※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいぶ
妊活

流産し、赤ちゃんのことで後悔や感謝の気持ち。空に向かって報告し、健康な身体で戻ってくることを願う。

流産しました。
誰にも言えない心の内を書かせてください。


赤ちゃんが亡くなった時、
まさか、私の子が…って気持ちでした。


7週の大きさで心臓が止まっていました。
お腹にきてわずか1ヶ月でサヨナラになってしまいました。



初期流産はお母さんのせいじゃない、と言いますが、
それでも、
私が飛び跳ねたから?
重いもの持ちすぎた?
いろんな後悔が押し寄せました。


声を上げて泣いたのは何年ぶりだろう。


泣きながら、
この子はいろんなこと教えてくれたな、
って感謝の気持ちでいっぱいになりました。



赤ちゃんが自然に出てきた時、
思わず手のひらで抱きしめて、
頭を撫でました。



一緒に外へ出て、空に向かって
「ちゃんとあなたの身体受け止めたよ」
って報告しました。


また、赤ちゃんが健康な身体で私の身体に戻ってきてくれるといいな。


コメント

てくてく

私も7年前に心臓が動かないママ成長が止まり処置をする形で流産となりました、私は見てあげることも抱きしめることもできずでした、辛いですよね、、愛情いっぱいのママのところに来れて幸せだったと思います。生まれ変わってまたあなたのところに来てくれるといいですね!

もっぴー🐼

私も同じ7wで流産しました。。

心拍確認して喜んだのに
次に病院行くと心拍止まってて、、
私の場合、出てこなかったので手術になりました。

めちゃめちゃ泣きました。
何も手付かずでした。
まさか自分が流産の経験するなんて思わなかったです。。

でもべいぶさんは
抱きしめられたんですね。
赤ちゃんもお母さんに抱きしめてもらって嬉しかったでしょうね。

きっとすぐに戻ってきてくれます。

あおい

お気持ち分かります😰💦私と同じ状況なのでコメントさせて頂きました。私も実は去年3月に7週目で流産しました。同じく心拍が止まってしまいました😭ショックでした。せっかく私のお腹の中に来たのにもうサヨナラしないといけないの?😢と悲しくなりワンワン泣きました(T_T)手術後はお腹を触りもう居ないんだ、お空に行ってしまったんだと実感し、受けとめました。最初はなかなか受けとめられませんでしたが、私のお腹の中に少しでも来てくれてママにさせてくれたという感謝です!また次は強くなって戻ってきてね。

りぃ

お気持ちわかります。
私も12月に14wで死産しました。
11wの時に赤ちゃんに浮腫みがあり
長く生きれない事
染色体異常がある事は言われていて
でも大丈夫!なんかの間違えだろ〜
ぐらいで次の検診は
初めて旦那に着いてきてもらいました。
なら子宮内胎児死亡との事。

訳が分からなくなりました。
初めて出来た子
初めて陣痛を経験したのに
それは嬉しくもなく虚しい陣痛

凄く小さい小さい赤ちゃん
形になっていて目も鼻も手もある。
凄い自分をせめました。
やっと49日も終わり落ち着いてきました。

おかげで命の大切さが分かりました。

お互いつらいと思いますが頑張りましょ。

アゲハカー

私も今日流産確定の診断を受けてきました。
9週での心拍停止です。
不妊治療専門のとこで、今日が最後で紹介状をもらって転院する予定だったのにまさかの展開。
ショックと、周りにどう言おうという事で頭がパニックでした。

流産はお空から来た赤ちゃんが、本当はまだ行くのは早いよと神様に言われたにもかかわらず、それでもママに会いたいからと無理してやってきた天使だという話があります。
流産すると分かっててやってきたそうです。


私は明々後日手術する予定です。妊活再開は春頃になるでしょうが、今回の事はしっかりと受け止めてゆっくり休もうと思います。

まきげ

本当に辛いと思います

わたしも9月に14wで流産しました
8月から出血が止まらず自宅安静にしていましたが最後は出てきてしまいました

原因不明と言われましたがどうしても自分の所為じゃないのかな、何がいけなかったのかな?
もっと早く病院行ってれば、やっぱり入院させてもらうんだったとか後悔ばかりです

未だに木の小さな箱に入れられた姿を何回も思い出して泣けてきます

受け止めるには時間がかかるとは思いますが泣きたいだけ泣いたら良いと思います
神様は乗り越えられる試練しか与えないそうです

べいぶさんのところにまた赤ちゃんが帰ってくるのをお祈りしています