※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
ココロ・悩み

旦那の知り合いの結婚式が多くてイライラしています。自分は結婚式をやりたいとは思わず、独身時代はおめでとうと喜んだけど、今は子どもがいて専業主婦なので迷惑に感じます。同じような方いますか?

旦那の知り合いの結婚式が
迷惑だと思うのは私だけですか?
性格悪いのかな😅

自分が独身だったらおめでとうって
素直に喜んだとおもうんですけど
結婚して子ども達もいるし専業主婦だし
何年かに1回とかなら全然いいけど
1年間に何回も立て続けにあると
ふざけんなよ、勝手にやれよって。

私の知り合いはみんな海外で2人
だったり親族だけが多いので
旦那の知り合いの結婚式の多さに
本当ならお祝いごとなのに
イライラする自分がいます笑

私自身結婚式やってないですけど
やりたい願望が全くなくて写真だけ
取れたらいいやって感じだったので
余計にそう思うのか。

同じような方いますか?

コメント

私も【勝手にやれよ】と思ってしまうタイプです(笑)料理や引き出物もいらないしドレス姿も写真見せてくれたらそれでいいし、お祝いなら個人的にしたいです。

• *

同じ方がいて嬉しいです♡(笑)
    そう!そうなんですよ!引き出物とか全然いらないです!
    個人的にも結婚祝いでみんなで渡してるのに結婚式まで行くんですよ🤷‍♀️

• 1月27日

退会ユーザー

完全に結婚式あげる方の自己満の世界なのに、なぜかこっちが万単位でお金かかるのは本当に謎です。勝手にやれよと思うし、自分が結婚式挙げる立場だったとしても来て来て~!とはならないです(^_^;)
    個人的にもお祝いしてて結婚式でもお祝儀…かなり痛いですね。

• 1月27日
  • *

本当に自己満ですよね!!
    行くのはいいけど自分達で全部お願いしますって感じです。
    ローン組んでまで結婚式やる人もいて、うそでしょ?って思いました(笑)
    何回祝うんですかね😅

• 1月28日

退会ユーザー

心からお祝い出来る仲ならいいんですけど、たまに「数合わせで招待状送ってきたでしょ?」って人も居るし、そんなの招待状来なかったら結婚することも知らないような関係の薄さなのに、聞いちゃったら欠席したとしてもお祝いしなきゃだし本当にやめてほしいです。
    ブライダルローンもそうだけど、お祝儀の事も考えてプラン組む方も居るじゃないですか??( ゚Д゚)そんなの聞いたら目ん玉飛び出ますよ、ほんと。

• 1月28日
  • *

数合わせしないといけないくらいならやるなよって思ってしまいます(笑)ただの知り合い程度ならSNSで報告してくださいって感じです。
    お祝儀で半分くらいまかなうってことですよね?(°_°)

• 1月28日
おそば

偶然重なってしまっただけで、その方達にしたら一生に一度の結婚式ですからね。。。
何故か冠婚葬祭って一度あるとどんどん重なるんですよねー。丁度今ピークなんだと思いますよ。
そのうち何にもなくなりますから今だけです。

• *

そうなんですかね。まだまだ旦那の知り合いは独身多いのでここ2、3年くらい1年間で何回も立て続けにあるのであと何年続くのか怖いです。

• 1月27日
  • おそば

おそば

独身全員が結婚するとも限らないですからね😅
    逆に挙げる側からしたらそんな気持ちで出席するなら是非欠席してくれと思いますよ。
    結婚式した事ない人はすぐご祝儀がって言いますが、実際その倍近くのおもてなしを主催者はしなきゃいけないので。
    何で嫌々来てる人達にそんな金かけなきゃいけないのか、正直迷惑です。
    出席するべき式を厳選して、そうでもない関係なら出ないのが一番お互いの為ですよ。

• 1月27日
  • *

私が式に出るわけではないので嫁の立場としてまたかよって思うだけです。
    自分達の式に来ていただいてお祝いももらうわけですからそれなりのおもてなしをするのは当然だと思いますよ。結婚式にお金かかるとかは自分達でやるんですから知らないです。
    厳選できてたらこんな思いしてないです。

• 1月27日
みかん

わかります(笑)
わたし結婚式家族でしたので勝手にやってろって思っちゃいます😂
御祝儀とかクソ高いし申し訳ないけどお金もったいないです。

• *

同じ方がいてよかったです😭(笑)
    ご祝儀も暗黙の了解で最低3万とかやめてほしいです。ろくな引き出物ももらえないのに(笑)私性格悪いですね😂

• 1月27日
  • みかん

みかん

いやわかります(笑)
    ほんとに行きたい人のためなら惜しげなくお祝い渡せるのですが、、😂

• 1月27日
  • *

そうですよね(笑)
    私の地域がご祝儀制じゃないので余計にため息出まくります😂

• 1月28日
ゆり

お金もかかるし、気持ちはわからなくもないですが、仕方ないと思います。
付き合いでもありますからね。

法事や葬式と一緒、単なる冠婚葬祭です。法事や葬式があると迷惑って怒りますか?

性格悪くないですよ、単に結婚に対する考え方が違うだけだと思います。

• *

そうですよね。
    せめて年一回にしてもらえたら素直に喜べるんですけどそう出来ない自分にもイライラします。

法事や葬式は迷惑じゃないですし怒らないです。そこまでいったら人間じゃないですよ。

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

冠婚葬祭はまれにあることだから、あまり深く考えなくていいって言いたかったんです。
    迷惑だって思うのは、普通にあると思いますよ、みんな言わないだけで😅
    喜ばないとって思うなんて、性格全然悪くないですよ。

• 1月28日
  • *

あ、そうだったんですね(^^)
    お祝い事に対して迷惑だなんてこういう所じゃないと言えないのでちょっとスッキリしました(笑)

• 1月28日
あやせ

逆に私の方が結婚式に
呼ばれること多いですが
今後も付き合いある人や
仲良い人の結婚式しか
参加しないようにしています。
全部行ってたらキリがないです😅

• *

全部は行かないようにしてもらってるんですけど旦那は知り合いも仲良い人も多いのでそれでも数が半端ないです😭笑

• 1月28日
みい

自分側ならいいですが、旦那側だったらもったいないな〜って思っちゃうかもです😂(笑)
ただ、旦那は独身の時に結構行ったみたいで、どちらかというと私側が今から結婚ラッシュがきそうなので今からヒヤヒヤしてます😓

• *

いやそうなんですよね〜(笑)
    お金の管理してる側からしたらこのお金で旅行行けるなとか考えちゃいます😂
    そうなんですね!独身の時に結構行ってくれたのは嫁としてはありがたいですね(笑)
    一気に立て続けにこないといいですね🙏女の人は身だしなみにも色々お金かかりますからね(^_^)

• 1月28日