※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
お仕事

学生結婚で休学中。将来のキャリアや子供のことで悩んでいます。高卒で子供を産んでから働くか、大学で学びながらキャリアを築くか迷っています。皆さんの経験を聞きたいです。

初めて質問します😆
学生結婚で、デキ婚して今休学中です。

夫とは遠距離だったため夫は通学し私は夫の実家の近くで暮らしてます。夫の就職先次第で復学するか退学するのか決めようとしてたのですが多分私の地元に就職することは無理そうです。

2人目、3人目産んで働いて高卒でもいいかなって考えてたけど、自分のキャリアのことを考えたら将来不安になってきました💦
ちなみに、大学はあと3年通わないといけません。
でも、大学を出たとしても夫は転勤族になると思うので新卒で就職するのは厳しいかなという感じです。

高卒で若いうちに子供を産んでそこからパートや正社員としてキャリアを積んでいくのか、大学か専門学校など資格や学歴をつけて、キャリアを積みながら2人目、3人目を考えるのかどちらがいいと思いますか?
皆さんの経験談など知りたいです😊

コメント

わたしは大学辞めて 専業主婦になるか、いつかパートに出ようって思ってます☺️
理由は復学が2年しかできず、
そんなすぐに子どもを保育園や幼稚園に預けるのが怖くなったからなんですけどね😂
大学通うにも お金はかかりますしその分を娘にかけて貯金もしたいって思いました😥
旦那は高卒で就職したのでできましたし奨学金も払ってくれて 実家に住んでるので できました汗

でも大学辞めて一回も後悔してないです

• るーちゃん

るーちゃん

後悔してないと言い切れることすごくかっこいいです✨
    私は夫がタメで今就活真っ只中で、学校、バイト、就活できついだろうなと思う反面就活の話とかされると羨ましいなって思っちゃうんです😂
    私も後悔してないって言い切れるかな、、、

• 1月28日
さくら

私は9月から復学予定です😃
自分のキャリアを積んできちんと就職したいのもありますし、奨学金とはいえ、大学には親に入学させてもらってるので卒業することは自分の中では絶対です🙏2人目は卒業以降で考えてます😊

• るーちゃん

るーちゃん

親の気持ちを思うと卒業することって大事ですよね😭
    お子さんは保育園に預けるんですか?
    旦那さんと生活しながら大学に行くのですか?
    私の場合、地元は飛行機で3時間離れてる場所なんで復学したら夫と離れて暮らすことになるんで、子供への影響も心配なんです💦
    すいません質問ばっかりで😅

• 1月28日
  • さくら

さくら

返事が遅くなってしまってごめんなさい💦夫は単身赴任という形で、私と息子だけ実家に戻って、保育園に預けて大学に通います😌単身赴任の家庭なんて今時沢山ありますし、私は特別心配はしていません😊

• 1月28日
  • るーちゃん

るーちゃん

私ももし復学となったらさくらさんと同じ状況になると思います。
    そうですよね、私も実母も心配してないんですが、夫と義母は反対で、夫は専業主婦の母を見てきたからだと思うけど専業主婦でたまにパートするくらいでいいじゃんって言われます😅
    家族の理解がなかったら難しいのかなって思います💦

• 1月29日
スライム

私は四月から復学です!
手に職があれば最悪なことが起きてもどうにかなるなって思ってます笑
自分の人生でキャリアがあればよりいい人生を送れるような気がします😊

• るーちゃん

るーちゃん

手に職ということは何か専門の学校に通われてたんですか?😆
    私も人生でキャリアってとても大事だと思っています!
    ちなみにお子さんは保育園ですか?
    旦那さんとは一緒に暮らされているんですか?
    質問ばかりですいません😅

• 1月28日
  • スライム

スライム

看護です!
    24h保育園に預けます!
    夫と娘との3人暮らしです😊
    お互いの親も遠いので夫婦力合わせて気合いで乗りきる予定です笑

• 1月28日
  • るーちゃん

るーちゃん

看護いいですね!
    親の協力なしで頑張るなんてすごいと思います!!旦那さんも理解してくださってるって素敵です✨
    応援してます😊

• 1月29日
anemone❁.。.:*✲

ご主人の転勤に合わせて異動できる会社もありますよ。ただそうなると大手ですし、四大卒の学歴は必要になる場合が多いかなと思います(*´꒳`*)

• るーちゃん

るーちゃん

転勤に合わせて働ける会社なんてあるんですね!初めて聞きました!
    でも私の大学は地元ではとても有名なんですけど、全国的には知られてないので大手に行けなさそうです😂

• 1月28日