※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那からのプレッシャーに悩んでいます。商売の世界について学びたいです。参考になる本やアドバイスを教えてください。

旦那が会社経営者の方いらっしゃいますか?
旦那から「社長の嫁としてしっかりしろよ」と言われたのですが、結婚式して2年半…商売人というものが未だによくわかりません(>_<)
一歩二歩三歩先を予測して行動しろと言われるものの…なかなか実行できません。
もともと末っ子でトロく育ってしまって、世間知らず…しかしこの歳ではそんなことも言っていられず…

普段から気を付けていること、人との関わりで役立つような本など何か参考になりそうなものを知りたいです!
宜しくお願いします。

コメント

あつこちゃん☆

私の旦那は自営業してます!
私はまだ21歳で世間知らずだし、社会にも出ず嫁になりました。

答えになるかわからないけど、話しませんか?\(^o^)/

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    お若くて羨ましいです❤️

ぜひお話できたら嬉しいです!
    旦那さんとは年齢は同じくらいですか?

• 2月6日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

私は子供22で
    旦那は34になります!

• 2月6日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

すいません、子供×今年⚪です!

• 2月6日
  • ままり

ままり

旦那さんとは一回り違うんですね。私と旦那は3つ違いで旦那が上です(^^)
    ちなみに、私は、今年にあつこちゃん☆さんの旦那さんと同じ年になります(笑)

うちは完全な亭主関白なんですが、あつこちゃん☆さんのご家庭はどうですか??

• 2月6日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

うちは亭主関白ではないと思います!ですが金銭関係は旦那が握ってます!
    確定申告などの領収証やパソコン入力 は私がしてます!

• 2月6日
  • ままり

ままり

亭主関白じゃないのですね。羨ましいです〜💦
    うちもお金は旦那が管理してます。
    おおー!凄い!私は会社に関して何もタッチしていないので尊敬です。。
    旦那さんの仕事関係の方と会うこととかありますか?

• 2月6日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

うちは建築系なのですが、仕事関係の人と会うことはあまりありません。

旦那にちゃんとして!と言われてもどうしたらいいかわからないです(T_T)

でもやれるだけのことはやってるつもりです!

• 2月6日
  • ままり

ままり

建築系なのですね。私も社員さんたちと会うことはほとんどなくて、会社の中にさえ入ったことがなくて💦

何をどうして良いのかすらわからず…

商売人の妻として出掛ける時や場面だけなんとなく切り抜けて、行動しているのですがイマイチわからないんです( ; ; )

• 2月7日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

昨日の夜なんか仕事関係の人たちとお食事会する夢見てアタフタしてる夢見ました、、、(完全なるプレッシャー(笑))

しかも、私恥ずかしながら、箸の持ち方が変なんです、、、、。
    前に旦那の友達に「もしも仕事関係の人と食事に行って嫁はんが箸の持ち方汚かったら、残念に思われるで」とグサッと刺さる言葉頂いたのに、いまだに箸の持ち方変です(*_*)
    二十歳越えてからなかなか変えれなくて、、、、

今はいいけど、もしも旦那が亡くなったりしたら、経理は勿論、職人さんへの連絡や給料の支払い、請求書作り、、、、とかをしないと!と思うと、「そんなの出来ねぇ~😣」って心の声が(笑)

• 2月8日
  • ままり

ままり

旦那さんのお友達の言葉、刺さりますね(T ^ T)
    お箸の持ち方って、慣れちゃってると今から持ち帰りを変えるのは難しいですよね。今まで自分が当たり前にやってたことを注意されて、すぐ直せるようなことなら良いけれど、そうもいかないことも多々ありますよね(›´ω`‹ )

考えてもみていなかったです!!!
    旦那が亡くなったら、私なんて何をやって良いかさえわからない状態です💦

• 2月9日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

グッとアンサーありがとうございます(*´∀`)

そうなんですよ!
    喪主とかはやっぱり妻になるやろうし、そういう手続きも出来るかどうか、、、、不安です!

• 2月9日
  • ままり

ままり

おはようございます!
    いえいえ!お話できてとてもありがたいのでさせていただきました(^o^)

喪主…主人が亡くなっても正気を失わずにやらなきゃいけないことってたくさんですよね。現実は本当に厳しい……( ; ; )考えたくなくても、いざというときのことは考えておかなくてはいけないですね(ーー;)

• 2月10日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

そうなんですよねー
    うちは旦那と12個離れてるから、必然的に旦那が先に亡くなると思うので、、、、

余計不安です(*_*)

その後の為にも旦那は今稼いで貯金しとかな!と言ってます!

• 2月10日
ychibee

うちも旦那が自営業で、経理を手伝ってます(^^)
どのような職種でご主人がどの程度求めているかにもよりますが、自分がやったことのない職種なら予測して行動するといってもなかなか難しいですよね(>_<)

• ままり

ままり

経理のお手伝いをされているのですね!
    食品関係の仕事で、2つの会社を経営しているのですが、商売人としての人への接し方や、礼儀作法?に近いようなことなどなど求められて…旦那の家族といると自分が宇宙人になった気分なんです(~_~;)

• 2月7日
rye

私が自営です。
旦那さんが手伝ってと言われない限りは大人しくしてると良いかと思います。いつ来客があってもいいように身なりは整えてるといいのでないですか?
うちの場合は夫と職種が違いますし、特殊なので一切口出ししないで、3月からは出張が続くので次男は同伴ですが学校が休みの時は長男も連れ回す事だけ了解得ました。

• ままり

ままり

ご自身がそうなのですね(^^)
    会社の仕事に関しては、まったくノータッチなんです。旦那からは家のことだけ任されています。月に何回か仕事関係の方と会食をしたり、旦那家族と出掛けたりすると「もっと商売人の嫁らしく行動して!」と言われてしまい…戸惑うことが多くて( ; ; )毎回ドキドキしながら行動しています。

• 2月7日
  • rye

rye

きちんと挨拶をして、気配りを忘れないでいれば大丈夫ですよ。

• 2月7日
  • ままり

ままり

挨拶と気配り✨おもてなしもまだまだできない未熟者なので(>_<)気を付けていきたいと思います!

• 2月7日
※monan※

うちも旦那が自営業です
経理は今は義母がしていますが
先々は引き継ぐ予定です

一個ずつ聞いたらどーですか?
私はわからない事は
全部聞きますよ!
仕事の事だけでなく
ちゃんとして!て
ちゃんとって何?例えば?とか
結婚前との環境が違いすぎるから
わからないことばかりだよ
と、早めに伝えていたので
一個ずつ教えてくれますよ(^^)

そんなこともわからない?と
言われても
わからないから聞いてる!て
感じです(^w^)

• ままり

ままり

先々引き継がれるのですね。凄い!

本当にそうですね。
    自分なりに行動しているのですが、私がもともとのんびりしているので気付かないで何気なく行動してしまっていることを、きちんと確認したり聞いたりしてみようと思います!
    旦那家族といると本当に自分が情けない…というか自信がなく行動している感じなので💦

• 2月7日