※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。3ヶ月の娘が夜21時~朝は寝てしまい、朝6時に起きてもまた寝てしまう状況。適切な起床時刻を知りたい。試行錯誤中で困っています。

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について
調べすぎて分からなくなってきたので、質問させていただきます。

娘は今3ヶ月になるところなのですが、夜21時~朝は起こさないと昼12時くらいまで寝てしまいます。
たまに、朝6時くらいにお腹がすいて起きますが、またすぐ寝てしまいます。
この習慣は1ヶ月ぐらいからずっとなのですが、そろそろ3ヶ月ということもあり、何時に起こすと決めたいと思っています。

一度朝7時に起こしたときは、眠いのか一日中ぐずぐずでした。
この子に合った睡眠時間を知りたいと思うのですが、1人目ということもあり試行錯誤、頭でっかちになってしまって‥。
皆様のご意見ご教授いただければと思います。

コメント

なつき

生後2カ月くらいから朝はカーテンを開けて朝日を浴びさせてました!
お昼寝は電気は真っ暗にせずに寝てました!
3カ月すぎくらいから朝晩わかるようになってきてくれて朝7時すぎると起きてくれてました!

うちのこも授乳して少ししたら寝てしまいますよ😊
寝るのが好きなこもいると思うので
お昼寝の時間はまだ気にしなくてもいいと思います!
娘も6カ月ですが昼寝は安定してません!

• あるふぁ

あるふぁ

同じく、お昼寝は音も明るさもしっかり昼らしくして夜は真っ暗で静かに、昼夜の区別はきっちりと思ってます😊でもでも、朝はカーテンも明けずに放置でした!朝になったらカーテンを開けるところから始めてみます!

• 1月28日
おりか

すごい寝る子なんですね!!
うらやましい、、、(笑)
その間のおっぱいやミルクもあげたくなるから、心配ですね~
おむつの尿量や色の濃さを見ながら、少なかったり濃かったりしたら脱水のおそれもあるので、1度朝起こして飲ませるのもいいと思います。
そのころから、だんだん昼夜のリズムがついてくると思うので、起こしてあげてもいいのかなーとも思います!
寝てるとしても、寝室からリビングに移動して生活音を聞かせて刺激を与えるとか、朝準備して支援センターにお出かけするとかどうですか?(^^)

• あるふぁ

あるふぁ

そうなんです!睡眠命みたいで‥。朝刺激を与えて起こすと、一日中ぐずぐずなんです😭寝かしつけも一度もしたことありません‥。寝室に行くとコテンと。午前中にお出かけというのは一回もなかったので、やってみますー!!

• 1月28日
atjn0606

お昼まで寝てしまうのはちょっと脱水とか心配なので起こして飲ませたほうがいいと思いますよ💦
まだ授乳間隔とか生活リズムは定まらないかも知れませんが、だいたいでいいので朝起きる時間とお風呂の時間、寝る時間は決めていくといいかなーと思います😀

• あるふぁ

あるふぁ

さすがに昼12時までの時は一度授乳しますが、「水分補給休憩」と言わんばかりにすぐに寝てしまうんです‥。昼の授乳間隔も四時間とか五時間とか空いてしまうし、毎日色々心配で考えすぎて疲れてしまいました💦朝起きる時間は例えば何時くらいがいいんでしょうね??

• 1月28日
  • atjn0606

atjn0606

それぞれだとは思うんですが、離乳食が進むまでに7時台には起きる習慣がついたほうがいいのかなーと思います😀あくまで個人の意見ですが💧
    うちの子も、どちらかと言えば飲むより寝る子で苦労しましたが今では200ミリを10分以内に飲み干すほどになりました🍼
    まだ体力が無いので、すぐ寝ちゃうんですよね😅
    体重が減ってさえいなければ、間隔長めでも足りているんだと思いますよ☝🏻

• 1月28日
あどちゃん

昼の12時まで寝てしますのは心配ですね💦その間一度も授乳しないということですよね?水分はとらせたほうがいいと思うので起こしてもいいかなと思います!私の子も早い時期から夜中は良く寝てくれてます。朝一度起きて授乳してしばらくは必ず2度寝はしてました!6.7時に起こしてみてはどうですかね?眠くてグズグズしてしまうのは私はお腹一杯にしてあげるか、ひたすら抱っこしてます!

• あるふぁ

あるふぁ

さすがに12時間以上寝てしまう時は一度起こして授乳してますが、またすぐ寝てしまって、起き出すのが昼なんです😱
    そこで無理に起こすと、抱っこしても授乳しても一日中機嫌が悪くて‥😭

• 1月28日
  • あどちゃん

あどちゃん

わたしもそんな感じでしたよ!たくさん寝るのは問題はないと思います!水分さえとらせれば!
    車に乗らせると寝ませんか??

• 1月28日
yaka

すごい体力のある子ですね!✨
それだけ寝てくれるとありがたい反面、本当に飲まなくて大丈夫か心配になってしまいますよね😅
うちも月齢低いうちからまとまって寝てくれる子でしたが、そのくらいの時はまだまだ寝っぱなしでした!笑
朝7〜9時くらいに起こして、とりあえず飲ませますが、ちょっとするとまたすぐ寝てしまって、1〜3時間爆睡。
気づくとまた寝てるー😂って感じでした!

結論を申しますと、朝、もんみさんが起きたタイミングや、キリのいい(身支度が出来たとか、掃除が終わったなど)時に起こしてあげてみたら良いのではないかな?と思います!
そうすれば自然とそのような2人のリズムが出来てきますし、飲んでまた寝ちゃったら寝かせておいてあげたらいいと思います😊

うちも寝すぎて生活リズムとか心配になりましたが、自分も休めるし、家の事も出来るし、何より赤ちゃんは元気なのでいいかな!と気楽に過ごしてました!うちは朝カーテンを開けたり、あたしが動いていれば自然と起きるようになっていきましたよ!

今6ヶ月になっても相変わらず朝寝、昼寝、夜寝とたくさん寝る子ですが、起きている時間は結構長くなりました!(そして夜中起きるようにも💦睡眠後退ですかね)

もんみさんにもたくさん休んでねって事で、寝てくれているのかもしれません✨朝起こして飲ませてあげて、お散歩など連れ出してあげたら機嫌よく過ごせるかもしれませんね!
意外とゆっくりでも、赤ちゃんはリズムを掴んでくれるので心配し過ぎなくて大丈夫ですよ!