※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuugo
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。眠りが浅くてよく泣く状況で、寝かしつけの仕方を変えたいと思っています。みなさんはどんな方法で寝かしつけていますか?

4ヶ月と3日になる息子がいます。
3ヶ月になった頃ぐらいから、とてもよく泣き、眠ぐずりだと思うのですが、やっとの思いで寝かせても物音に敏感で起きることも多々あり、心が折れそうになります。
2人目なのに、こんなに大変な毎日。。
寝かしつけは抱っこのままだといつまでも抱っこしないといけなくなるだろなぁと思うんですが、
別の寝かしつけの特訓をする気にもなれず、、
4ヶ月くらいで寝かしつけの仕方を変えた方いますか?
4ヶ月の赤ちゃん、みなさん、どんな寝かしつけをされてますか?
ちょくちょく起きる赤ちゃんの原因は何ですか?
知ってることなんでもいいので教えていただきたいです😣

コメント

2児のまま

うちもですよ〜!
セルフネンネしてたし、長く寝てたんですが、4カ月終わりぐらいから泣いて寝なくなりました😭それから抱っこで寝かしつけてます😔
抱っこだと、下ろして寝てくれても必ず30分で起きちゃうし、成長なのか?!音も敏感になりました😭

今は、毛布をかけてトントンしながらネンネ合図をすると、やっぱり泣くので抱っこで落ち着かせて、落ち着いたらまた下ろして毛布かけての繰り返しで自分で寝るのを練習したりしてます😅が、抱っこで寝ちゃう時もあるし自分で寝たりもするしで、ゆるくですね😆しかも、バウンサーじゃなきゃダメだし…。うちも、2人目なのでそんなにネントレみたいな余裕ないし、添い寝もできないし🤔せっかく寝ても上の子の音で起きちゃったりしますよね😂

夜寝るときは必ず、セルフで寝てもらってます!泣いたら抱っこで落ちつかせての繰り返しで💦さいごは、昼寝も夜も指しゃぶって寝てます🤗

セルフで寝てたのに成長でなのかダメになるし2人目は寝かしつけ大変ですよね😣昼はおんぶしてる人が多いみたいですね。

fuugo

そぉなんですね〜😣😣

繰り返しの練習されてるんですね!
その案は思いつかなかったです!

ウチの息子には効かなさそうだけど、やってみようと思います!!

指しゃぶりで寝てくれるなら私はオッケーです!!
羨ましい😣
上の子は指しゃぶりセルフだったのですごく助けられて。。

1人目じゃないから手のかけ方も雑になっちゃってるのはあると思うんですが、それが伝わってるのか?というくらいグズられちゃって参ります😵😵

なんとか、いろいろ試してみようと思います!!

ありがとうございます!!!