせて下さい😣
来年の春までに結婚式を考えています。
結婚して2年 2歳になる息子がおり育児も落ち着いてきたのでそろそろ結婚式をという感じです。

式場見学にも行きなんとなく料金やら色々とイメージもできてきたんですが1つだけ気になる点があり……
旦那の実家が小さな美容院で義母が美容師です。
その義母が"結婚式は私がヘアメイクをしてあげる!"とのことで困っています。

旦那の家族は 義母 義姉 義姉の旦那さん 義姉の息子2人 娘1人で義父は他界しており旦那側の挨拶やお酌は全て義母がやるんじゃないかと思います。義姉は子供3人みるので精一杯だと思うんです。そこで義母にお酌などにプラスわたしのヘアメイクなんてできるんでしょうか?私の親も義母は裏側の仕事ではなく表側でしっかり色々としてほしいのに…と思ってるんですが旦那側にはそれは言えず…。美容師の義母だとヘアメイクをやるのは当たり前なんでしょうか?正直断りたいんですがその際は何て断れば義母は気分を悪くしないでしょうか。

コメント

どらねこ

当日ヘアメイクなんてやる立場ではないです。
義母はしっかりずっと部屋の中にいるべきです。ヘアメイクは式場できちんとお願いしたほうがいいです。

• hrmm

hrmm

結婚式では親は親の役目?みたいのが絶対にありますよね😵?

• 1月28日
♡すんじょ♡

義母が美容師ですがヘアメイクは
式場で用意しているヘアメイクさんに
してもらいましたよ😊
当日もヘアメイクさんはずっと付きっきりですので義母はそんな暇は無いと思います!
式場の方でもうヘアメイクはプランに組み込まれててプランナーさんからも
お断りされたんです。でいいと思います😊

• hrmm

hrmm

すんじょさんの旦那さんは義母にやってもらえば?みたいなことは言わなかったですか😣?私の旦那が義母ならできる!みたいな変な自信を持ってて困ってます( ; ; )当日のヘアメイクさんのお仕事はメイク 髪の毛のアレンジ ドレスなどの着替え以外にも何がありましたか?

• 1月28日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

旦那は言ってましたよ!
    おかぁにやって貰えばいいじゃん!と😭
    一生に一回だからプロにやって貰いたいって言いました( 笑 )
    美容師もプロはプロですが結婚式とかの
    ヘアメイクに慣れてる方が良かったので💦
    旦那もそれはそうかも!と言って納得して貰いましたよ😊

当日は一日とりあえずつきっきりです!
    挙式前、挙式後、写真撮影前、披露宴前、
    披露宴後の涙でメイクで崩れたりなど
    その度にメイクのお直ししてもらうので
    義母にはできないと思います💦
    ご両親がいなきゃいけない時にヘアメイクなんてやってられません😭

• 1月28日
  • hrmm

hrmm

まさに一緒です😭😭😭
    ただ私には言えなくてああってなってしまっています。ただ旦那はヘアメイクの仕事を甘く見ててただ髪の毛と化粧と着替えだけと思っています。

義母は何回かはお客さんの結婚式のヘアメイクみたいのをやった経験はあるらしいんですがやっぱり自分の子供の結婚式となると親としての役目もあるのでヘアメイクも一緒になんてできないですよね😣?
    親に手紙?とか読んだりするシーンとか絶対泣きそうなんですがそうゆう時もヘアメイクさんは常に近くにいたりするんですか?
    質問ばかりすみません( ; ; )

• 1月28日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

一生に一度の結婚式ですもんね💦
    自分の好きにしないと本当後悔しますよ😭

親としての役目の方大事ですから
    ヘアメイクも一緒になんて出来ないですよ!
    お客さんの結婚式と自分の子供の結婚式では
    動きが全然違いますから 😭
    親の手紙を読んでから両親に
    お花などを渡し、披露宴の終りの挨拶し退場してからヘアメイクさんがきます!
    来てくれた人が退場する前にお化粧直ししてもらえますよ😆
    それと私は悪阻があったのでヘアメイクさんがジュース持ってきてくれたりしました!
    ただすぐ花嫁さんにいけるように近くにはスタンバッてますよ👏💡

• 1月28日
  • hrmm

hrmm

分かりやすくありがとうございます( ; ; )💓義父がいないから尚更義母は正直大変ですよね😵何故それが義母と旦那は分からないのだろうかと思います。

言い方が悪くなっちゃうんですけど
    ヘアメイクさんは呼んだらいつでも来てくれて直しをしてくれるみたいな感じでいいんでしょうか😣?
    質問ばかりで本当申し訳ないんですがお互いの親はお酌や親族やいろんな人達に挨拶さらに役目?みたいのは何かされてましたか?

• 1月28日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

義父がいないなら尚更ですね( ´•̥_•̥` )
    本当ヘアメイク!!なんて言ってる暇が本当無いと思います😭
    一度プランナーさんに相談してみてはいかがですか??
    アドレス分かるならメールなどでも大丈夫ですし😊

近くにアテンドさんがいるので
    その方にヘアメイクの方は〜って言ったら
    すぐ来てくれますよ!
    大体はヘアメイクから来る事が私は多かったです😊
    披露宴でお色直しなどしてる時は
    お酌や挨拶に一人一人回ってました😊

披露宴が終わる時も挨拶してから退場し
    その時にお互いの両親も退場するんですが
    その後もお見送りの準備などがあるので💦
    それに母親が泣いた時もお直ししてもらったりしてましたよ😊それも含めたらやっぱり
    式場に頼んだ方がいいです♪

• 1月28日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

ちなみに前撮りのそのまた打ち合わせの
    ヘアメイクの打ち合わせがあったんですが
    義母がどうしても、との事で
    一緒に打ち合わせに行き
    どんな感じにしたいかなど話し合いましたよ😊
    その時にヘアメイクさんが
    お母様が美容師の方結構いらっしゃるんですが式場にお任せする人が多いんです〜って言ってました😊

• 1月28日
  • hrmm

hrmm

メール✉️!!!
    確かに常に旦那がいると言いづらくて悩んでましたがメールでこっそり伝えるっていうのがありますね😳

個人差があると思いますが
    披露宴のお色直しというのは
    どのくらい時間がかかりますか?

すんじょさんの母親のぶんもしてくれたということでしょうか😳?
    私だけではなく式場中に少しなら母親のぶんもみてくれるんでしょうか?

• 1月28日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

メールは使えますよ💡
    口裏合わせてくださいって
    私ならお願いします😂
    結婚式は花嫁の意見が優先されますから( 笑 )
    それにプランナーさんも女性ですし
    気持ちは分かってくれますよ💕

私は15分くらいだった気がします!
    悪阻でお色直し中吐いたりしてたの時間です( 笑 )

そうですよ😆
    簡単にですがお粉でポンポンしてもらってました😆
    元々着付けとメイクを式場で母親の分もお願いしてたのでそれでやってもらったんだと思います😊

• 1月28日
  • hrmm

hrmm

花嫁の味方は強いですね😭💓
    私の親も義母には表側にいて欲しいと言ってくれてるのでもし式場も決まってプランナーさんも決まったらプランナーさんに話してさけてもらいます😂
    15分でお喋りもしてお酌が全部やるのも厳しいぐらいですもんね😅

私の母も多分 式場でヘアメイクをお願いすると思うのでそのへんは合わせてもらうことにします😂

とりあえず旦那に分かってもらうようにちょっと正直に言ってみます🙇🏻‍♀️

• 1月28日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

グッドアンサー👌ありがとうございます😊💡

いいご両親ですね😊
    プランナーさんも主さんと合うといいですね😆
    相性大事ですよー!!!!
    いい結婚式が出来上がるといいです😊
    旦那さんに相談頑張ってください💕

• 1月28日
  • hrmm

hrmm

同じ義母が美容師というのとたくさん質問に答えていただきとても助かりました😭
    質問する前は迷ってましたがもうヘアメイクはつきっきりな点を教えてもらってはっきり断ろうと思います!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月28日
ママン

式場で提携してるところがあるからヘアセットはそこの方でお願いしますと式場から言われました、でどうでしょう?😊
義母さんが担当者に直談判する可能性があるなら事前に担当者と口裏合わせておくのも大事です…🤫💦
ステキな式をお迎えできますように💓💓

• hrmm

hrmm

旦那が義母がやるんで大丈夫ですみたいな感じでして…😣旦那にも内緒で口裏合わせってできるんでしょうか😅?

• 1月28日
  • ママン

ママン

できると思いますよ✨担当の方って大体花嫁さんの味方です🤣(笑)

• 1月28日
Maddie

当日も忙しいですし、メイクの時間に、両親達は別の打ち合わせとかも入るかもですよ。厳しいと思いますが…

お義母様なら留袖ですよね。お着付け、ヘアセットもして、他の人のメイクなんて想像しただけでも、無理そう。

控室で挨拶したりとか…やっぱり式場のメイクさんにお願いする方が良いことを旦那様から言ってもらった方がいいと思います。

• hrmm

hrmm

お互いの親は普通なら着物?ですよね😣普通のパーティードレスみたいな格好でくる親なんているんでしょうか?旦那が義母にやらせよう!って感じでヘアメイクさんのことをよく分かってなくて困ってます…。

• 1月28日
  • Maddie

Maddie

特に新郎サイドは留袖かなぁと…
    私達の集合時間と、親の集合時間とかありましたよ?
    親の段取り打ち合わせがあって、その時間軸と、新郎新婦の時間軸は違うので、どうなんでしょう?
    私は自分の挙式で列席者にメイクは厳しいと思います。メイクお直しもお母さんしてくれはるんですか?離席できますかね?(笑)旦那様には理解してほしい。
    プランナーさんから時間的に厳しいと旦那様に言ってもらえませんか?

• 1月28日
  • hrmm

hrmm

さらに義母は自分ちの家族のぶんもヘアセットをしなくてはいけないと思います(義姉や孫たちのぶんです)
    旦那は大丈夫大丈夫!とか言ってるんですが普通に考えて無理ですよね😵親は離席できにくいものなんですかね?すみません、結婚式には1回しか行ったことがないので…🙇🏻‍♀️

• 1月28日
  • Maddie

Maddie

私は自分の結婚式でお義母さんがそんなことするなんて考えただけで、ゾッとします。気持ちは嬉しいけど、時間までに終わらなくて自分のメイクが疎かにされるかと思うと…

お色直しとかの最中に、親がお酌に回るので、その時にお義母さんが新婦のメイク直しに離席するかな?って感じです。

• 1月28日
  • hrmm

hrmm

お色直し中が一番お酌するチャンスですよね( ; ; )
    何故それが旦那は分かってもらえないのかが一番分かりません😰

お酌も義母ではなく義姉に任せると旦那は言うんですが正直義姉は子供も3人いるしさらに結婚してるので名字も義母とは違います。旦那側の名字が義母しかいないのにそれが裏側にまわるのはどうかと思いまして…。

• 1月28日
  • Maddie

Maddie

そっちはそれでいいかもですが、hrmmさんサイドはどう思われるでしょうね。

お義姉さんにお酌されても…言えば「これからも息子をよろしくお願いします」的な感じでお酌じゃないんですかね?

でも、もうこれ以上言ってもどうにもならないようなら、もうホントに価値観の相違ですよね。

• 1月29日
  • hrmm

hrmm

質問して皆さんの意見を聞いて自分の判断は間違いではないことが分かったので式場やプランナーも決まったら頑張ってちゃんと言ってみます!

価値観の違いがあるかもしれませんが常識的に考えて義母はいるべきだと改めて思いました!

たくさん教えていただき
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月29日
きっちん

式場のプランにメイクとヘアメイクがセットで組み込まれていて…。
とお断りしたらどうでしょうか?(><)
もちろん式場の方にも口裏合わせしてもらって…。
あとは「ドレスとのバランスなどもあるので事前に何度も打ち合わせをしなくてはいけないし、スタイリストと別でお願いすると持ち込み料かかっちゃうんです(><)」とか…

正直迷惑ですよね(T ^ T)

TA

正直お母様が全てのお支度を担当するのは難しいと思うので、正直にお伝えしても良いのでは?と思います。

ただお母様にとっても息子夫婦の大事な結婚式なので何かお手伝いしたいんでしょうね😅旦那さんの立場ならお母さんの気持ちも尊重したいのではないでしょうか?
例えば全部では無くて、前撮りはお母様にお任せして当日は式場美容師さんに、支度してもらうトカ、当日でも最初の1着は早めに来てお母様にトカ、自宅で支度して出発する場合もありますので自宅でのお支度をお任せして式場に着いてからは式場の美容師さんにお任せするなど、全部では無ければお母様のお支度もする事も可能だと思います。詳しくは式場プランナーさんに相談したらいくつか提案してくれると思います。
新郎新婦にとって一番大事な結婚式だとは思いますがご家族にとっても大事な結婚式だと思いますので皆さんにとってのステキな一日になりますように!長くなってすみません。

あい

私の母も美容師ですし私自身も美容師ですがヘアメイクなどは全て式場にお任せしました!
式場に入る時間も違うと思いますし、何よりお義母様もお着物を着たりセットしたりと色々あるかと思います💦
私なら式場のプランにヘアメイクが入っているからとか、そういうのは式場から🆖が出てるのですいませんと伝えますね😓

(´・ω・`)

ヘアメイクや衣装など、式場提携以外の人や物を持ち込むと有料になるから...とかじゃダメですかね🥺❓

それか...お義母さん、留袖かつゲストへの挨拶まわり、お色直しで何度も抜けたり...で大変そうですが大丈夫ですか😓❓と心配の素振りを見せるか🤔

みしゅかん

美容師をしています🙋
ヘアセットだけしてもらってはいかがですか?

そしてそのセットしている姿を写真にしてアルバムにして店に飾ってもらう(笑)
それを提案しては?

コレはウチのサロンのオーナーが息子の嫁にしました(笑)
もぉ~五年も前ですが未だに飾ってますからね😑

息子さん居るならhrmmさんが準備等の間実母さんに頼むでしょうが、義母さんにお願いしてはいかがですか?
ジッとしてませんでしょうし(笑)
義父が居ない分しないといけない事多いけど、
挙式入場の時の髪型はお義母さんお願いします♡
みたいなんで満足ではないでしょうか?(笑)
披露宴となれば動けなくなると思うので(笑)

ヒロヒロ

ウェディングプランナーをしておりました。
式場には提携先の美容院があります。また、その提携先の美容院は、式場のやり方を理解した上で提携してますので、挙式、披露宴が滞りなく進むんです。式場のやり方を知らない美容師が入るというのは、披露宴が遅延する可能性が高く、また、披露宴の着付け、ヘアセットはかなりの短時間でするので、いくら美容師でも普段から式場に入っていなければ難しいです。
また、お義母様はお客様をお迎えする側で新郎新婦と共におもてなしをする側です。なので、それどころではないはずですが・・・

• hrmm

hrmm

返事が遅くなってしまいすみません😭プランナーさんにお聞きしたいんですが義母は何回かは結婚式のヘアメイクとしてやってたりするみたいなんですが、それが自分の息子の結婚式でお酌もしつつヘアメイクちゃんとできるんでしょうか😰?

• 2月3日