※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5カ月の娘が朝方に起きてしまうことに悩んでいます。日中のスケジュールは決まっていますが、朝方の起き方に困っています。ミルクを飲まないと寝ないこともあるようで、お腹が空いているのか心配です。外出が難しい状況で、起きてしまう対策やミルクの回数についてアドバイスを求めています。

生後5カ月の娘、完ミです。
朝方起きてしまいます、、、そういうものですか??
1日のタイムスケジュールは

7時 起床
ミルク160ml
9時 朝寝30分(寝室)
10時 ミルク160ml
12時 昼寝2時間(寝室)
14時 ミルク160ml
16時 夕寝2時間(抱っこ紐)
18時 ミルク140ml
20時半 お風呂
21時 ミルク200ml
寝かしつけ
4時 ミルク140ml

という感じです。
4時に起きても朝は同じ時間に起きます。
少し前は胎内音聞かせれば寝ていたのですが、最近はミルク飲まないとダメです、、、
お腹空いてるんですかね?
日中天気悪い&感染症怖さに外出はたまにです。
ただ起きちゃうってだけで、特に対策ないですかね?
ミルクも回数増えちゃうので飲ませすぎも気になります。

良ければアドバイスお願いします。

コメント

おもも

そこまでミルクの回数気にしなくて良いような?個人差あるし十分よるも寝てくれてる方だと思いますよ☆起きるこ本当におかこますし!

私は数時間お気に起こされてよくミルク作ってました!!笑

• かな

かな

そうですかね💦
    ミルクって夜めんどくさいですよね😭作ってる間泣かせてしまうし、、、
    でも1回で済むならいい方なんですかね💦

• 1月28日
sun.

うちも大体
朝の5時に起きて
ミルクあげますよー!

ミルクは回数も気にしますが
どちらかというと
1日のトータル量の方を
気にしています💡
うちは大体4時間起きに
200飲んでます😊

• かな

かな

回数よりもトータル量を気にした方がいいんですね!!

sunさんはトータルどのくらいですか??🙌

• 1月28日
  • sun.

sun.

どうしてもって時は
    2.5時間〜3時間で
    少なめであげちゃいます😅

今は1日のトータル量は
    1000ぐらいです💡💕

• 1月28日
  • sun.

sun.

あとは麦茶などで
    誤魔化してます😂

• 1月28日
カモミール

我が家のタイムスケジュールは

7:30 起床

8:00 ミルク200

8:30 朝寝2時間

12:00 離乳食 ミルク100

遊んで、ぐずって、30分くらい寝て、起きて…を2〜3回します。

16:30 お風呂

17:30 ミルク200

18:00 夕寝1時間

20:30 ミルク200

23:30 ミルク220

24:00 就寝

こんな感じで今は完ミで育ててます。

5ヶ月になった日から離乳食を開始しました。今は野菜スープを飲んでいます。2ヶ月後半頃から麦茶やほうじ茶、白湯はスプーンであげていたおかげか、離乳食も上手に食べてくれています。

寝かしつけるのが遅いかな?💦と不安に思った時期もありましたが、夜泣きもなく、6〜9時間は寝てくれるので、子供がいいならいいか✨と割り切ってこの生活リズムになりました。

私は夜いっぱい寝てほしいし、自分も寝たいので、日中はあまり長い時間寝かせないようにしています。笑 昼間にいっぱい泣かせて運動してもらい、夜はミルクをいっぱい飲ませて満足して寝てもらえるようにと意識しています✨

私は子供は子供のリズムがあると思うので、気持ちと時間の余裕を持って、大人が合わせてあげるような感じで、ゆったりと子育てをしていければいいなと思っています😊💞

• かな

かな

スケジュールありがとうごさいますら😭
    わたしもお風呂も寝かしつけも遅い方かなとずっと気にしていましたが、毎日同じリズムで過ごしているので、子供もそれに慣れてきてくれているし、みんな同じじゃなきゃいけない事なんてないですもんね☺️
    自分がストレスないやり方が1番ですよね!!

ミルク200で5時間半もあくんですね!!

• 1月28日
  • カモミール

カモミール

いえいえ✨ 周りの家はどうしてるんだろう?と不安になりますよね💦

こどもママも元気ならいいと思うことにしました‼︎

うちの子はその時間はお腹空くよりも、遊ぶ方が楽しいみたいです😊

• 1月28日
  • かな

かな

気になっちゃいます😭
    うちのやり方は大丈夫なんだろうかと、、、でも元気に成長してるし、そこまで気にする事ないんですよね😅

遊びたいんですね♪♪
    出かけたりすると気が紛れていいんですが、家にいるとダメですね💦

• 1月28日
りん

うちの息子も完ミで朝までに1回は起きますよ。
昼間は残すこともありますが、200を4〜5時間おきに飲んで、夜と朝までに1回起きた時は220飲んでます。
朝寝30分.昼寝2時間です。
夕寝はほとんどしません。
就寝時間は19時〜20時で起床は7〜8時です。
6〜8時間ぐらいは寝てくれるからそのままにしてます。

• かな

かな

まだ夜起きるのが当たり前な時期と思っていいですかね💦
    ミルクの1日のトータル量教えてもらってもいいですか??

• 1月28日
  • りん

りん

ミルクは1日1000は飲んでます。

まだミルクしか飲んでないので、離乳食を食べだしたらミルクより腹持ちがいいから起きなくなってくるよって私の身内の先輩ママが言ってました。

• 1月28日
  • かな

かな

そうなんですね!!
    だんだんご飯たくさん食べれるようになって昼寝も少なくなってきたら夜ぐっすりなりますよね😊

• 1月28日
あき

うちは夜8時すぎに寝て7時くらいまで
11時間くらい寝てくれてて、時々5時くらいに起きるのですが一人で遊んでくれてます、笑

お昼寝が、午前中に1時間くらいと
午後に1時間半くらいで、少ないかな?と思って助産師さんに聞いてみたことがありますが、
夜良く寝る子はお昼寝しないよーと言っていたので、
なみさんもお昼寝減らしたら良く寝るかもしれないですね。

朝方起きた時は
よこでひたすら寝たふりして、おしゃぶり咥えさせてます。
そうすると一人でおとなしく遊んでくれてるときや、もう一度寝てくれるときがあります!
朝方部屋が寒くなってきて起きてるのかな?と思ってタイマーで朝方に暖房入れるようにしたら起きる回数が減りました!

ちなみに私も完ミですが、
240を4回、(離乳食後は200)
朝起きて離乳食のあと(8時くらい)
12時ごろ
4時半〜5時ごろ
お風呂のあと、寝る前(20時前後)
の4回飲ませてます。
ミルク缶では一日1000くらいあげていいみたいなので、
お出かけのタイミングとかでは気にせず増やしてあげてます。

• かな

かな

雪か雨が降ってる事が多くて、なかなか外に出れてません、、なので家にいると気も紛れないみたいで、どうしてもお昼寝の時間が長くなってしまいます、、、

夜中は寒いとかもあるんですかね!!
    今日から毛布1枚足してみます♪

日中200以上飲ませた事がなくて、試しにどのくらいもつか飲ませてみてもいいですかね!!

• 1月28日
  • あき

あき

雪、雨は辛いですね😭😭😭
    早くあったかくなれーっっ笑

子供の体温調整難しいですよね😂

大丈夫だと思いますよー!
    うちは回数が少ないのもあって沢山のんで欲しいので、
    最初のうちの量が安定するまではちょっともったいなかったんですけど、
    たっぷり作って、本人がいらないってなるまで飲ませてました(^^)
    時々まだ足りなそうなときは少し足して飲ませたりもしてますよ!

• 1月28日
  • かな

かな

いやほんとですっ!!
    早く春こいー!!です!!😭

そうですね!!
    そうしてみます😊
    ありがとうございます☺️✨

• 1月29日
がじやま

うちも深夜2、3時には1回起きますよ😗
160を飲んだらまた寝ます😊
まだ、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。まだ離乳食よりミルクですから😊💕

• かな

かな

そうですよね!!今日から離乳食始めたので、まだまだミルクですもんね!!🙌そしてまだまだ夜中起きててもおかしくないですかね😭🙌
    夜中起きない子もいると焦ったり不安になったりしてしまってました💦

• 1月28日
  • がじやま

がじやま

私もミルクですが
    魔法瓶便利ですよヽ( ゚∀゚)ノ
    これはいいのかわからないんですけど
    哺乳瓶に粉だけ入れて起きたら
    魔法瓶のお湯と水を入れるようにしてます。すぐできます( ;∀;)

• 1月28日
  • かな

かな

哺乳瓶の中だいたい湿ってる?水分あるままなんですけど、それでも粉入れちゃっててもいいんですかね?

うちはサーバーあるんですが、夜中寒い中リビング行って作るのがめんどくさくて笑笑

夜中起きた時ってオムツかえますか??

• 1月28日
  • がじやま

がじやま

完全に乾いた状態ですね( ;∀;)
    一度湿ったときにしたら
    粉がなかなか溶けなかったです。(笑)

サーバー便利ですね( ;∀;)✨

ミルク飲ませてるときに替えます(。・ω・。)

• 1月28日
  • かな

かな

やっぱ乾いた状態がいいですよね!!
    自然と乾きますか??

替えてますよね!!
    パンパンですもんね😅

• 1月28日
  • がじやま

がじやま

自然と乾きますよヽ( ゚∀゚)ノ
    4.5時間は毎回ミルクの間隔が空くので
    3本くらい予備の哺乳瓶があります(。・ω・。)

もしかしたら寒いとかかもしれませんね( ;∀;)
    うちの子はストーブつけてからは
    パンパンじゃなくなりました(*^^*)

• 1月28日
  • かな

かな

うち2本しかないから尚更乾かないのかもです😅

あー!なるほど!寒いとトイレも近い?みたいな感じでたくさんおしっこ出ちゃうんですかね?!💦
    ストーブは夜中ずっと付けてますか??

• 1月28日
  • がじやま

がじやま

タイマーにしてるんで
    勝手に消えます(*^^*)
    私が起きるんで、そのときに
    つけてますね(*^^*)

• 1月28日
  • かな

かな

うちはお風呂あがって寝るまで付けてて、寝るとき消すんですが、朝方も少し付けようかなと思いました!!
    何時頃付けてますか??

• 1月28日
  • がじやま

がじやま

ストーブ危ないですもんね😭
    娘が寝相悪くてコロコロ転がって
    私がそれで起きちゃうので
    そのときにつけてます😗
    20時過ぎにつけて21時過ぎには
    寝てますよ娘は😊

• 1月28日
  • かな

かな

夜中や朝方付けたりはしてないんですね😊
    うちはエアコンなんですが、場所の関係上、エアコンの風が娘に直撃するんです😅
    さすがに乾燥するなーと💦
    毛布1枚増やして様子見てみようかなーと思います♪♪

• 1月28日
おみみ

我が家も1日のトータル量で計算してます⚝
8:00 起床
8:30 ミルク200
10:30 朝寝1時間半~2時間
12:30 離乳食+ミルク180
14:30 昼寝1時間半~2時間
16:30 ミルク200
18:30 夕寝1時間半
20:00 ミルク200
20:30 お風呂(お風呂後はストローマグで麦茶)
21:30 就寝

最近夜泣きが少し始まってるので
夜中に泣いて起きることがあります。
ですがミルクはあげずに、トントンしたり抱っこして
また寝かせます!
朝は決まって7時~8時過ぎ頃に起きます!

基本的には毎日外出してます!
現在は車があるので買い物やドライブ、車がない時はベビーカーで散歩を1時間してました!

• かな

かな

スケジュールありがとうごさいます!!
    夜泣き始まってるんですね💦
    でも抱っこすれば寝てくれるんですね!!

だいたい雪か雨が降っていて、なかなか外出も億劫になっていて、、、😭
    でもそんか猛吹雪じゃないかぎり、スーパーに買い物くらいは行った方がいいですかね!、

• 1月28日
ねここ

1日のスケジュール、ミルクの量が全く一緒で思わずコメントしてしまいました🥺👍💕
昼寝の間隔も似てますー!ビックリです😆🙌(笑)
うちは1日のスケジュールが大体こんな感じでサイクルが整っているのであまり気にしていませんでした!
たまに朝方起きず7時まで寝てる事もありますが、基本朝方4〜5時くらいに一度起きてミルク与えます!
うちの子もミルク缶に書いてある量より少し少なめかな?と思う量ですが、個人差もありますし機嫌良く飲むので特に気にしていません👌

うちの子は後10日で6ヶ月になります😆‼︎離乳食を始めたらまたサイクルが変わると思いますが、その時に臨機応変に対応出来たらな〜って思ってます🌸お互い頑張りましょうね😊💓

• かな

かな

本当ですか?!嬉しいです😆🙌
    他の方のコメント見ると200あげて4.5時間あけているので、その方がいいのかな?と考えています💦
    でもこのサイクルに慣れてしまって変える勇気がありません😭

離乳食の回数増えれば自然とミルクあげなくなってきて、また変わるだろうし、このままでもいいんですかね😭

• 1月28日
  • ねここ

ねここ

お昼寝の時間帯も同じくらいですし、夜の寝かし付けも同じくらいです🥺💕お風呂の時間は19時半くらいに入れますが、大体のスケジュールが一緒でビックリしました😊🙌❤️

ミルクの量ですが、私もミルクの量を増やし回数を減らしたいなーと思うんですが、うちの子200ml飲みきった事が1.2度しかなくいつも飲み残してしまいます💦ちゃんと飲み切って160〜170mlくらいですね🤣
    なので、1日5.6回で160ml前後で今は授乳してます🤱✨離乳食が始まればまたミルクの量やサイクルも変わってくると思うので、それまでは今のスタイルでやろうかと思ってます👍💕
    もう少し成長してミルクを飲めるようになれば200近く作って与えてみるのも良いかと思います!が、個人差あると思いますので量や回数にこだわらず、その子に合った授乳スタイルで良いと思います😊👌

• 1月28日
  • かな

かな

なんか一緒の方いると嬉しくなっちゃいます☺️💓

わたしも朝方4時頃起きてミルクあげて、朝起きた7時頃にミルクあげるとお腹空いてないのか残す事多くて😭
    寝る前は200飲むし、日中も飲ませようと思えば飲むかもなんですが、ずっとこのサイクルできてて、また離乳食が進んでくればどうせサイクル変わるのに今また変えるのもなって感じです😭あまり変えると慣れなくて疲れちゃいますよね💦お昼寝の時間も変わってきますしね!

でもお出かけする時とか、回数少ない方がいいなーと思ったりもするんですけどね😅😭

• 1月28日
飛べない豚

5ヶ月の娘を完ミで育てています。
タイムスケジュールは
8時半 起床 200ml
10〜11時 離乳食
12時 昼寝(1時間半)
14時 200ml
15〜17時 散歩や買い物
18時 200ml
19時 お風呂
20時 就寝
ここで朝まで寝てしまう時もあれば
23時頃眼を覚ます時もあるので
その場合は23時に200ml飲ませます。

1日3〜4回の授乳でトータル600〜800mlです。散歩は雨の日以外毎日行ってます♬ミルクの1回量少し増やして回数減らしてみるのもいいかもしれないですね!外出はたしかに寒いですし風邪とか怖いですが赤ちゃんは肌で寒い冷たいという刺激を受けるのも大事と助産師さんに言われたので私は基本毎日外に出すようにしています!家にずっといても赤ちゃんもストレス溜まってしまいますし刺激を与えてあげるのもいいかと思います!
21時から4時まで寝てくれるなんて十分寝てくれているしいい子ですね\(^o^)/

• かな

かな

1回量増やしてみた方がいいかなーと思っているのですが、このサイクルでずっときてるのでなかなか変える勇気がなくて😭
    朝のミルクと離乳食は別の時間にあげているんですか??

だいたい毎日雪か雨で、外に出にくくなっていますが、よっぽど猛吹雪とかじゃなきゃ、ふらっとスーパーだけでも行った方がいいですよね!!

• 1月28日
  • 飛べない豚

飛べない豚

4カ月頃140とかを6回とかであげていたんですが娘の機嫌が悪く家事も何も出来なかったので思いっきり増やしてみたらにこにこするようになったので一度量を増やして様子見てみるのもいいかもしれないですね\(^o^)/

そうなんですー!
    ミルクの前に離乳食あげると空腹すぎて機嫌悪くて食べないのでミルクがある程度消化されてきた頃にあげてます😊

雪の降る地域なのですね!それはたしかに寒さのレベルが違うし外出大変ですね、、、スーパーに行くのにちょこっと連れ出すくらいしかできないですよね😭😭

• 1月28日
  • かな

かな

そうなんですね!!
    うちはちょこちょこミルクあげてた方が機嫌いいような気がして😅昼寝のサイクル的にそうなってしまったというか、、、起きたらミルクってした方が機嫌いい気がして、、、
    でも200も日中あげた事ないので、あげてみてもいいかもですよね!!

そうなんですよ😱
    車移動になるので、乗せたりおろしたりも天気悪いとびしょ濡れです😅
    でも30分でも外出るだけでも違いますかね!!

• 1月28日
新米ママ

昨日から離乳食始めました!完ミです☺️
7時半 起床、ミルク150ml
9時 朝寝
10時 起床、離乳食とミルク150ml
11時半 昼寝
13時 起床、ミルク200ml
15時 昼寝
16時 起床、ミルク200ml
19時 ミルク200ml
20時 入浴、湯冷まし30ml
21時半 ミルク100ml
22時 就寝

ってかんじです!
トータル900〜1100くらいですかね。ほんとは1000が上限ですが、日によってバラバラです〜!
寝言のような泣きはありますが、抱っこ5分くらいでまたベビーベットにおろせる程度なので、飲ませず抱っこで寝かしちゃいます!自分も寝たくて💦

• かな

かな

わたしも今日から離乳食始めました😊
    16時に夕寝から起きて、22時まで起きてるんですかー??
    1000上限でも少しくらい多いからって問題ないですもんね🙌!!
    夜中何時くらいに起きるんですか??
    抱っこですぐ寝てくれるならオムツ変えたりミルク作ったりするのは手間すぎますもんね😅
    羨ましいです😭

• 1月28日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですねー!最近はずっと起きてます!早い時は19時のミルクを最後に6時まで爆睡ですね!日によってかなりバラバラなんですー💦夜中起きる時は0時頃ですね!🤔あまりに泣き止まなかったらもうミルクですよねー!
    4ヶ月くらいから夜中起きなくて、昼頃ベランダで日光浴してるからかな?と思い始めています。後は明け方泣いた時に目をつぶってたらそのまま様子見るってやってたら息子は諦めたのか起きなくなりました(笑)

• 1月28日
  • かな

かな

すごい!!5カ月で6時間も起きてられるもんなんですね😳
    ベランダで日光浴どのくらいしてますか??もう雪も雨も毎日降ってて外になかなか出てなくて、、
    1日家にいるときは窓から外眺めるくらいで、、、

• 1月28日
  • 新米ママ

新米ママ

11時〜15時で、2〜3分を5回くらいですかね?🤔なのでトータル10分とか15分なのでそんなに多くないです!ブランケットを息子に巻いて「風吹いてるね〜寒いね〜」「今日は雲が多くて暗いね〜」「太陽あるとポカポカだねー!明るいねー!」「雨降ってるね〜ザーザーしてるね〜!」とか喋って、「寒いからおしまい!」って終了してます(笑)とりあえず雨戸開けて、外気にふれてるかんです!雪降ると寒すぎて外に連れ出すのもキツイですね…!!毎日お疲れ様です😭😭

• 1月28日
  • かな

かな

毎日1℃とかで寒いですが、1時間も寒い中いるわけじゃなく、2.3分なら外気に触れるのは大事ですね🙌
    1日家にいるときはそうすることにします😊
    2.3分ならブランケットぐるぐるで充分ですしね😁✨
    ありがとうございます😊

• 1月29日