※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
ココロ・悩み

子供が生まれてから旦那にイライラしてしまう。旦那は良い人だけど、遊びながら子供を見ている姿に不満。自分が我慢しているのに、腹が立つ。

愚痴です。
厳しい回答ご遠慮下さい、、

子供が生まれる前はイライラなんて、したことなかったし喧嘩もした事ありませんでした。
子供が生まれてから旦那にイライラしかしません。大好きな気持ちは変わらないのにイライラが抑えられません。

本当に子供の面倒も良く見てくれるし仕事もしっかりやる。収入もそこそこあり、終わったらすぐに帰ってきてくれます。趣味も無いため無駄遣いもありません。
ご飯もなんでもいいしなんなら無くてもいい。カップ麺でいいよ、と言ってくれます。作れば美味しいと毎回言ってくれます。
離乳食もミルクもオムツ替えも夜泣きも一緒にいるときはやってくれます。本当によくやってくれる良い旦那さんだと思います。これ以上ないくらい恵まれていると思います。

なのに、わかっているのにちょっとしたことでイライラが抑えられずに八つ当たりしてしまいます。

ご飯の準備、掃除、しているときに娘を見ててくれるのですが、テレビ見てスマホのゲームして、なんでもながらなのが腹が立ちます。
その間娘はひとり遊びして、転んで泣いて。
結局ママ、ママ、と旦那が連れてきて泣いてる娘を私があやします。それを注意しても治りません。
何やってもながら、スマホゲームしながら、テレビ見ながら、ムスメが寝ぐずっても大音量でテレビつけっぱなし、なのになんで寝ないの、とか愚痴言ってる。

趣味のない旦那、課金もせずやっているスマホのゲームくらい、テレビくらい文句も言わず見せてやらせてあげたい反面、自由にムスメもながら面倒見の旦那に羨ましさからか腹が立って仕方ありません。

ハイハイし始めたムスメを生まれてから一度も預けず片時も離れず面倒見てゆっくり普段トイレも行けないのに。

まとまりのない文章で申し訳ありません。本当に愚痴ばかりで吐き出さずにはいられなかった

コメント

みったん

お気持ち、分かります😆
冷静に考えたら、「それくらい文句言わずさせてあげたいことだったな」とか、よくよく考えたら、良い旦那だよなって思うのに、いざ、その場面になるとイラっとする😅
多分ですが、今、晴さんのお子様はハイハイが始まったとのことで、行動範囲が極端に広まって、大変さが増したとこだから、余計イライラするんだと思います。行動範囲が広まると、危険なことも増えるということで、ママの気持ちは休まる時がありません。
それこそ、トイレだって扉を開けっ放しでハラハラしながらですよね😣
イライラするのは当たり前です😌💓
しかし、まさに育児は育自。
大変な中頑張ったことは、必ず自分の力になります。そうやってだんだん、本当の母親になると思います。私も完全ワンオペですが、旦那を頼ろうと思ったことはありません。それは、自分自身が母親として強くなりたかったです。旦那には、仕事に集中してもらって少しでも多く稼いでもらえれば充分です。今、ヘタにイクメンを求めて仕事に集中できず出世が遅れては先々困りますよね😎常に先を見て考えることが、賢いママかなって思います。私はバカなので(笑)😋あまりご自分を責めず、頑張って下さい😆

友達の夫婦にそっくりだったのでコメントさせていただきました💦
友人曰く、旦那に求めるとイライラするから、もう何も求めないと。
それも少し寂しいですが、イライラはしなくなりますよね。
ただ、ほかの友人は夫を教育して楽したいと言ってます(笑)

ちなみにうちは、私の方がスマホしながら育児だったなと反省してます💦
旦那も無趣味で唯一の趣味のプレステもたばこも子供が生まれてからは、子供と遊ぶのが楽しいみたいで、してません。
そんな神旦那ですが、それでもイライラします。多分ですが、授乳や妊娠のホルモンの変化の影響かなと私は思ってます。
そういう時はチョコレート食べて憂さ晴らしです😂