※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳腺炎かインフルかで悩んでいます。病院選びに迷っている状況です。

乳腺炎かインフルか...
皆さんなら下記の症状があったら
どの病院に行くか意見聞かせて下さい。

今日の夜中、物凄い悪寒とおっぱいの激痛で目が覚めた

おっぱいは柔らかく詰まってはいないけど、熱を持っており痛みもあるので、
おそらく乳腺炎だとは思う(長男の時も乳腺炎になった経験あり)が、時期的にインフルの可能性も捨てきれない

症状は乳房の痛み、熱
39.1℃以上の高熱
嘔吐
頭痛
喉の痛みや鼻水咳は全く無し

下の子がまだ生後2ヶ月で授乳が必要なため、
病院に行くならたっぷり授乳してから母に預けて一人で行く予定

⓵母乳マッサージでいつもお世話になっている車で15分くらいの助産院

⓶妊婦健診(出産は別の病院)でお世話になった、近所の乳腺外来のある産婦人科

⓷めちゃくちゃ近所の内科(乳腺外来は無し)でインフル検査のみ受ける

⓸車で20分くらいの、乳腺外来、内科があるクリニック(ここがベストだとは思うが初診だし少し距離があるので迷っている)

なお、出産した病院は遠いので考えていません

⓵と⓶は、おっぱいが詰まっていないので行く意味があるか迷ってます。
(⓶は、以前乳腺炎になった時に血液検査とエコーして高額、漢方のみ処方、血液検査結果も症状が収まった1週間後に聞いたのであまり意味なかった)

優柔不断で申し訳ありませんが、かなり具合が悪くフラフラで判断力も鈍っているためご意見聞かせて下さい

コメント

SOMAMA

インフル流行ってますし不安ですよねー💦
仮にインフルだとしたら、
数日は陽性反応が出ないですし、、
妊婦さんに移してしまうのも怖いので
一応電話してから産婦人科に行くといいかなとおもいます。
カロナールやイヴ、ロキソニンがあるなら飲んでも大丈夫ですよー。
私なら24時間以上痛み続くようなら受診します!抗菌薬貰えるはずです。

  • ゆん

    ゆん

    さっそくありがとうございます。
    イヴと、排膿散及湯は飲みました。

    乳腺炎だとは思いますが、やはり時期的にインフルの可能性が捨てきれないので産婦人科はやめておきます💦

    • 1月28日
deleted user

インフルの可能性がある以上、
助産院や婦人科に行っても
検査をしてからにして欲しいと
断られてしまう可能性が高いんじゃないかと思いました。
ほかに妊婦さんや小さなお子さんもいらっしゃると思いますし…

なので私なら先に内科を受診してインフルの検査。
陰性なら乳腺炎と考えて助産院にします。
二度手間になってしまいますが…

私も乳腺炎の経験がありますが
本当に症状がインフルエンザと似てますよね。
お大事になさってください。

  • ゆん

    ゆん

    さっそくありがとうございます。
    やはりまずはインフルの可能性を潰す事が優先ですよね...
    かなり流行ってますし。

    近所の内科か、少し離れた内科乳腺外来併設してる所に行く事にします。

    • 1月28日
あや

私も昨日全く同じになりました😫
とりあえずおっぱいも痛かったので、いろんな角度から飲んでもらいマッサージしたり、赤みがでた部分には冷えピタをはり、葛根湯をのんで今朝には治りました🤗
病院いくとしたら3に行ってから2に行きます😣

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    あやさんも全く同じ状況になったんですね💦

    私もすぐに排膿散及湯を飲み、根気よく痛い方を子どもに飲んで貰ったらなんと朝には熱が平熱まで下がりました!
    おっぱいの痛みも大分良くなりました。
    母乳パッドには黄色い母乳が沢山染みていたので、やはり乳腺炎で化膿してたみたいです💦

    あやさんも治ってよかったですね!
    おっぱいトラブルは本当に勘弁して欲しいです😣

    • 1月28日
  • あや

    あや

    おっぱいトラブル痛いし本当勘弁です😭
    この時期本当インフルエンザかと思ってヒヤヒヤもしますしね😭
    元気になってよかったです🥰
    お大事に💓

    • 1月28日