※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
その他の疑問

皆様はいつ頃に職場に妊娠の報告をしましたか?私は現在、幼児クラスの保…

皆様はいつ頃に職場に妊娠の報告をしましたか?

私は現在、幼児クラスの保育補助として働いています。(本職は栄養士でたまに給食にはいっています)この時期になると来年度の職員配置などを決める為報告するべきなのだと思うのですが、安定期までなにがあるかわからないので躊躇しています。
今の時期(お腹を守る為)だからこそ報告すべきなのでしょうか?

コメント

あやこんぶ

1人目も2人目も、妊娠がわかった初期の段階で職場に報告しました!
初期だし何があるかわからないから…とも思いましたが、仕事柄、外での長時間の立ち仕事や車の運転があるので、初期だからこそ無理はダメだ!と思い報告しました。
早めに報告した方が気持ち的にも楽になると思いますよ😉

飲食店だったので床が滑りやすく危険だった為、配置換えをしてもらう為に、判明後、即報告しました😊

初期だからこそ、赤ちゃんを守る為に報告した方が良いと思います!

のりな

私も安定期を過ぎたら報告しようかと思っていたのですが、人事の関係もあり、妊娠3ヶ月くらいの時に人事の人と上司だけに他の人には内緒でお願いします、と言って報告しました。
その後、5ヶ月くらいの時に出血があり、入院となってしまったので早めに報告しておいて良かったと思います。
悪阻や体調不良で休みたいときも上司が知っていてくれれば休みやすいと思いますし、お腹を守る為にも報告した方が良い気がします。

無名

やはり判明後報告したほうがいいですよね!近いうち上司だけでも報告したいと思います!