※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいびきのような音や無呼吸の症状があり、心配で眠れない状況です。鼻水が見えなくても吸い取っても大丈夫でしょうか。旦那の扁桃腺肥大も関係している可能性があるかもしれません。水曜日の検診で相談してみる予定です。

生後1ヶ月です。

いびきのような鼻づまりのような音がして苦しそうです。
鼻水はでていないです。
鼻くそはこまめにとってます。

たまに無呼吸になっているような気がします。
大きく呼吸して、無呼吸になってがあります。

赤ちゃんはよくあるみたいですが、、、

心配で眠れません😞

鼻水が見えなくても吸い取ってみても大丈夫でしょうか?

水曜日に1ヶ月検診があるのでその時にも色々きいてみむすが💦

旦那が扁桃腺肥大です。
これも関係している可能性もありますかね😞

コメント

ぽち

息子も無呼吸になるときがありました💦
めちゃくちゃ不安ですよね💦
気道が狭いからゴロゴロいうのは普通と先生からお伺いしてたので、なにもしてませんでした。鼻水も出てなかったのでなにも。動いて奥を突くのもこわくて💦

ネットの情報なので一概には言えませんが、厚着をさせると赤ちゃんが呼吸を止めてしまうと書いてあって、それから厚着させないように気を付けてます💦
先生に確認してないので真偽はわからないんですけど。。。
でもたまたまなのかそれ以降起きてません☺️

Huis

新生児は特にブヒブヒなるらしいですね!うちの子もそうでした!というか今でも結構いびきかきますし鼻づまりっぽい音します😂風邪ひいていなくても日常的にそうです。
赤ちゃん訪問で来た助産師さんに、
鼻吸いはやりすぎるとかえって鼻水出るって言われたので、呼吸しづらそうならやりますがほとんどやったことないです!
無呼吸もよくあるみたいですね!うちの子はなかったですが心配で目を離せないですよね😥
健診で相談してスッキリするといいですね♫

あこ

うちは生まれてすぐ鼻がずこずこしていました、苦しそうだったので鼻水吸うやつ?買ってきて吸いだしました、奥の方にあって見えないですが吸えましたよ、吸うときは嫌がりますが吸った後はずこずこがなくなり鼻が通りますした。その後もしばらく鼻水吸い取り器?にはお世話になっていました。

おっちょ

えっ息してない?!って、心配しちゃいますよね。
うちも1ヶ月検診の1週間後、フガフガみたいな音が気になって、鼻吸引してもらいました。看護師さんから、『あまり取れなかったよー!』と、言われましたが、帰り道に泣いた際、鼻の出口に黄色鼻くそが、出てきました。鼻息で😤笑 
その時、肌の乾燥もひどかったのもあり加湿器つけて、多少鼻どおり良くなった気がしますー!

ちなみに私、子供の頃、扁桃腺がでかくて取りました。子どもは扁桃腺が大きくなりやすいそうですが、今はひどくなければ、とらないみたいですね。