※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

最近離乳食を始めた赤ちゃんのウンチが硬くて心配。ウンチを柔らかくする方法を知りたいです。

汚い話になります。離乳食を始めてもうすぐ1カ月になるんですが、最近すごくウンチが硬くて出しにくそうです。今日も気張ってるなと思ったら形があるウンチがチョロっと出ただけでした。綿棒浣腸をしたら形のあるウンチがニョロニョロっと出たのですが大人並みに硬かったです。嫌がったのでとりあえずやめたのですが、まだ出きってないと思います。今まで形も無い粘っこいものだったのにここ1週間こんな感じで少し心配です。ウンチを柔らかくするにはどうすれば良いですか?

コメント

K

私なら水分を意識的にこまめにとらせたり、プレーンヨーグルトやベビーダノンなど、ヨーグルトを与えます!

• ☺︎

☺︎

お茶も白湯も飲まなくて困ってます。。ヨーグルトの食べ始めも小さじ1から始めればいいんでしょうか😭

• 1月28日
ゆちゃん

水分が足りてないだけだと思います☺️
お茶を食事以外にもあげたり、
離乳食でスープを追加してあげると
柔らかいうんちの出がよくなりました!

• ☺︎

☺︎

昨日スープの素を買ってきて今日あげようと思ってたら朝からお尻に挟まるくらい硬いのが出て、、あげてみます!

• 1月28日
おかわり姫

水分が足りないのかなって思うのでこまめに水分ですね。
離乳食の時スープも付けるとか。

• ☺︎

☺︎

やっぱりそうですよね😭
    昨日スープの素買ってきたので
    こまめにあげてみます!

• 1月28日
うきわまん、

うちの子の場合ですが、8ヶ月の時同じ感じで水分、マッサージ、綿棒浣腸、野菜、果物、ヨーグルトどれも効果がなく、赤ちゃんのプロバイオというミルクや離乳食に入れるビフィズス菌、ビーンスタークから出てる物を使ったら出るようになりました^ ^
オリゴ糖なども良いみたいです^ ^

• ☺︎

☺︎

詳しくありがとうございます!
    ビーンスタークですね、探してみます🙇

• 1月28日