※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義両親や両親にお子さんを預けなければ良かったと思った出来事を何個で…

義両親や両親にお子さんを預けなければ良かったと思った出来事を何個でも良いので教えてください。
当時のお子さんの年齢も教えて頂きたいです。

私は現在、生後2週間の赤ちゃんの子育て中なのですが、旦那と週末のまとめ買いの買い物のため、同居している義母(75)に赤ちゃんを2時間だけ預けたのですが、たった2時間の間に作りおきして冷蔵庫に入れてた100mlのミルクを2本半も飲まされました(。>д<)
義母がいうには泣いたから飲ませたと言ってました…
私はリビングで抱っこしながら泣いてしまい(ゲップを出させようと肩に赤ちゃんを乗せていたので義母は私が泣いてる事に気付いていませんが旦那は気付いてました)赤ちゃんを3階に連れて行ったあと旦那が言っていたのは「赤ちゃんが泣くと不安になるから他人はそんなもの、勉強になった、預ける時は余分に作らないで預ける時に必要な分だけにする事」と言ってました
…私は夜中の分を含めて3本置いていたのに…
私は先に3階に上がったので旦那が義母に飲ませすぎだと言ってくれたのかは分かりません…
でも飲ませすぎないためには義母に預ける時は必要な分だけにするしかないと思いました。

皆さんの体験談を参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

そもそもミルクは作り置きNGです!
菌が繁殖してしまうので、必ず飲ませるたびにイチからきちんと作らないとだめですよ💦💦

預けなければよかった…というか、一度里帰り中に母に預けて主人と二人でラーメンを食べに行ったときは、最初はラーメン食べられる嬉しさもありましたが、食べながら「泣いてないかな…」とか心配になり結局ゆっくり出来なかったです😅

年子ママ@22

んー...義母さんは悪気があったわけではないような感じもしますね(--;)
(文面だけなので当時の状況が詳しく分からないので、読んだだけの意見ですが💦)
義母さんが旦那さんを育てていた時代と、いまの時代じゃ育児は全く違ったりするところもありますし...
ただ、作りおきをするのは衛生的にもどうかなと思うので、これから先、義母さんに預けるのであれば、作り方を分かりやすく書いておき、家を出る直前で飲ませてから「次は何時間後の何時にミルクなので、その時間までに泣いたりしたら抱っこしたり気をそらすようなオモチャなどで遊んでください(><)」と、次のミルクまでミルクは与えないようお願いするほうが、主様にとって安心できるかもしれませんね✨

ただ、2本半も飲まされたことはビックリしてしまいましたよね😞
このことできちんと今後のことを考えてくれる旦那さん、素晴らしいと思います(^-^)

私は長女が7ヶ月のときにまだあげたことのない卵ボーロをあげられたときですね😭💦
帰ってきたら口のまわり発疹できてアレルギーでました。
まだ卵あげたことなかったのでありえないなーと怒り狂いました😅💦

ミルク作り置きしてるのですか?
冷蔵庫に入れていても2時間までかと思っていました💦💦
病院などは特殊な機械でしてるので作り置きしたのを2時間以上冷蔵庫保存できますが、、、

ママリ

そもそも預けません😅
歳も歳ですし色々伝えても忘れてしまいそうですし
私たちと比べて体力もないためいくら数時間だったとしても私は怖くて預けれないです😣
買い物は旦那さんだけや宅配ではダメなんでしょうか😣💦
そこまで深刻に悩まれてるなら預けない方が楽な気がします😣💦

ミルクの説明をしてなかったんですか?作り置きしてあったら何もわからない人は飲ませちゃうと思いますよ!それに、そもそもミルクの作り置きは良くないので、そこはまめさんにも非があると思いますよ😂何時にお出かけしたかわからないですけど、夜中の分も作り置きする必要ありますかね?

もかもか

2ヶ月くらいの時に、義祖母(80)と義母(53)が子守するからお出かけしてきて良いよ!!って言うので預けた事があります。
ミルクの缶を渡して口頭で〇杯で作って下さいね。って伝えたのですが何杯か覚えておらず、量を適当に作ってあげてしまった様です💦それからは、量を紙に書いて置くようにしてます。
あとは、部屋で暖房付けてるのにモコモコのカバーオールまで着せて毛布でグルグル巻きにされたので、汗疹だらけになってしまいました💦
他にもオムツを勝手にパンツタイプにされてたり、、
ミルクは必要な分だけ用意した方が良いと思います!!私の義母達もそうですが、泣いてるとどうしてもあげたくなる様です。離乳食など始まるとお菓子やご飯が食べれるようになるので、勝手に食べさせない工夫も必要になってきそうです(´・ ・`)

QUEEN

やっぱり どんなアクシデントが 起こるか分からないですから 自分の中で 想定内 想定外を意識した準備が必要かなと思います。まめさん、泣かないでね。赤ちゃんは何でも無かったんでしょう。義母さんも75歳と高齢なので今後は預けない方が良いと思いますよ。私は義姉に預けた時は、紙に 箇条書き&注釈の説明を書き込んでたのみましたよ。それでも「飲み足り無さそうだったから、ちょっと追加で飲ましたよ」っと。娘はケロっとしてましたし、そもそも 預けるって そういう事かなぁって、、、まめさん、子育ては まだまだ これからだし 預け上手になって、旦那さんとの時間も大切にして下さいね。

はじめてのママリ🔰

もう二度と預けない事です。
まだ産後間も無いですし旦那さんに買い物はお願いしましょう。75才の義母さんなら怖くて預けられません。
育児の当たり前が違い過ぎますし、分かり合えることは無いと思います。
ミルクって冷蔵庫に入れてたものを温めて飲ませるんですか?病院でそのように指導されたんですか?気になるので教えて欲しいです。
夜中の分まで作り置きするのは思いつきませんでしたし、毎回作るものだと思ってたので。

2児ママちゃん

ミルクの作り置きは衛生面から禁止されています。気をつけてください☺️
私は1歳なりたてで、まだ食べさせていないチョコなどのスナックを義両親があげてることを知り、注意しました。以降色々聞いてくれるようにはなりましたよ。

そらまま

義母さんは冷蔵庫のミルクを全部飲むものだと勘違いしたのではないでしょうか??
口頭で説明してたかもしれませんが、年齢も年齢なので…💦

年末、実両親に息子を半日預けたのですが、色々心配だったので眠い時の合図やミルクの量、好きな遊びなどすべてノートにまとめて渡してました😅

ライン

私が義実家に子供を預ける時、哺乳瓶に対して、ミルクの分量しか粉を渡さないです。缶で渡すと泣けばミルクで、やば〜って思いました。オムツもそうです。予備と思って多く渡せば渡しただけ使います💦
後は、まだ主様は先ですが、食事が始まったら、食べてる箸であげないようにいう事ですかね。当たり前、普通しないだろうっていう事がわからない人がいますから。上の子にそばを食べさせてくれててその次にその箸で義妹が自分も食べたのをみて、あーって思いました。まじふざけるなだし、嫌悪感でいっぱい、一気に大嫌いになりますね。こういう事が重なってガルガル期が加速します。長々失礼しました。

ぴーにゃん

うちの場合は、元義母に預けて30分ぐらいスーパーに行って帰ってきたら玄関入った瞬間に、2階にいる息子のギャン泣きの声が聞こえてて、急いで上がったら、元義母が無理やり哺乳瓶
を口に突っ込んでました。
泣いたからミルクと思ったみたいですが、行く前に母乳飲ませてるし。。
息子は当然イヤイヤで泣きわめいてました。
元義母は無理やりでも入れれば飲んで泣き止むだろう的な考え+あなたがいなくても孫ちゃんは大丈夫よと私に見せつけたかったんだと思います。

結局は速攻で奪い取ってトントン背中を叩いてあげたら落ち着いて泣き止んでくれましたが。

それ以来、息子が1歳過ぎるまで二度と預けませんでした。
法事の度に親戚一同からなんで預けないの?
預けたら楽なのにと預けろ預けろコールをされましたがいい加減しつこいですよの一言で黙らせてました。

• まめ

まめ

泣けばミルク分かります😫
    私も義母にされました😣
    私の時は預けた2時間で3回分も飲まされました😥
    幸い赤ちゃんは体調を崩す事がなくて良かったのですが義母に預けなくなりました😅

• 3月5日
mayuuuu

高齢な方なら紙に書いて渡したらよかったかと。
ミルクの作り置きって大丈夫なんでしょうか?

ロータス

ミルクは作り置きしちゃダメですよ😖

最低作って1時間以内が消費期限だと思ってください!!
生後6ヶ月の赤ちゃんに(2時間で)200はやばいですね…いや、元々飲む子なら話は別ですが😅

義両親は離婚しており義母が離県に1人と猫1匹で住んでいます。
義父は連休の度に義母の所へ泊まりに行くのですが、たまに上の子を義母の所へ泊まりに行かせるのですがある時に泊まらせた次の日に迎えに行くと上の子の腕に引っかき傷があって、「これどうしたの?」と娘に聞くと義父が「それ猫が引っ掻いたんだよなー」とヘラヘラして言ってきました。
私は「なんでヘラヘラしてんの?」「孫でも人の子を預かってるんだから普通は謝るもんじゃないの?」って?がいっぱいで何も言い返せなかったって事があります😥