※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをあやす際に口を鳴らす義母についての悩み。義実家での生活が心配で不安。義母の干渉や気遣いに疲れる。

赤ちゃんをあやす時に口の中?舌?をコッコッと鳴らす人いますか?義母が1人目の時も、昨日産んだ2人目のお見舞いの時もやっていてすごく気になります。
というか生理的に嫌なのですが(-。-; 仕方がないのでしょうか。

産後2週間〜様子みて1ヶ月ほどは義実家にお世話になる予定なのですが、退院から毎日耐えられる気がしません。
基本義家族は干渉しい、世話焼き、黙っていられない派で私は必要以上に接しない、接してほしくない人なのでその辺も憂鬱です(笑)いい人達で好意からなのは分かってますが…。

義母は赤ちゃんが寝てなければずっと抱っこするか、構ってコッコッ言ったりトントンするんだろうなぁ(ToT)

コメント

mama

私の父(69歳)がコッコってしてました!あと、看護学校の先生(年配)も実習中にしてましたよ😱
それなんだよーって心の中思ってました!多分、昔はそうやってあやしてたんじゃないですかね😂
産後はモンスター並みにイライラしたゃうので、干渉されるの嫌ですね😱
産後ゆっくり過ごせればいいですね😆

• ママリ

ママリ

私も最初は(それなんだよー!絶叫)でした(笑) 昔のあやし方なのは分かるんですけど…昨日の滞在20分ほどですでにげんなり(-。-;
    疲れてるフリしてできるだけ引きこもろうと思います(笑)

• 1月28日
  • mama

mama

げんなりですよね笑
    義理って言うだけで、気が張りますもんね‼️疲れてるフリするのがいいですよ笑

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

面会きて、ベッドに寝かしてる状態でずっとトントン、コッコッです(笑)退院してからが恐ろしい(゚∀゚)
    祖父母同居がデフォの農家なので、角がたたないタイミングを見計らって自宅アパートに戻ろうと思います(笑)

• 1月28日

嫌な人は嫌ですよね(^^;犬じゃないんだから!!って。

でも私は我が子たちには、してました!笑
されても気にもしません!

うちのばあちゃん88歳と旦那のばあちゃん85歳はコッコッてしますが私はなごみます(*´∀`)♪

いまはペットを飼う時代で、コッコッて犬にするって感じですが、かなり昔は、赤ちゃんにしていたのかも?!

あやしかたは千差万別なので、何が正しいかなんて正直ないのかも?
なまぬるい(笑)目で流しちゃうのもありかもです😂

義実家に1ヶ月は、しんどいですね(;´Д`)
わたしは実親でも絶対に無理です😢
親も里帰り反対派で、義母が見兼ねて、うちにこないか誘われましたが全力で丁寧にお断りしました( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました(^^;)

• 1月28日
ママリ

私も気にならないようになりたいです(^^;)
言われて見れば飼ってる犬とインコにもよくコッコッしてます!野良猫とかにも(笑)
最高気温−の日も多々ある雪国で、上の子の送迎や買い出しも大変なのでお世話になります(TT) 旦那も週1帰宅のほぼワンオペなので(-。-;

冬じゃなかったら私も全力丁寧に御断りしたいですw