※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろさわさん
ココロ・悩み

育児休業給付金について会社に問い合わせたが返事がない。どう行動するか相談。会社へ再度連絡し、ハローワークの回答を伝えるか、会社の回答を待つか、自分も問い合わせるか悩んでいる。

とても悩んでいるので、常識ではどうなのか助言を頂きたいです。

先週の木曜日に、育児休業給付金について会社に問い合わせをしたところ、「調べて折り返す」と言われました。
が、次の日にも連絡がありませんでした。
気になった為、会社の回答を待たずして、自分でハローワークに電話をかけ回答を頂きました。

皆さんならこの後どうされますか?

1.明日月曜日にこちらから会社に電話をし、ハローワークからの回答を伝え、処理を依頼する。(もちろん既に問い合わせをして頂いてたら申し訳ありませんという旨も伝える。)

2.会社からの連絡を待ち、ハローワークからの回答と異なっていても受け止める。

3.会社からの連絡を待ち、ハローワークからの回答と異なる場合は、自分も問い合わせたことを伝え、ゴリ押して処理を依頼する。

初めての育休で右も左も分からないのですが、会社の方の対応が常に塩対応で困っています。
復職後のことも考えると、なかなか強気で言えないこともあるので、皆さんならどうされるかを聞きたいです。

コメント

私は2のタイプですが、1がきっといいのかな?と思います!!
私は…育休手当で疑問に思うこと(なんか金額すごく少なくない??って事が…)がありましたが、まぁ会社がやってるからきっとあってるんだろ〜と放置してるので💦

• ひろさわさん

ひろさわさん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    正直に言うと、わたしも2タイプです。
    が、今回はお金の話で、少しシビアな部分もあり、相談させて頂きました。
    明日電話してみようと思います。

• 1月27日

退会ユーザー

電話ドキドキすると思いますが頑張ってください!!私ももう一度手当の紙見てみようかな…1回分(2ヶ月分)で10万近く違うし…😅

• 1月27日
  • ひろさわさん

ひろさわさん

先程会社に電話しました!
    が、なんと…勝手にハローワークに電話しないで欲しいと言われてしまいました😭😭
    お金は大事だけど、これから働く過程で人間関係がギクシャクする位なら、電話しなければ良かったかもです…

• 1月28日

退会ユーザー

えぇぇ😭気になって、でもなかなか動いてくれないから電話したのに…キツイですね💦
    もう後はこれ以上ギクシャクしないように、、会社を信じて待つしかないですね😢復帰する頃には忘れてくれてるはずなので大丈夫ですよ!(^^)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

以前入社してすぐ総務で育児休業給付金の手続きを行ってました😊
わからないことも多く、調べながら…と言う感じだったので今思えば育休中の方を不安にさせてたことがあったかもしれません!
なので、(会社側を信頼してないわけじゃないですが)私も1にすると思います😁(気になったら早めに白黒つけたい性格なので😂)

• ひろさわさん

ひろさわさん

私も今回に関しては白黒ハッキリさせたいです。
    なので勇気を振り絞って、明日電話してみようと思います。

• 1月27日
ゆいぷぅ

わたしなら3です。
3でやりました。
会社からの回答がハローワークと違っていたので、総務の人に問い詰めるとそんな事はないと言い張って話にならなかったので、上司に言って取り合ってもらいました。

• ひろさわさん

ひろさわさん

総務とのやり取りは本当にモヤモヤすることが多いですよね。
    今回は少し強気に電話してみようと思います。

• 1月27日