※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にアレルギー反応が出たが、すぐに消えた。親には食物アレルギーがないが、小児科で検査を受けるべきか悩んでいる。

生後9ヶ月です。
ある日突然、アレルギー反応って出るものでしょうか?
5ヶ月から離乳食を始め、今の所何もアレルギー反応はありません。(卵白はまだ)
先程2回目の離乳食をあげていると、急に愚図りだし、喉をかくような仕草と口周りがほんの少し赤くなりました。(ただすぐ消えました)
食べ終わった今はいつも通り元気に遊んでいるのですが、ただの気のせいでしょうか?
先程食べたものは、
鯛と納豆のお粥
さつまいもとかぼちゃのスープ
掴み食べにスティックにんじん、ブロッコリー、じゃがいもと大根のお焼き、かぼちゃとにんじんとブロッコリーのお焼き
デザートにいちご
です。

ちなみに私と旦那には食物アレルギーはありません。
私はハウスダストアレルギーがあり、アレルギー性鼻炎と診断されたのみです。

ただの気のせいなのか、小児科でアレルギー検査をしてもらうべきか迷っています。

コメント

湖衣姫

アレルギーが急にってことは考えにくいとは思います
ただ体調が優れない時など反応する時もあります
お口の周りは細かい傷が出来やすくお食事の時に赤くなりやすいのでワセリンを塗っておくとアレルギー反応なのかどうかがわかりやすいです👍🏻

• さき

さき

ありがとうございます😊
    とりあえずワセリン塗っておきました!
    離乳食3回目の前にも塗って様子をみてみます。

• 1月28日
  • 湖衣姫

湖衣姫

口の周りに食べ物がついて荒れるてしまって赤くなることもあるみたいです!
    ひどい時は本当にすごい湿疹出るので😅

• 1月28日
ノンタン

エプロンが首に当たって
かゆくなったとかですかね?😣
また同じメニューをあげて
かいたりしたなら疑いますよね💦

• さき

さき

エプロンが痒かったんですかね😓
    何日か開けてまた同じメニューあげてみます💦

• 1月28日