※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

内膜が薄いため注射を受けたが、他の治療方法はあるか不安。不妊外来に行くべきか悩んでいる。再検査が必要かどうかも気になる。

HCG?注射って一般的なものですか?内膜が薄いと言われたのですが、不妊専門の病院に行った方がよいでしょうか?

今日婦人科で排卵を見てもらったのですが、生理28日周期、d15で卵胞26mm、内膜16mmということでした。
もうすぐ排卵しそうだが、内膜が薄いので注射を打ちましょうと言われ打ってきたのですが、内膜が薄いのには何か原因があるのでしょうか?治療するには注射以外にも方法はありますか?

ちなみに、かかった病気は不妊外来ではなく普通の婦人科です。(職場近くで空いているので)
不妊検査は2年前に卵管造影以外は一通りしました。治療をするためにはまた1から検査が必要になりますよね?現在子供を保育園に入れながら時短勤務中で、時間を作るのが難しいので躊躇しています💦

コメント

こるほママ

え!?
内膜16mmで薄いって言われたんですか!?
16mmもあれば十分だと思います🙆
最低8mmないと薄いと言われますが、倍の厚さがあるので全然大丈夫です✨
卵胞も20mmあれば排卵すると言われているので、特に何も問題なさそうに思います🙆

ただ、hcg注射をしておけば36時間以内に排卵されるので、打っておいても何も問題ないと思いますよ😊
タイミングも取りやすくなった❗ぐらいの考えで良いと思います😉

しかし、内膜の件については意味不明です😵💦
むしろどんな知識してるんだか😅って思ってしまいました。
不妊外来に行かなくても良いと思いますが、対応の良さや知識は格段に良いのでそう言った点ではおすすめします。
でも待ち時間などは長くなるし、仕事もしてるとなると大変ですよね💦
他に職場に近い産婦人科があるのであれば、次から転院しても良いかもしれないです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、タイミングが取りやすくなったということですね。よかったです😊
    内膜は16㎜と確かに言われたんですが、それだと薄くはないんですね。先生の勘違だったんでしょうか💦?
    人当たりのいいおばあちゃん先生で、時間をかけて話を聞いてくれるので気に入ってはいるんですが、知識が乏しいなら通う価値はないですよね😥
    少し様子をみて怪しければ転院も考えようかと思います。

• 1月28日
  • こるほママ

こるほママ

人当たりの良い先生なら、とりあえずもう少し通ってみても良いかもしれないです☺
    でも例えば期間を決めて、それでも妊娠しないようならその時に転院で良いと思います😉
    なかなかよく話を聞いてくれる先生って少ないと思うので☺

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですよね。前に検査を受けた病院は流れ作業的で話も全然聞いてくれなくて、いろいろモヤモヤしてました💦
    私も知識不足なので、次回よく確認して様子をみようと思います😃

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加の質問ですみません。もしよかったら教えてください💦
    注射後に排卵したかどうかの確認はしてもらった方がよいのでしょうか?
    先生からは特に指示はなかったのですが、その場合は何日後に行くべきでしょうか?

• 1月28日
  • こるほママ

こるほママ

特に指示がなかったのなら行かなくても大丈夫だと思います🙆

私も1人目の時は、hcgをした3日後とかに排卵確認の通院が指示されていたのでそれが当たり前だと思っていたのですが、末っ子の時は引っ越しして違う病院へ行ったところ注射後の通院は指示されず…。
    最初は排卵確認が当たり前と思っていたのでモヤモヤしたんですが、注射後必ず36時間後に排卵痛も分かりやすく感じていたし、基礎体温も高くなっていたので通院費の節約になるし気にならなくなりました😂

もし排卵確認して欲しいなって思うなら、1度電話で確認してみたらどうでしょうか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    そうなんですね。必ず必要ってわけでもなさそうですね😊
    何も言われなかったので、とりあえず次の周期まで様子を見てみようと思います😄いろいろ教えて頂きありがとうございました❣️

• 1月28日
  • こるほママ

こるほママ

グッドアンサーありがとうございます❤
    hcgでタイミングも取りやすいでしょうし、内膜もフカフカになってると良いですね❤
    お仕事しながらの通院も大変だと思いますが、未来の赤ちゃんのために頑張ってください👊😆🎵

• 1月29日
陽ちゃんママ

内膜16mmは、内膜6mmの間違いではないですか?(^^;)

そんなに内膜が育つ人いませんょ((´∀`*))
ちなみに分厚い!と褒められる最大の人で12mmです。
日本では、内膜10~12mmが1番着床率が高いと言われてます。

プラセンタが効くらしいですょ!
私は約2ヶ月飲んでました。2ヶ月と短期間でしたが、内膜11.5mmと育ってくれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに16mmと言われたんですが、6㎜の間違いなんですかね😅?10~12mmが正常だと、6mmはすごく薄い気がしますね💦
    プラセンタがいいんですね!ありがとうございます✨ 早速サプリ探してみたいと思います😊

• 1月28日
  • こるほママ

こるほママ

横から失礼します❗
    私、末っ子の時に内膜13.5mmまで育ちました🙋
    そして無事に妊娠し、出産出来ましたよ😊
    でも確かに10mm以上あると着床率は良くなりますよね☺

• 1月28日
  • 陽ちゃんママ

陽ちゃんママ

素晴らしい!!
    13.5mmは、初めてお聞きしました( ºΔº )〣
    やはり分厚ければ分厚い程良さそうですね((´∀`*))

• 1月28日
  • 陽ちゃんママ

陽ちゃんママ

排卵促進剤とか卵胞育成剤に、内膜を薄くする成分が入ってるからとか何とか言われました(^^;)
    薄い人は、5mmとかにまでなるらしいです(--;)

その病院から、卵胞が何個何ミリ大きくなってる、とか記載されてる文書は貰ってないですか?
    そこに書いてあるはずですよ、内膜の厚さ。英語名はEndometoriumです。私が貰った文書内ではそこに書かれてます。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙みたいなものはもらってないんです😞💦HCGを打つことで着床を助ける(?)みたいなことを言ってました。
    内膜が少し薄いと言われたので、少なくとも16mmではなさそうですね💦次回はちゃんと確認しようと思います😄

• 1月28日