※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池田勇太
家族・旦那

愚痴らせて下さい((´;ω;`)生後7ヶ月の保育園生の息子、共働き夫婦の…

愚痴らせて下さい((´;ω;`)

生後7ヶ月の保育園生の息子、共働き夫婦の家族構成です。

この2週間、風邪や突発性発疹でほとんど保育園に行けず、私が仕事を休み息子の世話をしてます。
日曜日は夫が休み、私が仕事です。

昨日の日曜日、息子が熱があり、保育園に行けなかったので夫が息子の世話、私が仕事に行きました。

お昼頃、息子の体調はどんな?と夫に電話をしました。
その時に私が夫に「今日は私が仕事だからあなたが息子の世話をするのは仕方ないよね」と何気に言いました。

そこから夫婦喧嘩が始まりました。
「仕事だから仕方ないと言われるのは不愉快。
仕事をしてと頼んだ覚えはない。」
と夫に言われました。

私はその時夫に何と言えば良かったのでしょうか?
「休みの日に子育てを頼んでごめんね」
とでも言わないといけないのでしょうか?

ちなみに息子の世話を丸一日頼んだのは初めてです。
子育てをするのが嫌ではなく、私に仕方の無い事と言われた事が気に触るようです。
ちなみに私が仕事を休んで息子の世話をしてる事に対して、ありがとうとかごめんねとか言われた事は一度もありません(´;ω;`)

どうしても納得いかなくて投稿させて頂きました。

コメント

deleted user

「今日は私が仕事だから仕方ないよね」と、わざわざ言う必要もなかったのかなと思います💦

ただそれに対して旦那さんが「仕事んしてくれと頼んだ覚えない。」という返しもなんだかなーって感じです
お互いに思いやりが足りないと思いました💦

主さんは「今日仕事だけど息子のことよろしくね。」
旦那さんは「今日は息子のこと見てるから仕事頑張ってね」

でよかったのでは??( ; ; )

  • 池田勇太

    池田勇太

    仕事だから仕方ないの前に、
    「保育園預けれないから、息子のこと宜しくね」
    と言ってるんです(´;ω;`)
    その後に
    「なんで俺がみないといけないんだ…」
    的なことを言われて、仕事だから仕方ないよねと答えました(´;ω;`)

    こんなときに、どう返せば正解かわかりません(´;ω;`)

    どんな時でもへりくだって夫に気を使わないといけないのかなとも思ったり(´;ω;`)

    他のご家庭ではどんな感じなのか教えて頂きたいです(´;ω;`)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんと旦那さんで「なんで俺が〜」のくだりは言う必要がないですよね
    仕事してるのはお互い様
    2人の子供だから見るのは当たり前です
    おかしいですよね💦

    自分だけが仕事をしていて大変、母親だけが子供を見るのが当たり前みたいな言い分ですよね
    まずは旦那さんが「子供を見たくない」感が満載なところが( ; ; )

    私も何度か行かなきゃならないようがあり旦那に預けたことありますが快く受け入れてくれますし文句言いませんよ💦

    主さんは お仕事続けたいのでしょうか?
    普段日曜日は誰が見てるのですか?

    • 1月28日
  • 池田勇太

    池田勇太

    仕事は続けたいです。
    夫は歳が20歳以上離れてますし、いつ先立たれるかわからないのもあり、正社員の今の仕事を辞めるのは正直怖いです(´;ω;`)

    2人子供だから2人で子育てするのは当然だと思うよとは昨日言ったのですが、父親と母親の役目は違うとの答えが返ってきました💦
    それもイマイチよくわからず(´;ω;`)

    日曜日も保育園に預けれるので、いつもは保育園です。
    昨日は熱が少し高かったので、夫に頼った結果こんな喧嘩になってしまいました💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね〜〜( ; ; )
    災難でしたね( ; ; )
    もう旦那さんには頼らずに病児保育など利用するのはどうでしょう?( ; ; )
    難しいですかね💦
    ご実家が近いならご実家とか??

    仕事も正社員なら休むのも簡単ではないと思いますしかなり難しいと思うので旦那さんには協力して欲しいところですよね( ; ; )
    父親と母親の役目…旦那さんなにを意味してるのかわかりませんが子供を作った以上の責任はありますよね😅

    • 1月28日
  • 池田勇太

    池田勇太

    そうなんですよね(´;ω;`)
    父親と母親の役目の違いが私にもわからず💦
    聞いても、子育ては母親じゃないと的な答えしか返ってこず(´;ω;`)

    病児保育は予約制で、イキナリ預けれないみたいで💦
    子供はイキナリ体調壊すから、予約制もどうかと思いますが(´;ω;`)

    他の保育園にも病児保育ないか探して見る事にします!
    夫が休みの日は見てもらえばいいやと思っていましたが、夫には頼らなそうな良い気がしてきました(´;ω;`)

    親や親戚は頼れずの環境なので、保育園が頼りなんです(´;ω;`)

    子供は2人で育てるものと思ってましたが、考え方を変えようと思います(´;ω;`)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病児保育予約制って!!
    ほとんどの方預けられませんよね(笑)
    予測できませんし、、

    私も普段は帰宅した後の旦那にはなにも頼まないようにして週1しか休みがないのでその休みも無理に起こしたりしてません😂
    前一度喧嘩した時に「せっかくの休みくらい休ませてー!」と言われ喧嘩になったのでもう面倒くさくて多少の頼みごと「オムツとってー」とかしか頼みません😂😂

    男と女 一生分かり合えませんよね( ; ; )
    私も無理に理解してもらおうと思わず少しなら見過ごすことにしてます。
    無駄な喧嘩もしたくないので💦

    • 1月28日
  • 池田勇太

    池田勇太

    面倒くさくなるのわかります💦
    自分でした方が早いから、結局頼み事をしたくなくなりますよね(´;ω;`)

    おにぎりまるさんの所は、旦那さんに頼むしか仕方の無い時みてくれるだけうちより全然良いです~
    むしろ羨ましいです(´;ω;`)

    理解し合うのは無理そうなので、うちも頼らない事にします(´;ω;`)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ専業主婦なのもありますがね💦
    保育園入れ次第四月から働く予定なのでそうするとまた変わってきそうですが、、基本的に喧嘩はしたくなく平和に過ごしたいので何かに支障が出ない限りでは受け入れてます😂

    それを旦那もわかってるので仕方ない時は受け入れてくれる、って感じですね💦
    大変かと思いますが頑張りましょう( ; ; )

    • 1月28日
  • 池田勇太

    池田勇太

    基本的に喧嘩したくないのはわかります💦
    仕事始めると更に喧嘩が面倒臭いです💦
    我慢して過ごせるならそれが一番かなと💦

    ほんとお互い頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 1月28日
より

子どもは二人で育てるものと言いつつ、子育ては母親じゃないと…って言ってる時点で旦那様は矛盾してませんか?
そこが引っかかるんではないでしょうか?
お互いにお仕事されてるなら、どちらかがお休みなら保育園に登園できない子どもをお休みの親がみるのは当たり前だと思うのですが。

  • 池田勇太

    池田勇太

    子供は2人で育てるものと言ってるのは私です(´;ω;`)

    それに対し、夫は、父親と母親の子育ての役目は違う、
    ただ、そこでどう役目が違うのかと聞くと、子育ては母親じゃないと…と誤魔化します💦

    今日は保育園おやすみしないといけないから子育て宜しくねと言うと、
    「なんで俺が見ないといけないのか…」
    から、
    「私は仕事だから仕方ないよね」
    との会話になってます(´;ω;`)

    その仕方ないの一言が気に入らなかったみたいで、
    「子供を見るのはいいけど、仕方ないと言うのが不愉快」
    だそうです…
    その前に、なんで俺が子供をみないといけないんだって言ったクセにとは思いましたが、そこは突っ込んでません💦

    休みの親か見るの当然と言ってもらえて、救われました(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月28日
  • より

    より

    役目が違う…確かに出来ることが違うってのはあるかもしれませんが、少し甘えてる言い分に聞こえます。
    「仕事だから仕方ない」の発言も不愉快になることではないと私には思います。

    • 1月28日
  • 池田勇太

    池田勇太

    夫の言う役目の違いの中に、子供が病気の時は母親が看るって事も含まれてるのかもしれません(´;ω;`)

    仕事だから仕方ないと、ついキツイ言い方をしてしまったなと反省しましたが、そう言ってもらえると安心します(´;ω;`)

    その人の捉え方の違いがあるのでなんとも言えないのですが、あの時になんと言えば良かったのかがやはり私にはわかりません(´;ω;`)

    • 1月28日
  • より

    より

    仕事して欲しいと思ってない、役目が違うという考えが頭にあるから、仕方ない発言が不愉快だったのかもしれませんね。
    夫婦といえど、なかなか理解できないことってあります。難しいですよね。

    • 1月28日
  • 池田勇太

    池田勇太

    他の方がおっしゃったように、
    「あなたが子供を看てくれるから、仕事に行けるよありがとう」
    と言っとけば丸くおさまったのかな?とも今反省はしてます(´;ω;`)

    でも、家事や育児をしてる私にありがとうなんて言わないしな…
    とかも思ったり(´;ω;`)

    仕事してと頼んでないと言う考え方もイマイチわからないのですが、夫が死んだ場合、死亡保険はありません。
    貯金も借金返済に当てないといけないので、もし私が仕事していなかった場合、夫が死んだらどうやって親子2人生きていけと思ってるのかな?とも思ってるのですが(´;ω;`)

    ほんと夫婦言えども他人なので、難しいですね(´;ω;`)

    • 1月28日
ハルヒママ

私も多分同じように言うなぁ(笑)遊びに行ってるわけじゃないんだから父親なら見ろよって思っちゃう(笑)
働いてなんて頼んでないって言われても家にいるなら仕事で家にいれないんだからいる方が見るのは当たり前‼︎休みだから俺は休む、休ませろなんて親になったら言えないですよ…じゃぁ私が仕事休みの時同じように休ませてくれるわけ?専業だったらそんな休みないよね?同じように仕事休みの回数分私に休みをくれるわけ?ってなります(笑)

今それでもめて私の働き方が決まりません(笑)旦那は子供が体調不良ならお前が休め‼︎俺は休まないし体調悪けりゃ父親より母親がいいに決まってる‼︎って譲らないのでそれじゃ収入も減るし見る人間がいるのに休む意味がわからないってなって最終的にじゃぁ寝てる間くらい見てろ‼︎って半ば無理無理矢理夜の飲食かスーパーで働くことを進めてるところです…

  • 池田勇太

    池田勇太

    遅くなってすみません💦
    同じような方がいて安心します笑

    正直、産休中で収入ないときにお金をくれてたわけではないので、働いてって頼んでないと言われても、夫は現金くれないし…笑
    かと言って、あれ勝手と言うとあーだこーだ言って必要性が感じないとか言われて結局嗜好品は買ってもらえずなので、自分で働いて買うしかないんですよね💦

    病気の時は母親じゃないと子供はダメ!って言う勝手な考え、うちと全く同じです!笑

    りゅうちぇるやサッカーの長友があんだけ子育てしてんだから、あなたはもっとしないと!と思ってしまいます…

    • 1月29日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    長男が生まれてからの4年間ずっと旦那には「あんたが仕事してる間子育てができないから母親である私がやってる‼︎家に帰ってきているなら2人の子なんだから子育ては2人でするもの‼︎仕事してるから何?仕事だけしてりゃ父親なわけ?そう言う考えなら子供なんか作るな‼︎私が働きだしたら当然居ない間はやってもらう。子供が体調不良であんたが休みならあんたが見るのは当たり前‼︎私が働きだしたとたんにいきなりできると思ってんの?何にも知らないのに?」って言い続けて働きにでるリミットが近づきつつある去年あたりから大分やるようにはなりましたが不満タラタラです(笑)

    • 1月29日
  • 池田勇太

    池田勇太

    素晴らしい!!!!✨
    不満タラタラでもやるだけましです~!
    調教成功ですね✨

    夫に仕事休んで子育てをしてとまでは言えませんが、休みの日に子育てするのは間違ってないですよね(´;ω;`)

    うちは解決しそうにないですが、頑張ってみます(´;ω;`)

    • 1月29日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    間違ってないですよ(o^^o)
    二人の子なんだから2人でしなきゃ(^ ^)
    さすがに休めとは言ってないんだし仕事してるから、疲れてるからは子育てには通用しないですよ(;>艸<;)
    働いてくれてることに感謝はしてますけどそれと子育てとは別の話です(o^^o)

    • 1月29日
  • 池田勇太

    池田勇太

    そうなんですよね(´;ω;`)

    お仕事大変なのにいつもありがとうと感謝はこっちがしても、向こうは家事・育児はオンナがして当たり前としか言わないのも納得いかない一つです💦

    たまには子供見るから出掛けてきなよと言ってくれ、夫に預けて2時間出掛けて帰ったら、文句しか言われない笑

    最初から言うなよー!と思いますが、喧嘩になるの嫌なので諦めモードです(´;ω;`)

    • 1月29日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    ケンカするのは嫌ですけどそうやって意見のすり合わせをしていかないといつまでも平行線だなぁと思ってガンガンぶつかります(笑)冷静な話し合いがベストなんだろうけど話し合いにならないんですもん(笑)

    • 1月29日
  • 池田勇太

    池田勇太

    なんか、どこの夫婦も一緒なんだなと安心しております笑

    だいぶイライラがおさまりました✨

    • 1月29日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    どこも大なり小なりありますよ(笑)
    うちなんか年中喧嘩してます(笑)
    でも夫婦って入籍した日からいきなりお互いのこと完璧わかってるわけでもないですし別家庭で育ったわけだから考え方も習慣も違って当たり前だと思うんです(^ ^)そこをケンカしながらでもお互いの考えを擦り合わせて着地点を見つけお互いにいいようにしていかないとこれから先何十年って共にするわけだから片方だけが背負い我慢してればそんな生活続かないと思うんですよね(^ ^)だから私はどんなにケンカしようがそれはこれか先の関係をお互いにとって、子供にとっていい方法を見つけるためと思ってガンガンぶつかってますよ(o^^o)こらは感謝するしないの問題とは別問題だと思ってます(o^^o)

    • 1月29日
  • 池田勇太

    池田勇太

    なんか私もガンガン言って良い気がしてきました!笑

    特に子育てに関しては、2人の子供なんだからと強く言うようにします✨

    • 1月29日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    言わなきゃお互い分からないから変われないですよ(o^^o)
    これから先夫婦のことだけでなく子供のことも成長していけば色々もめることはあります(;>艸<;)それだって夫婦それぞれの考えがあって当たり前でそれをどうやって同じ方向を向いて子供のために最善を尽くせるか喧嘩しながらでも何度でも話し合っていかなきゃいけないことです(^ ^)
    子育ては夫婦が同じ方向を見て足並み揃えてやらなきゃいけないことだからそれができてないと子供の情緒にも現れてきます(;>艸<;)うちは長男が幼稚園入って慣れるまで数々の問題行動が出て園との話し合いの際夫婦の足並みが揃ってないと指摘されてしまいました(;>艸<;)まずはそこからなんとかするように指導まで(笑)まだお子さん小さいみたいですしまだまだ間に合いますよ(o^^o)お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 1月29日
  • 池田勇太

    池田勇太

    幼稚園なかなか手厳しいっ!笑

    やはり夫婦ともに頑張らないと子供に影響が出ますもんね(´;ω;`)

    身に染みます~
    色々ありがとうございます✨

    • 1月29日
りさ

お疲れ様です!
私も共働きです。
共働きが主流の今、
子育ては夫婦平等だと思っています。
なのにお母さんは子どもを見ていて当たり前、お父さんが1人で見ていたら凄い!みたいな雰囲気がまだまだありますよね😢
私も同じこというと思います笑
お互い思いやりを持つ、と出産前まで思っていましたが
仕事家事育児でそんな余裕なくなりました💦仕事も責任持ってやっている中こっちだって簡単に休めないですよねー😭

  • 池田勇太

    池田勇太

    共働きと片方だけ働いてる家庭とではやはり違ってくるのでしょうか…💦

    子供が悪い時に仕事休むのはやむを得ないと思ってはいますが、1月16日に復帰し、まだ3日しか出勤していない事もあり、夫の休みの日曜日くらいは仕事に行かないとと思い頼んだらこんな喧嘩に💦

    家事を折半とは言いませんが、子育てはお互いの子供なんだから💦と思っちゃいますよね(´;ω;`)

    やはり共働きで損するのは嫁の宿命なんですかね(´;ω;`)

    お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 1月31日