※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
子育て・グッズ

3歳のお子さんがトイトレがうまく進まず、幼稚園入園前で心配しているママさん。周りの影響で早くオムツを取れるか不安です。

3月で3歳になり4月から幼稚園に行くお子さんをお持ちのママさん!
オムツ取れましたか?
トイトレはうまく行ってますか?
うちは全然だめです😭
親が焦るとよくないと思い子供のペースでやってますがトイレには座るものの何もでません…
ウンチに関しては催すタイミングでトイレに連れて行こうとすると嫌がります…
オムツのまま入園を迎えそうです。
幼稚園に入ってしまえば周りの影響もあると思うのですぐオムツ取れるかなぁと思ってはいますが…

コメント

lmm

3月末生まれです。ぜーーーんぜんダメです
同じ状況で、トイレにはおしっこ出そうーと言いながら行くし座るけど 何にも出ないし、 出したこともないです
参ったなぁって感じです😢

• 怪獣ママ

怪獣ママ

同じくです😭
    幼稚園からお母さん頑張ってください!と言われプレッシャーです😭
    本当どうしようという感じです💦

• 1月28日
おりんさん。

我が家の長男がそうでした‼。まだ完璧ではなく、失敗してしまうこともあったのでオムツを持たせてました。
うちは保育園でしたが、オムツを持って登園するのはうちの子を含め二人くらいしかいなかったような...
恥ずかしいやら情けない気持ちになりましたが姑に「仕方ないじゃないの‼。早生まれは1才近く違うんだから‼。この時期の1才は大きいの‼。」と言われ心が軽くなり、元来ズボラな私はゆるーくトイトレしていましたが保育園のおかげかあっという間にオムツがなくても完璧になりました😊。

• 怪獣ママ

怪獣ママ

私もズボラで💦
    下が生まれてなかなかゆっくりトイトレ出来ず…ゆるくゆるくやっていましたがここにきて焦りを感じてます…
    入園したらすぐとれるといいなぁ…

• 1月28日
あいあい

オムツのままトイトレしてますか?
いきなりパンツにしてみてはどうでしょうか?
パンツにズボン履かせて、出てしまった時の不快感を味わうのが1番だと思います。
もう実践されてたらすみません🙏
でも幼稚園入園時にオムツの子どもは一人いるかいないかです!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

オムツのまましてます。
    パンツも買ってあるのですがものすごーく嫌がって…
    一応先生にも聞いて早生まれだから仕方ないよ、オムツの子もいるよと言われたのですが、年配のベテラン先生からはお母さん頑張って!とプレッシャーをかけられ焦ってます…

• 1月28日
  • あいあい

あいあい

パンツで不快感を味わうのが早いんですけどね🧐でも嫌ならイヤイヤさせるのもトイレが嫌になりそうですもんね。
    私も幼稚園教諭でしたが、
    早生まれだから仕方ないしオムツの方いてますよ〜とは決まり文句でどのお母さんにも言います♪笑 先生からしたらオムツ1人でも少なく入園してきてくれないと困りますからね!オムツの子もいれば、男の子用のタテ型便器を練習したことがなく入園してくる子もいたり。

トイレへ行くだけでも行ってくれるのなら、朝起きてすぐ、朝ごはんの前、お昼ご飯前、お昼寝前、おやつ前、晩御飯前、就寝前、と園の様に尿意がなくても座るだけでも、たまたま一度出たら、尿意がわかるようになるかもしれませんね!
    最終的には、トイレ行けないままの子なんていないので、頑張り過ぎなくてもいいと思います♪♪

• 1月28日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

ありがとうございます!
    泣けます😭
    すごくうれしいです!!
    まずは習慣付けることをやっていきます!
    立ってオシッコも教えなきゃですよね💦
    あと2ヶ月なんとか頑張ってみます!

• 1月28日
ひーこ1011

うちは昨年その状態でした。
赤ちゃん返りもあり、オマル・トイレいずれも拒否。
トレパンにしても普通のパンツ履かせても漏らしまくり。
毎日夕方お風呂まではオムツやめてましたが、1時間半で5回は漏らしてました😞
しかも出てからしか言わないので毎回水溜り。
お人形で誘っても、シールで釣っても、褒めても励ましても何やってもダメなので諦めました。

保健師さんにもお休みしたほうが良いと言われたので、朝と寝る前はトイレに行く。というのだけ約束して実行し、あとはオムツで過ごしてました。

園に入るまでにはもちろん取れず、入園後にトイトレしたら3日で取れました!
意外とオムツ取れずに入園してきた子多かったです!!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

うちも嫌なものは嫌!と拒否が激しいです…下が生まれて赤ちゃん返りをしてトイレに座ることも一時期拒否されてたのですがやっと座ってくれるようになったばかりで…😭
    一応先生からもオムツの子もいるから大丈夫よと言われたもののベテラン先生からはお母さん頑張ってとプレッシャーをかけられ焦ってます💦

• 1月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

えー!?
    私はベテラン先生から大丈夫ですよー!て言われましたよ💦
    どの先生も誰にも頑張れとは言われませんでした💦💦
    そう言われると焦っちゃいますね💦

でもこればっかりは本人の気持ち次第です。
    親が焦ってもやる気がなければどうにもならないです。
    一旦諦めてしまったほうが親も楽だし、子供もプレッシャーが無くて良いかな。と私は自分が経験して思いました。

• 1月28日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

ありがとうございます😊
    そうなんです…年配のベテラン先生から言われてしまって…
    他の先生からは大丈夫ですよー!
    オムツの子もいますから!入園してみんなでトイレに行けばすぐ取れますよと言ってもらえてるのですが💦
    あまり焦らず無理せずいきたいと思います!
    ずっとオムツってわけではないと思うので…😌

• 1月28日
ぶうちゃん

うちの幼稚園、2年保育やから4歳から入園ですが、まだオムツの子いましたよ😂
一応、入園前に幼稚園側からオムツ卒業しといてくださいって書いてある紙を貰ってたけど、無理なものは無理ですからね😂
うちの子も実際オムツとれたの4歳の夏頃やったと思います😅
あんまり回答になってなくてすいません😅

• 怪獣ママ

怪獣ママ

そうなんですね!
    安心しました!!
    そうなんです、無理なものは無理!
    私が頑張っても子供が付いてこない💦
    入園したら他の子を見てオムツとれるといいなぁ…

• 1月28日
みぃ♪

全く取れる気配ありません…😵

• 怪獣ママ

怪獣ママ

同じくです😭
    どうしましょう…

• 1月28日
良依

3月24日生まれの息子はパンツを泣いて嫌がります😞⤵️⤵️
ウンチはカーテンとか椅子の裏で隠れてオムツにしてます。

何度かトイレでおしっこ&ウンチが出来た時もありますが本人が全くやる気無いです。オムツが良いと自ら履いてます😭
今は嫌がるのでトイトレは全くしていないですが
誕生日がきたら頑張ろっかと本人と話していて昼間は家ではノーパンで過ごさせようと思ってますが、どうなることか😅

• 怪獣ママ

怪獣ママ

わ!同じ誕生日です✨
    うれしい❤️
    うちもウンチは必ず隠れます!
    なので分かるのでトイレに誘導しようとすると激怒です💦
    あと2ヶ月ちょいどうなることやらといった感じです😓
    うちもノーパンやってみようかなぁ…嫌がるだろうな…

• 1月28日
  • 良依

良依

同じ誕生日なんですね🎵
    そして同じ悩み。。。
    ウンチを隠れてする=出る感覚は本人も分かっている。
    というのは分かってはいるのですがパンツも本人に選ばせ購入したのに泣いて嫌がるって何❔って感じです。
    入園までに本人のやる気スイッチを見つけたいです🤣

• 1月28日