※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

遠方からの参列者の移動費と宿泊費について、全額負担は難しいため、最近は各自で手配し、当日の受付で半額支払いを検討中。基準は航空会社や時期によるが、相場を参考にしている。

結婚式を挙げる際遠方から参列される方の
移動費と宿泊費どうされましたか😵?

⚠️私の地元ではなく
旦那の出身の県(現在そこに住んでいます。)
で結婚式をすることになったので
呼ばないという選択はなしでお願いします💦
飛行機での移動になるかと思います。

⚠️こちらの都合ですが全額負担は厳しいです…


初めは移動費は各自負担してもらい
1泊分のホテル代をこちらで予約して
料金を負担させていただこうかなと思っていました。

けれど最近移動と宿泊の手配を各自でしてもらい
当日の受付で費用の半分をお渡ししようか悩んでいます。

その際の半分とは相場を調べてだとは思うのですが
航空会社や取る時期にもよるので
みなさんはどの基準に合わせましたか?

わかりにくくてすみません😢

コメント

ちゃー

新幹線や飛行機など、遠方から来てくれたゲストには交通費は約半額渡しました(^^)
ホテルはこちらで手配して、宿泊費は全額こちらで負担しましたよ。

  • みかん

    みかん

    ホテルはこちら指定の方で
    負担した方が何かと
    良さそうですね😌

    • 1月28日
さえぴー

鹿児島→東京に参列した際は2万円いただきました(実家に泊まっていたので航空券のみ)
また、リゾ婚の時の話ですが、東京→沖縄参列したときには3万円、東京→ハワイに参列したときは5万円いただきました。

  • みかん

    みかん

    複数から参列していただく予定なので
    細かく書いてくださって
    参考になりました✨
    グッドアンサーに
    選ばせていただきました♪

    • 1月28日
やんやんレトリバー

まずは出席できるか聞いて、出席できる人にはホテルをこっちでおさえるよ!といーます!交通費は日帰り、もしくは家族で旅行ついでに来た人、知り合いの家に泊まるなどホテルいらない人にだけその交通費の片道分を渡しました。

わたしは九州なんですが、静岡から来た友達にはさすがにホテルと交通費二万渡しましたが…後から途中まで車で来たって聞いてあげすぎたかなとか思っちゃいました(笑)💦😅

その地域で考え方もあるし、ネットにもこの県から呼ぶときの相場とかでてきますよー!ちなみに九州内はだいたいお車代5000円です‼️

  • みかん

    みかん

    招待状ではなくて
    先に聞いてみます!!!

    家族で旅行ついでに来る人が
    多そうで宿泊費や交通費に
    悩んでいたので
    参考になりました😊

    • 1月28日
すず

私はホテル代は無かったですが、数名飛行機等を利用して参列された方がいたので、格安航空とかではない航空会社の割引されていない大体の金額を調べ、その半分を当日お渡ししましたよ😊

  • みかん

    みかん

    ANAやJALの相場を
    みてみます!!!

    • 1月28日
♡

私は東北出身の主人だったので、義両親は東北から、友達は東北や地方からの人たちがたくさんいました。。
ほんとお金かかりますよね😂
義両親は日帰りだったので新幹線代往復、友達はお互い様ということでホテル代のみ予約しました。(実際、東北に結婚式行ったりしてます😥)

  • みかん

    みかん

    全額出すのが礼儀とは
    わかっているんですけど
    現実的に厳しくて😭

    お互いさまでもいいのか不安で…
    主人と相談してみます!!!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私は、友人は半額負担、親族は全額負担しました。どちらも新幹線の距離です。
新幹線でも日帰りできる距離と時間に設定したので、宿泊は無かったのですが💦

  • みかん

    みかん

    飛行機だけでなく新幹線の場合でも
    難しいですね😢

    • 1月28日
とぷ

九州から東京でした。
親族はホテルのみ全額負担、友人はお車代で1万円だけ渡しました。友人には旦那から、「申し訳ないけど1万しか出せないんだけど…」と事前に説明しました。

  • みかん

    みかん

    事前に一言聞いてみようと
    思います!!!

    • 1月28日
ぴっぴ

最初から半額しか出せないんだけど、きてもらえる?っていうふうにお話ししてから招待状出しましたよ!

相場はそのときのじゃなきゃですよね!

うちはホテルはこちらで手配して、交通費の半分をわたしました☺️

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございました💕

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちも夫の地元で挙げました。
私の地元は飛行機の距離で、自宅はまた違う県です。
飛行機は希望時間を確認後こちらで往復チケットを購入し郵送して、バス、新幹線、タクシー、モノレールなどの分は距離で額を決めて当日お渡ししました。
ホテルは、こちらから指定したホテル以外に希望した方は1万だけ出しました。ほとんどは指定したホテルにされたのでこちら持ちです。

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございました💕

    • 1月28日