※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
その他の疑問

小学1年生の友達あそびについて。自分の子は男の子です。一緒に遊ぶ約束…

小学1年生の友達あそびについて。

自分の子は男の子です。
一緒に遊ぶ約束をしたお友達を
親が家まで送ってあげたりしてますか?

いつも友達が我が家に来るという形なんですが
はじめてのお友達は場所もわからないので
車で待ち合わせ場所へいってひろって
帰りも家まで送ってあげています。
それで何回目かしたら帰りのみ送るかんじにしてました。

本当は自分で帰ってくれるか
向こうの親が迎えにきてくれるのがいいんですが💦

なのでもう頻繁に遊んでる子には
暗くなる前に私が
そろそろ自分で歩いて帰るように促すのですが
やはり冷たいでしょうか?💦
まだ一年生だし送るものですか?
特に女の子は悩みます。

下の子もいるのでしょーじき毎回はめんどくさいです💦
それに調子のられるのも嫌です。

現に前学校で遊ぶ約束をしたらしいときに
うちの子は走って行かせたのですが
なぜか違う子が私の家にわざわざきて
送ってくれるんでしょ?的なことをいわれました(笑)
もちろん送ってません。

コメント

柊0803

あちらの親御さんはどんな感じなんでしょうね?
自分の子供くらい自分で迎えに来い!と思ってしまいます。
1人で返して、帰りに何かあったらこちらの責任...それは堪らないです...。

小学校1年生、されど1年生ですから
「これから遊びに来る時は誰かお迎えに来てくれるなら遊びに来ていいよ、おばちゃんも毎回送ってあげられないから家族に1度お話してみてね」と子供を通じて促してみますね。
もしくは顔見知りのお母さんでしたら「遊びに来た時に1人で返していいか」を問います。

あちらの親御さんも「送ってくれるから」と甘えているのかもしれないですしね。

  • あろは

    あろは


    はじめて遊ぶときに
    帰りは送りますねー。って私が言ったから
    親もそれに甘えてるんでしょうか😅

    でも私が逆の立場だったら
    毎回送らせるのは申し訳ないから
    次からは歩いて帰らせてください。か
    私が迎えに行きますので。と言います💦

    あと自分の子には遊びに行くときは
    はじめて行くお家には
    ママが送り迎えするけど
    次からは自分でちゃんと行き帰りすること。
    何時までに絶対帰るように。と
    それが守れないなら遊ばないこと。と
    約束をしています😫

    最近は他人任せな家庭が多いのでしょうか。
    中には遊びに行かせたら
    こまめに様子を教えてくれるお母さんもいらっしゃいますが
    無関心なお母さんのほうが多い気がします。

    女の子で帰りひとりで帰れないと
    よくだだこねる子がいて
    私が母親に迎えに来れるかきいても
    自分で帰らせての一点張りで
    こっちに任せっきりの人もいます。
    しかも土日の朝から遊びにこさせて
    しかも朝ごはんも食べさせていなく
    仕方なくお昼もこっちで食べさせました😅
    私も甘すぎでしょうか?
    それにしても自分の子が心配じゃないんでしょうかね。

    • 1月28日
  • 柊0803

    柊0803

    せっかく子供同士お友達になれたのに、親がそれじゃ遊びにおいでとも言いたくなくなってしまいますよね。
    完全に「ぷぅさんの所に預かってもらえるとご飯も食べさせてくれるし、送り迎えもしてくれて(言い方は悪いですが)便利!」と思われていると思います。
    朝ごはん食べていないなら「食べてからおいで~」「ママいるならお昼もお弁当持っておいで~」でいいと思います。子供に罪はないですが、漬け込んでくる親は撃退します。子供にも悪影響ですよね。

    子供は大事、でも自分が(自分の時間が)もっと大事なんでしょうね。
    見ていて呆れます。

    ちなみに余談ですが、最近本屋の絵本コーナーで娘に絵本を読んであげていたら、他のお母さんに託児させられてしまいました...。
    娘と一緒に絵本を覗き込んで来たので一緒に聞かせてあげていたら「あ、じゃここで待っててね」でした。
    本当に呆れます。誘拐されても文句は言えないですよね。
    育てられないなら産むな!無責任!と言いたいです。

    • 1月28日
  • あろは

    あろは


    おそらくそう思われてると思います😅
    そんな感じのお母さんなので。
    その女の子はいわゆる放置子で有名な家庭なので
    他のお母さんからはあそことはなるべく関わらないほうがいいよ。とは言われていましたが
    子供には罪はありません💦
    正直めんどくさいことに巻き込まれたくないので
    本当は関わりたくないですが
    子供にあの子とはもう遊ばないで。なんて言えません💦

    託児所扱いなんて
    世の中にはそんな図々しい非常識な親がいるんですね。
    そういう親こそもしも子供に何かあったら
    自分のことは棚にあげてすべてまわりのせいに
    するのでしょうね。
    本当に呆れます。

    • 1月28日
  • 柊0803

    柊0803

    それでしたらもう「お迎えに来てもらえないと心配だから、お迎えに来て貰えるなら遊びにおいで」と言うしか出来ないですよね。

    子供には罪はありませんが、親を変える事が出来るのも子供だけだと思います。周りからそう言われ続ければ、そのお子さんも「ママが迎えに来てくれないと誰とも遊べない」と訴えてくれるのではないでしょうか?

    あまり関わりを深く持たない方がいいですね。いつかとばっちりが来そうです💦

    • 1月28日