※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
家族・旦那

幼稚園の入学式に祖父母は参加しますか?うちの姑は参加する気です。なん…

幼稚園の入学式に祖父母は参加しますか?
うちの姑は参加する気です。なんなら改めて聞くと主人の祖父母(息子から見たらひいおじいちゃん達)も来る気でした。
さすがにひいじいちゃん達は参加する人居ないって聞いたと言って穏便に断りましたが、子供から見た祖父母は参加しますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

うちの子の園では、祖父母は見かけませんでした😅
運動会とかは祖父母もきてますけどね!
幼稚園のホールの大きさとかで、両親のみにしてください、とかいう園もありますよー!

• 🐠

🐠

ありがとうございます!
    そうですよね?普通はそういう感覚で遠慮して下さると思ってたのでひいじいちゃん達まで来るって聞いて絶句しました(笑)
    運動会とかは全然来てもらって構わないんですけど、またそこにひいじいちゃん達が来るとなると炎天下に来るの?80のジジババには自殺行為なんじゃないの(笑)って今からどう断ろうか悩んでます🤤

• 1月27日
なぱん

うちの園では保護者が二人までしかハイレナイので、必然的に参加できません。
子どもと一緒に座れるのも両親どちらかで、片方は後ろで立ち見。入りきらない場合は、他の教室で画面でライブ中継みたいになるのでそこで見学。
教室も両親のみでしたよ!!

祖父母はさすがにいませんでした。

園側から参加は親のみと言われた!とか言っちゃえばいいと思いますよ😅

• 🐠

🐠

ありがとうございます!
    親だけしか入れない園もあるのですね!
    私もそうやって断りたいのですが、万が一他の方で祖父母がお見えになってたら主人の手前嘘は付けないなーと思いまして(゚o゚;;
    明日園にもう一度確かめて見ます!(これで両親のみでってお願いされたらラッキーすぎますw)

• 1月27日
  • なぱん

なぱん

ご主人は参加してもいいよ!って感じなんですかね?
    今は両親のみの参加が普通な時代になってるんだから・・・って。運動会とかは祖父母も来ますし、参加競技もありますが、今の時代にそぐわない事は遠慮してもらいたいものですね😅

• 1月27日
  • 🐠

🐠

別に参加してもらってもいいんですけどね〜浮いて恥ずかしいのは義母なんで🤦🏻‍♀️
    しかも一番意味わかんないのが、私の両親も来たがってたけど祖父母来ないからって断って下の子見てて欲しいとまで言ってるんですよ(笑)
    それも説明してるのにまだ来ようとする神経…やばくないですか?😓
    普通だったら下の子をうちの両親に見てもらう時点で遠慮すべきだと思うんですよね。
    それが出来ない義母、そして義祖父母に節目節目を見せたいとも…。
    一緒に育てた私の両親の方が見たいに決まってんだろ。って思っちゃいます💧
    長々と愚痴のようにごめんなさい。溢れ出ました😦😦

• 1月27日
  • なぱん

なぱん

えーーー!!なんて空気の読めない義母(笑)ご苦労お察しします⤵️⤵️

天然装って、「うちの両親に下の子見てもらうのでしっかりビデオ撮ってくるから、お義母さんにも、ひぃおじいちゃんたちにも後でビデオで見せますね~⤴️安心してください!ちゃんと見れますから!」って(笑)

旦那!しっかりしろー!って感じですて😅
    ご主人には「うちの両親に下の子見てもらうのに、お義母さん誘えないから断ってね💢」っていってやりましょ~⤴️あくまでも天然に(笑)

まじイライラしますね😅💦

愚痴りたくなるのわかります!!

• 1月27日
  • 🐠

🐠

本当空気の読めない義母…それです(笑)
    もう嫌な嫁やりすぎて天然は装えないレベルです😭😭😭
    嫌な事はハッキリと嫌って言っちゃうんです私も💦
    わたしの両親には「遠慮してもらった上に下の子まで預けるので主人の祖父母の参加は黙っててください」って言ったんですよ!
    そしてら黙って参加はしちゃいけないからやめとくねってなったんです。
    そこで私もわかりました〜で終われば良かったものを「ひいじいちゃん達は遠慮して頂いて、お母さんだけでも参加しませんか?」なんていい嫁ぶっちゃったんですよね〜🤤🤤🤤
    今思えばこれが運の尽きでした…普通の感覚の人ならば「下の子預かってもらってるのに私だけ参加は出来ないよ〜💦」だと思ってまして。
    うちの義母は違いました。ならお言葉に甘えて私だけ参加しちゃうらしいです。
    しかも義母の送り迎えもこっちですよ!?
    式が終わったらソッコー解散して私は息子と自分の実家へ行ってきます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

• 1月28日
  • なぱん

なぱん

あちゃーー🤦
    入園式当日はめっちゃ忙しいって他の保護者から聞いたので、送り迎えはできなくなった!ってダメですかね?
    朝も早いし、子どもと親の準備で送り迎えなんかしてる場合じゃないですよ😅💦グズりそうな子どもをなだめすかして制服きせて・・・園まで行って⤵️本当につかれました⤵️

参加したいなら自力でどーぞー!って😅💦

あとは両親のみ参加!って 幼稚園が言ってくれることを祈ります🛐

• 1月28日
  • 🐠

🐠

ねー!!絶対忙しいですよね😂
    まぁ基本主人がいた方が事が進まないし数時間一緒にいるのイライラするので、義母の送り迎えで居なくなってくれた方が私は楽なのです(笑)

あとは幼稚園の対応にかけるばかりです!!w
    義母は大体行事毎に熱出したり体調崩すのでそれを期待しても良さそうです💗(極悪でごめんなさいw)

• 1月28日