※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

スポイトは毎回消毒が必要ですか?シロップは冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですか?要相談者の方が気になっている点について教えてください。

生後4ヶ月の娘が風邪を引いてしまい、病院で処方された咳止めのシロップ(ジメモルファンリン酸塩シロップ小児用)を渡されたスポイトで飲んでいます。

ただ、この使用したスポイトを今は水で中を念入りに洗って中の水を抜いて乾燥させているだけなのですが
毎回消毒した方がいいのでしょうか…?

毎日夜に哺乳瓶などとまとめて電子レンジ消毒はしているのですが、1日3回あげる時に毎回消毒はせず水洗いなので気になりました。

みなさんは毎回使用後に消毒していますか?
それとも水洗いして乾燥させるだけで終わりですか?

あとよく、シロップは冷蔵保存が鉄則!と聞くのですが、このシロップは常温保存と書いてあり冷蔵庫に入れず部屋においてあるのですが大丈夫ですかね…?
2つまとめて教えてくださると嬉しいです(T_T)

コメント

‪‪❤︎‬

白湯を吸って出してそのまま自然乾燥です😅💦
何でもかんでも消毒しなくて大丈夫ですよ。
離乳食始まったら消毒は基本的にしませんしあまり神経質にならずに。

シロップにもよりますよ!
シロップ=冷蔵ではないですし、薬剤師さんから常温でと言われたならそのままで大丈夫です✨

• k

k

回答ありがとうございます〜!
    そうですよね、初めての子で心配になってしまってつい大袈裟になってしまいます(T_T)笑
    毎回洗って終わりにします。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月28日
AYU

うちも風邪引いたときスポイドで飲ませていますけど、消毒はしていません。水で洗ってるだけですよ。消毒したほうが気持ちいいのかもしれませんね。

• k

k

同じ方がいてほっとしました(*^_^*)
    消毒した方が気持ちいいかもですね、でもあんまり神経質になりすぎてもよくなさそうなので気にしないようにします。
    ありがとうございました!

• 1月28日
kana

1日1回消毒してるなら大丈夫だと思いますよ😊

ちなみに、スポイトでも良いですが、哺乳瓶の乳首にシロップ入れて吸わせるのは難しいですか⁇
シロップを嫌がってる場合はやめた方が良いですが、シロップを嫌がらずに飲んでくれてるなら乳首使った方が洗ったり消毒が楽かな〜と思います。

シロップの保存は常温と書かれてるなら常温で大丈夫です😊
子供に飲ませるので冷たいよりは常温の方が優しいですしね😊
※あくまで今の季節なら…です。
例年の夏のように気温が異常に高い場合は冷蔵庫や野菜室で保存した方が安心かな⁇と思います。

• k

k

よかったです、このままこのスタイルで行こうと思います。
    乳首でもいいのですが、スポイトで上手に飲めていたのでこれでいいかなー?なんて思っていました(T_T)笑
    確かに洗うのも楽ですね!
    保存も夏じゃないので常温で置いておこうと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月28日