※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
お金・保険

マンションと戸建てどちらがいいか悩んでいます。マンションのメリットや、戸建てを買うつもりがマンションにした方の体験を知りたいです。

マイホーム購入についてです。
カテゴリ違いましたらすみません💦多くの方の目に止まれば、との思いでこのカテゴリにさせていただきます😭

2〜5年以内くらいでマイホームの購入を考えています。
もともと戸建(しかもできれば注文住宅)しか頭になかったんですが、お金もそこまでかけられないし、現実的に考えてマンションも候補に入れるべきか?とも思ってきました。
マンションを購入した方、購入を考えている方、マンションのメリットってどんなところですか?
また戸建を買うつもりだったけれど、マンション購入して良かった!って方いらっしゃいますか?

コメント

bell

まさに同じ状況で
田舎育ちの私は戸建て以外ありえない、ただ都内で戸建てこだわると非現実的、と話が長くなりますが、、、
今は断然マンション派!です。笑
メリットは、

セキュリティ面が強い
排水溝や換気扇掃除を来てくれる(あるとことないとこがあるかもしれません)
どこか故障した時等、全部任せられる
いざという時資産になる

他にもたくさんあるかもしれませんが
外出時、全部鍵しめたー?二階は?なんてとこがないですし、マンションで人も多いしこれから小学校になってお留守番とか考えるとマンションでよかったって感じています。
ただ地元に帰って注文住宅のお家見ると目がキラキラします🥺

ママリ

私もマイホーム検討中です!同じ感じなのでコメントさせていただきます🙇‍♀️
マンションのメリットはうちの場合だと、24時間ごみ捨てOK、標準でもそれなりの設備?装備?が付いている、セキュリティ万全、融雪機能あり(雪国なので)、町内会費が無い、ごみ捨て当番がない、とかです💡

• ママリ

ママリ

あっささんもコメントされてる通り、新築マンションや立地のいいところだと買い手が見つかりやすいのもありますね😊あと、庭付きじゃなければ庭の管理がいらないので、面倒な人には合ってると思います。

• 1月28日
さち

上の方に付け加えるとすると、
やはり立地ですね。うちも都内なので、駅近など住みやすいところは億越え、3階建が当たり前のような極小地なので😭

それからワンフロアであれば、階段のない生活ですし、掃除も楽です。

宅配ボックスや、クリーニングの取次、玄関を一歩出た先は全てお掃除してくれるのも便利です♡

マンションと一軒家の両方で過ごしてきましたが、わたしはマンション派です。ただ、土地とお金があれば、平屋を建てたい🥺🥺

❤︎り❤︎え❤︎

戸建ての方が上下左右に気を使わなくても良いし、庭があればそこで遊ばせれる。←理想。
でも いざ修理修繕するとなった時の事を考えたり、庭の維持だったり大変だし苦手だと思ったのでマンションにしました。

anemone❁.。.:*✲

新築マンションを購入しました。
マンションをご購入されるのであれば資産価値を重視された方がいいと思います。
駅近、オプション(ゲストルームやコンシェルジュ)の充実など、、、不動産の購入は一種の投資ですので、やはり価値が下がらないものを購入するに限ります。
またある程度価値のあるマンションは、騒音問題に悩むことも少ないと思います。割高かもしれませんが、住み心地もよく、もしも売却する時に損が少ないです。
我が家も資産価値重視で購入しました。実際買値より1000万ほど高値で売買されています。

現在仕事の関係で戸建に住んでいます。賃貸だからかもしてませんが、格段にうるさいです。外の音が聞こえます。部屋の掃除も手間がかかりますし、庭の手入れも大変です。ゴミ出しの日が限定されるのも不便ですし、共働きであればマンションの方が利便性に優れていると思います。
広い土地で注文住宅にするのであればいいなぁとも思いますが、老後の維持に自信がありませんし、相続を考えてもマンションの方がいいのかなと思っています。

すでに購入しているマンションが手狭になっているので、我が家も4.5年後にもう一軒不動産を購入予定ですが、やはりマンションにしようと話しています😊

@choco.

皆さんありがとうございました!
まとめてのお返事になってしまい申し訳無いです…

本当に参考になりました😂
やはり戸建に魅力も感じますが、マンションもこれだけ良いところがあることが知れて、視野が広がりました🙌🏻
マンションを購入することになったら、きちんと立地や内装の条件など確認しようと思います。
コメントありがとうございました😌💓