※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子どもが幼稚園に行く準備でトイトレが進まず、トイレを嫌がっています。心配や困りごとがありますか?

トイトレ完了しないまま幼稚園にいったお子さんいますか?😅
今3歳3ヶ月で、ついに4月から幼稚園なのですが、いまだにオムツです。。
ウンチは3〜4回トイレで成功していますが、基本的にトイレをすんごく嫌がってめんどくさいみたいで、頑張って誘っても行ってくれません。
悪いと思ってるのかウンチのときはテーブル下に隠れてします。
便座もかわいいやつで踏み台もあるし、シールもチャレンジしましたが、トイレ行こうというと「イヤ!」の一点張りです。
もうなんかめんどくさくなってきました😂
下の子もいるし頻繁にトイレに行ってあげるのもなかなか実現できず。。
このまま幼稚園に行くのが心配です。。
先生に注意されたりお友だちにいじわるされたりしないかなと心配です。。
同じようなご経験のかたいますか??

おしっこなんて全くいつしてるのかわかりません。
夜のオムツはオヤスミマンしているのですが、たまに漏れてるほどしていることもあり、夜間も本人が寝たままオムツ替えています。。
はぁー😩

それから、トイレでウンチさせたあとって子どもにお尻ふかせてますか?
子どもが拭いただけではウンチがついてるんで結局私が仕上げにおしりふきで拭いてあげてるのですが皆さんもそうですか?
幼稚園では園児一人一人先生がふくなんて不可能そうですが、子どもだけではウンチよく拭き取れてなくないですか??🤔それともそのへんはもう仕方ない感じでしょうか😅

コメント

4匹のこっこちゃん

息子が年少です!
わかることだけ、、、
うんちですが、1月の懇親会で、お尻を拭ける子は、クラスでちょうど半々でした!
うちは、まだ一人で拭けないだろうとなぜか思い込んでて、積極的にわたしが拭いてました😅
焦って練習始めて、最近一人で拭けるようになってきた感じです!完璧ではないですが!
なので、ウンチを拭くのは焦らなくて大丈夫ですよ!

• ほし

ほし

回答ありがとうございます!
    では幼稚園に行っている間って、基本みんなウンチよく拭きとれてないかんじなんですかね??😹ついてるまま??
    それとも先生がしてくれるんでしょうか???
    ちなみにオムツ外れてる子はどのくらいですか??

うちは懇親会などは来月なのでなだ全く情報ないです💦教えてください‼️

• 1月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そのままってことはないと思います😂先生が拭いてくれてると思いますよ!
    基本、年少さんは2人担任が多いですし、先生がタイミングみて、はい、みんなトイレ行くよー!って感じで一緒に行ってくれてることが多いように思うので、そのときウンチしている子がいたら、拭いてくれてると思います!

オムツ外れてない子は何人いるかはわからないです、すみません💦
    ただ、うちの園は、オムツ外れてなくてもパンツで来させてください、予備のパンツ多めに持たせてくださいってスタンスでした!

• 1月28日
  • ほし

ほし

そうなんですねー!😯
    オムツ外れてなくてもパンツでこさせるんですね!!
    それはトレパンでですかね??
    完全なパンツだと漏らす子はどうするんでしょうね😭

うちの子は家でもパンツでオシッコふつーに漏れて知らん顔してたんで漏らしそう😭

みんなでトイレに行くことで、まわりに影響されてオムツ外れればいいな😣

• 1月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの園では、本当に普通のパンツみたいです!
    オムツ取れてる子でも、失敗しちゃうこともあるので、漏れる分には仕方ないという考え方かもしれませんね🤔
    自宅ではないところで漏らしたり、親ではない人に、トイレ次から行こうね、と言われたりで、トイトレへのステップも意外と進むのかもしれません。
    子供って、親の言うことより他人の言うことをよく聞くこともありますからね☺️

• 1月28日
  • ほし

ほし

子どもってほんとそうですよねー‼️
    うちの子は私の言うこと聞かないのに、義母の言うこと聞いたり、性格もおしとやかになったり(笑)でかなりの内弁慶です‼️
    幼稚園の先生に言われたら、うちの子も変わるかもしれませんね、なんだかちょっと焦ってた気持ちが落ち着きました😀
    ありがとうございます😊

• 1月28日
さっこ

うちも来月で3歳になり、4月から幼稚園です!
まだトイレでやれずオムツのままです💦最近やっとトイレに座るのが出来るようになってそれでも進歩です😅
おしっこ行こう!ウンチ出そうなときに誘っても嫌だと言われます。
私も下が生まれたばかりで頻繁に言えないし、ずっと構ってあげられないので進歩しません💦

幼稚園はオムツしてても大丈夫と言われましたが、取れるのか不安です😣
回答になってませんが、オムツのままでも大丈夫と言われたので、先生方がしっかりしてくれるのかなーと安易な考えでいますが…お互い早くオムツ卒業してくれるといいですよね😅
経済的にも助かりますし!

• ほし

ほし

同じようなママさんがいて回答嬉しいです😭
    幼稚園、オムツしてても大丈夫と言われたんですね!!!
    優しい幼稚園😭✨

うちの子が行かせる幼稚園は入園前の保護者への御願いにオムツ外れを完了させるように!!
    とかかれていてとっても焦ってます😅
    でも子どもは、下の子もいて甘えモードすごいしイヤイヤ期が続いてて、どんな手を使ってもトイレ行ってくれません😭
    なので頑張って誘うのも疲れちゃって。。😩😭
    ほんとはやくなんとかしたいです。
    夜のオムツとか永遠に外れなさそうで途方に暮れてます。
    オムツゴミすごいし臭いし😭

• 1月28日
おちび☆

もうすぐ4歳で、園に通っていますが
未だにおむつです。
聞いた話クラスに2〜3人いると聞きました。

うちの子は感覚が鈍いらしく、
まだおしっこの感覚が掴めてないので
声かけないと行きません。
上の方と同じでトイレに行くように
なったことが、まず進歩です。
とりあえずおだてまくって、
行って出たら褒めて、うちは好きな
キャラクターシールで乗り切ってます。
プールもあるので、早くおむつ外れて
欲しいんですが、こればかりは
どうもいかないようです。。

参考になれば^^;
長々と失礼しました。

• ほし

ほし

回答ありがとうございます!!
    オムツ外れてない子の場合は園では先生が見てくれて替えてくれてる感じですか??
    2〜3人か。。
    やはり少数派なんですかね、プールあるからホント早く外れてほしいですよね。。
    うちもおだてまくってるんですが、あまり効果なくてシールも効果ゼロです😭

• 1月28日
  • おちび☆

おちび☆

そうです!
    最近は年度が変わる前にトイトレを
    完了させたいと先生とお話しして、
    こまめにトイレに行かせるようにしています。

本当にそうですね><
    でも親が焦っても進まないので
    トイレには行かせてあとは諦めてます(笑)
    でも同士がいて嬉しいです^^

トイレに行くのを嫌がってた時に
    好きなキャラクターをトイレに貼って
    今日のキャラクター何だった?と
    まずトイレに行ってもらえるように
    しようと思ってました^^;

• 1月28日
  • ほし

ほし

やはりこまめにトイレ行ってあげなきゃなんですね😣
    イヤイヤがすごくて、毎回すごい気合いいれておだててトイレ誘うのが疲れてしまいました😭

キャラクター何だった?って質問いいですね‼️😀
    それちょっと誘い文句にやってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは今年少ですが、去年入園した時はトイトレ間に合わずオムツでした😅
でも幼稚園から毎日パンツで来て下さいと言われパンツで行かせていたら、漏れるのが嫌だったのか徐々にできるようになり1.2ヶ月で完璧にできるようになりました!
うんちは2学期の途中でできるようになりましたが、未だに私や先生がティッシュで拭いてあげています😂
たぶんうちのクラスでは最初はオムツだった子も1学期終わるまでには全員トイレでできるようになっていました💯

• ほし

ほし

回答ありがとうございます😊
    すご〜い‼️
    お子さん頑張ったんですね😭
    やはりオムツ完了してないと、パンツでくるように言われるんですね‼️
    その場合、漏れたりして濡れてしまった制服などはどうなるんでしょうか??🙄
    体操服に着替えるとか??

ウンチ拭くのはやはり園児には難しいんですねε-(´∀`; )
    しばらくママが拭いてあげなきゃですね‼️
    外出先の狭いトイレとかしんどいですよね😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり周りがトイレでしていると子供ながらに自分もやらなきゃという気持ちが湧いてくるみたいです😂
    うちの幼稚園は私服なので着替えを持たせていて、最初の方は毎日濡れて着替えていましたよ!

うんち拭くのは周りに聞くと年少だと半々ぐらいな気がします🙄
    うちはまだ全然1人じゃできそうにないので当分は大人が拭いてあげないとだめそうです笑

• 1月28日