※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のママです。仕事復帰が近く、託児所に預けることになります。最近、子供がママに依存するようになり、不安を感じています。アドバイスを求めています。

1才1ヶ月の男の子ママです(°_°)
質問させてください!
もうすぐで仕事復帰し、4月から託児所に預けます。
時間は私の仕事時間が9時から17時なので、
8時過ぎから17時過ぎです…

今まで片時も離れず
親にも、義父母にも何時間と
見てもらったことはありません
(自分の親は介護職で正社員の為なかなか見てもらえない) (義父母はうつ病の為)

そんな中、最近
ママでないとダメ。という事が大分増えました。
抱っこしないと泣きじゃくる、足にしがみつく。
可愛いと同時にとても不安になり、相談させて頂きました。
私自身も、
どうアドバイスを求めていいのか分からないので、
思ったままにコメントを頂けたら嬉しいです(´•ω•̥`)

コメント

ちえる

子どもと離れるの寂しいですよね…
初めの頃は行ってきますの時に沢山泣かれて心が痛かったです。
なかなか行ってきますがスムーズに出来なくて、、
でも少し泣くと気が済むのか、楽しく遊んでいたみたいです。
2歳になった今は保育園の生活がとても楽しいみたいで、ただいましてもなかなか帰ってきてくれませんw
それもそれで寂しいですが、保育園は色々学ばせてもらえて、すごく成長出来ていますよ!
今では保育園に通っていた方が良いと思っています。

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    行ってきますがスムーズにできないと、私達も仕事中に色々と大丈夫か不安になりますしね…😢

2歳までになれば、やっぱり保育園も楽しく感じられるんですね💓
    泣く子は泣いてるだろうけど、楽しく感じられるのはちえる様のお子様が柔軟性がしっかりあるということですし、帰ってきた後のちえる様のフォローも凄いということですよね😢💓

• 1月29日
☺︎♡

こんにちは☺️
今の心配で心配でたまらない気持ちが数ヶ月前の私と一緒でしたので!!

私も1歳から復帰して託児所に預けてます。まさにママ、ママの甘えたで私も好きなように2人で過ごして来たので、見事なママっ子になってました😂
でも、親が思う以上に子どもは賢いです!もちろんママのお迎えと送り出すときは泣きます😭😭私も最初は送り出した後ここまでして働かないといけないのかなーって涙目になってました😭💓
うちの子は他の子よりも時間がかかってますが、今では泣かずにバイバイできる日もたまーにありますし、ママが見えなくなってしばらくすると楽しそうに遊んでくれています☺️☺️

りなさんの思ってる答えとは違ったかもしれませんが、4月までならまだ少しあるし、成長してくれてて、今とはまた少し違うと思います☺️
仕事復帰まで、残り少ない2人でべったりの時間たくさん楽しんでください💕

• りな

りな

わー…すっごく嬉しいです😭💓

コメント見ているだけでウルっとしてしまいました!本当にあたしも今預ける前でべったり好きなように2人で過ごしているので、絶対泣き出すって思っちゃいました…😂
    確かにここまでして働かないといけないのかなって思いますよね💔
    ♡様のお子様の様にバイバイできる日をゆっくり待ちながら4月からは暫く頑張るしかないですね…😢💓

全然嬉しいコメントでした!
    預けるまでの過程をホントに大事にしないとなって思える大切な一言ですよ〜ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月29日
  • ☺︎♡

☺︎♡

グッドアンサーまでありがとうございます😊

2人でいると望んでるだろうことすぐに出来るからほんとうの我が子のギャン泣きを初めてみて私まで泣けてきました😂😂

ほんとたまーになんですけどね😭泣かずにバイバイしてくれる成長した姿に私はまた泣きそうになります😂

不安を煽るようなことばかり書いてしまったのですが、保育園に行くと出来ることが増えたり、2人の時間が前にも増して大切に感じたりいい事もあるんだから!と言い聞かせて頑張ってます😂💕

りなさんも頑張って下さい!!☺️💓

• 1月29日
みぃ

ママの仕事復帰する緊張感と離れる不安感がお子さんに伝わっているのかもしれませんね!
私も4月から保育園に預けて仕事復帰です。不安ですよね😖💧
入園する保育園ではないですが、支援センターでよく行っている保育園に 一時保育してみようと考えてます!私も子供達も少しずつ慣れていかないとと思って。

ママがいい!の時期は貴重ですよね!大変ですが、お互い頑張りましょー!

• りな

りな

保育園で一時保育出来るんですね👏💓私も一度考えてみます!
    一時保育というのを頭に全く無かったので、良いアドバイスを下さりありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 1月29日
ちこ

こんにちは😊 4月復帰予定の保育士です。
私も娘とほぼ離れたことがなく、最近ママ追いが激しくなってきています。

保育士目線でいうなら、この時期ママへの執着が強い子はたくさんいて、家事もままならない、なんて話もよく聞きます。朝預ける時に大号泣でママも涙、なんて姿も見たことがありますが、意外とママがいなくなると遊べているものですよー。

母親目線でいうと、可愛い反面、、や思いももちろん。遊んでいる時などにできるだけたくさん触れ合う事、まだ理解はできないけれど、ちゃんとお話をするようにしてきます。(「トイレに行ってくるね、すぐ戻ってくるからね。」や「ご飯の用意するね」など。)細かい家事はお昼寝か夜寝てからやるようにしているので、自由時間的なものがなかなか取れないですが、今だけと思って過ごしています。
大変ですがお互い頑張りましょう〜!

• りな

りな

そうなんです!本当に家事も出来なくて放っておくとギャン泣きだし、可哀想になってくるので、抱っこしちゃったり…😭嬉しい事の反面辛いし、
    こんなんで大丈夫なのか心配です…。

だけど、保育士さんからの目線を頂けて凄く助かりました😭
    やってみないと分からない事も多いと思うので、とにかく4月まではめいいっぱいベタベタします😌

• 1月29日